※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

日本医科大武蔵小杉病院での経膣分娩の出産費用や入院状況について教えてください。旦那を納得させるために参考にしたいです。

新しくなった日本医科大武蔵小杉病院で経膣分娩された方、出産費用を教えて頂きたいです。
2人目を出産予定で、日本医科大が第一候補ののですが、サイトに記載の出産費用が高いのが心配で、、、

NICUもあるし、新病棟だし高いのは分かるのですが旦那を納得させるために参考にしたいです!!

何日入院されたか?個室か大部屋か?
教えて頂きたいです😄

コメント

はじめてのママリ🔰

これから産むのでまだ支払ったわけじゃないのですが、知っている限りのことを。
サイトの金額がかかるようです(笑)目安とかじゃなくて…
産後の経過が順調で本人の強い希望と医者のオッケーが出れば一泊短くできるようで、その場合は少し減るそうですが…めったにいません とのことでした。

基本7泊です。
出産での入院は個室です。
(大部屋なのは切迫とか管理入院の場合やどうしても個室が空いていない緊急のお産のみ)

私は無痛希望なのでプラス15万ですね😇

実際、ここで普通分娩で産んだ方のブログ見ると手出しは40万くらいのようです。

安く済ませたいのであれば中原区で人気の産院では難しそうです😫

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    高いですね〜😱

一人目は近くの武蔵新城の京浜総合病院で55万で生みましたが、産科がなくなってしまいました😭😭

第二候補は関東労災なのですが、家からの距離や通いやすさで第一候補の日本医科大希望ですが、基本80万は高すぎて💦

初めてのママリさんは、この病院を選んだ理由は無痛分娩がある。以外にありますか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科、どんどん減っていきますよね…
    そのせいもあって、お産費用どんどん高くなってる気がします😭

私は1人目はぐくみ母子クリニックで産んでいます♡
    とってもよかったので本当は2人目もはぐくみさんで産みたかったのですが、上の子を連れて検診に行くかもしれないことを考えるとはぐくみさんは駅からの距離が問題で💦
    (自宅は幸区です)

日本医大を選んだ理由は
    駅から近い
    高齢出産
    ご飯美味しい
    個室
    無痛がある
    です😊

性格的に大部屋は無理なので、高いですが…まぁこんなもんかなーと諦めてます😫

• 2月4日
  • みぃ

みぃ

はぐくみ考えましたが、私もはぐくみは駅から遠いので候補から外しました😅

日本医科大は駅から徒歩で行けるし、医療体制万全だから高いけど安心ですよね!!

関東労災は駅から近いですが、私の最寄駅からは乗り換え1回するか、バスで20分だったので第二候補になりました😱
    産院選び難しいですよね😓

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぐくみさん、いちおう送迎バスもあるのですが予約制だし やっぱり駅から歩ける距離がいいですよね💦

日医大は先生も看護師さんも助産師さんもとっても優しいですよ💓
    検診の待ち時間も、はぐくみさんの半分以下です✨

産院選び難しいですよね。しかも川崎は激戦区なのか、人気の産院はすぐ埋まってしまう😭
    はぐくみさんの時は妊娠7週でギリギリ分娩予約取れました😂

旦那さん、高いとダメって言うんですか😳⁉️

• 2月4日
  • みぃ

みぃ

お腹大きくなってくると駅から徒歩圏内ありがたいですよね!!

はぐくみさん妊娠7週でギリギリは大人気ですね😫
    川崎は産院も保育園も激戦区ですねー😮‍💨

旦那は高い病院ダメ!ってわけじゃないですが、高い病院のメリットが伝わらならなくて😭
    一人目が陣痛から出産まで4〜5時間だったのと立会いもなかったので、大変さや妊娠中に病院行く大変さをわかってもらえないんですよね😓

関東労災でも出産はできるし、
    通える距離やし、だったら安い方がいいやろ?的な感じです😭😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、お腹大きくなってから通いづらい病院は辛いですよね💦お天気いい日ばかりではないので😭

なるほどー。
    旦那さん、関西の方なんですかね😂私のママ友の旦那さん大阪人で、産院で値切ろうとして離婚がよぎったって言ってました🤣🤣🤣
    値切ろうとした理由が「安産でそちらも楽だったでしょ?」だそうで。
    他人の私は大爆笑したけど、関東生まれ育ちのママ友は離婚届取りに行く勢いでした😂

と、余談ですが笑
    我が家は完全に財布が別で出産費用は私とポケットマネーなので…参考になるような話はできないのですが、
    私今9ヶ月で、残念ながら妊娠高血圧になってしまい、10分以上歩けません💦
    なのでもしはぐくみさんや関東労災にしてたら毎回タクシーでした😫

旦那さんに、毎回送ってくれるなら労災でもいいけど…どお?と聞いてみるとか?

あとは、検診は駅近のクリニックで受けて、産むのは労災で って方法もありですかね🤔

(100%ないのですが)3人目産むとしたら 的野ウィメンズクリニック(白楽駅徒歩1分)で検診受けて産むのははぐくみか日医大がいいなーと妄想してます😂
    的野さん、検診通ってると4D無料だし、とても丁寧だし、お気に入りのクリニックです(笑)

あ!関東労災はどうかわかりませんが、日医大だと万が一コロナ陽性でもよっぽどコロナ患者が殺到していない限りちゃんと産めます!!私の中でこれはかなりのメリットです。
    知人がコロナ感染中に破水したけど受け入れ病院がなかなか見つからなくて救急車の中で陣痛来てるのに3時間待機 って聞いて😩
    私もみぃさんとと同じく陣痛から出産まで早かったので、2人目となった場合 救急車出産になっちゃうかも😰

こんなメリットじゃ旦那さん納得してくれないかな🫠笑

• 2月4日
  • みぃ

みぃ

私も旦那も関西人です😂
    だから安いのが良いって気持ちはわかりますが、命が関わる事なので、私はお金掛かっても良いと思ってます🥺
    考え方の違いですね💦
    産むのは私たちなんだから旦那が値切ろうとするのは確かに腹立ちますけどね😂😂
    離婚届取りに行くまでは相当頭に来たんですね🫢

妊娠高血圧だと10分以上歩けないんですね😱
    毎回タクシーだと結果そちらの方が高くなりそう😣

関東労災は平日検診なので、仕事休んでまでは送迎してくれません😅

一応近くのクリニックで関東労災、日本医科大ともに妊娠30週までは検診受けれるみたいです!!
    コロナになっても出産できるは、めちゃくちゃメリットな気がします!!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう最終手段はひたすらかわいくお願いしまくる!!ですかね😂1番有効かも💓
    出産は命をかけたイベントですからね!!それくらい許してくれてもバチ当たらないはず🥰
    納得のいく選択ができるように、陰ながら祈っています😆💕

• 2月4日
ままり

はい!日医大で出産しました!
個室で経膣分娩で、80万いかないくらいでした。(出産育児一時金42万円ひいて、手出し38万円を退院後支払い。でも、吸引と会陰切開し保険がおりたのでほとんど手出しゼロです😇)

個室だともっと高くなると思ってたんですが、入院するときに、「個室の金額をネットに載せてます」と言われました。
なので、大部屋だともう少しお安くなるんだと思います。
※入院時に、大部屋か個室か希望聞かれましたよ

とにかくキレイですし、個室にはトイレもシャワー室もついていて、大きなテレビも見放題😂
立ち会い出産がコロナ禍で出来なかったので母子同室になってから、夫と気兼ねなくテレビ電話できたのは良かったです。
NICUもあり、出産時何かあった時もわざわざ救急車とかで運ぶ手間もないし、安心でした。
生後3日目の日に新生児黄疸で治療するために1日NICUにお世話になりました☺️
お料理も美味しく、快適に過ごせましたよ!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    最近ご出産されたんですね。
    おめでとうございます😄

経膣分娩、6日間個室で80万でしたか!!
    では2人目で大部屋希望の私は、もしかしたらもう少し安く抑えられるかも?🥺

産後って浮腫むから、個室でトイレ付きって本当に助かるんですよね〜
    大部屋だと毎回預けるのがめんどくさい😓

ご出産は平日でしたか?
    検診は毎回補助券プラスどれくらいかかりましたか?
    あと分かれば、、、入院中のミルクってやはりほほえみですか?

• 2月6日
  • ままり

ままり

出産は平日でした!
    退院が祝日で支払いが出来なかったので、支払いは1ヶ月健診のときにまとめて、でした!

健診は補助券から出たことがなかったです!
    もともと20週くらいまで別のクリニックで健診受けてましたがそこだと毎回3~5,000円とられるの当たり前だったので、早く転院しとけばよかったとちょっと後悔しました😂(そのかわり3Dのエコーとかはないですが…)
    入院中のミルクはほほえみでした!
    なので退院後もずっとほほえみにしてます😃

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!!
    お支払いはクレジットカード使えました?

補助券から出ない検診費用はありがたいですね!!
    毎回のこととなると金額が中々変わりますもんね😮‍💨

関東労災も日本医科大もほほえみですね!
    一人目がすこやかミルクだったのですが、ほほえみを使ってる病院の方が多いですね!!

質問ばかり申し訳ないのですが、サイトみたら、
    持参品の中に
    分娩時の前空きのパジャマ
    とあったのですが、レンタルはないのでしょうか??

また出産後退院の日くらいに会陰切開の抜糸がありますか?
    1ヶ月検診も日本医科大でありますか?

入院費80万は6泊7日全日個室で、
    吸引と会陰切開の手術費、1日分のNICU利用料金も合わせての料金ですよね??

• 2月6日
  • ままり

ままり

クレジット使用OKです!
    パジャマありましたよ!みなさんそれを入院中も着用していて、持参されたのを着てる人いなかったです!
    リネン室にタオルやパジャマがあるので好きなときに取りに行けます。

会陰切開は溶ける糸だったので必要ない方は抜糸しない方針のようでした。
    私は痛みがひどく、座ることが出来なかったので退院日前日に退院前健診があるのですが、懇願して抜糸してもらいました😇
    嘘のように痛みが引きました。笑
    1ヶ月健診も日医大でした!
    退院のときに予約とってもらえます。

明細見返しました!
    6泊7日全日個室、吸引、会陰切開の手術費含めて約75万円の支払いでした✨

NICUの分はそのときまだ保険証と小児医療費助成制度の申請をしてから1ヶ月健診のときに一緒に支払いだったので上記金額には含まないです!(といっても助成制度もあり数千円の支払いでした)

• 2月6日
  • ままり

ままり

75万円の支払い→✕
    総額75万円→○

なので、窓口支払いは33万円くらいでした!
    失礼しました🙏🙇

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

明細まで見返していただきありがとうございます😭❤️

パジャマ持参とか面倒だと思っていたので良かったです笑

1人目の時私も抜糸してもらったので、懇願したらしてもらえるなら安心しました💦
    抜糸も中々痛いですよね😱

手術あり、全日個室で75万ならサイトに記載の80万は盛り盛りの金額なんですね!!
    経産婦の私は普通分娩でスムーズに行けば70万切るかもしれないですね!!

NICUって小児医療費補助制度の適用なんですね!知らなかったです!!
    日本医科大は関東労災と比べてNICUあるし、武蔵小杉から徒歩で行けるし、綺麗だしやはり良さそうですね!🤗

• 2月6日
  • ままり

ままり

お力になれて、良かったです!
    抜糸も痛かったですが、解放されるなら!と我慢しました😂
    サイトに記載の金額はきっと盛り盛りですね。請求金額が人により違うものなので目安で記載されてるんだと思います。
    支払いが思ったより安い方がクレームとかなさそうですし😂

看護師さんたちもとても丁寧で優しい方ばかりでした!日医大オススメです✨

• 2月6日