※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
妊娠・出産

女性が出産レポートをママリに投稿しました。出産までの経過や苦労、最終的に元気な男の子が誕生したことを報告しています。経験を通じて成長したと感じ、旦那への感謝や未来への希望を語っています。

忘れないうちに出産レポです💓
ママリにはお世話になっていますので
誰かの役に立ちますように🫶

予定日🗓2023.02.08

2023.01.26(38w1d)
妊婦健診の際に早く産みたいと先生に伝えて
内診グリグリをしてもらいました!
この日は内診の出血が少量ナプキンにつく程度でなにもなく終わりました。

01.27(38w2d)
お昼過ぎくらいにトイレに行くとおしるしが!🫣
わくわくしてましたがお腹が少し張るくらいで
特に痛みもなかったので普通に過ごしました。

01.31(38w6d)
出血が続いていたのでもしかしておしるしじゃなくて他の出血なのかも?!と不安になり受診しました。
結果的にはおしるしが続いているという診断に😓
そしてまた内診グリグリをしてもらい診察は終わりました。

02.02(39w1d)
夜中の2時ごろに尿漏れの感覚がありトイレに行くと
10円玉くらいのシミが!
でも夜中だし上の子と明日仕事が早い旦那を起こして病院に行ってただの尿漏れかおりものだったら悪いな〜と考えて
1時間くらい様子を見たらちょろちょろと水が流れてくる感覚に襲われました😳
これは絶対破水だ!と思い病院に電話したら
入院グッズを持って来てくださいと言われたので
旦那と上の子を起こして車で病院へ行きました🏥

病院に到着して内診して子宮口4センチで破水確定!
入院に!!🛌
でも陣痛が来ていなかったのでとりあえず病室で心拍モニターをつけて陣痛が来るのを待っていました。

朝方の5時半ごろに5分間隔で深呼吸して耐える感じの痛みに襲われたのでそこから分娩開始と言われました。
この時には子宮口は6センチほどでした。

9時ごろに陣痛が弱くなっていると言われ促進剤を開始😰
上の子の時は陣痛開始(おしるしもなく破水も人工破水でした)分娩時間4時間弱のスピード出産だったので
子どもが違うとお産がこんなにも違うのか!とびっくりしました🫢
この時の子宮口は8センチほどでした。

促進剤を打って2〜3分すると今までにない激痛が😭

今までは声を出さなくても耐えれましたが
いたいいたいと叫ばないと耐えれない痛みでした😓
(叫んでも耐えられん)

それくらいの痛みがないと産まれないわよ〜などと助産師さんから喝(?)を入れられてましたが
とりあえず早く終わってくれ〜〜〜と願ってました…

助産師さんが内診をしてくれましたが
まだまだ赤ちゃんの頭が上の方にあると言われて絶望🤯
こんなに痛いのに嘘でしょ?!と思いながら耐えてました😶‍🌫️

11時ごろに分娩室に移動。
ここで旦那を電話で呼び出しました。
(立ち会い不可で産まれた時の面会だけokのため待合室で待ってもらう感じでした。)
電話でコールを鳴らしてる間に痛みがやってきて
旦那が電話に出た途端に
はよ!きて!分娩台!💢💢って叫ぶ感じでぶち切りするのが精一杯(笑)

わたしは和痛分娩を予定していたのですが
先生に早く打って〜と言うと
今から打つと長引くから打たない方がいいよ!と言われ再び絶望😶‍🌫️
騙された!と思いながら(笑)分娩台に乗りました。

分娩台に乗るとすぐにいきみたい感覚に…

先生からすぐに
いきみたかったらもういきんでいいよ!と言われ

思いっきりいきみましたが
あんまり出てくる感覚がなく。。。

何度かいきんでいるとお股になにかが挟まる感覚が出てきました🫣
助産師さんに頭見えたよ!と言われ必死にいきみつづけました。
隣で先生が切開しますね〜と言っていましたが
もう痛すぎて気にしていられなかったです。。。

そして11:42についに産声が聞けました❤️

📝Date📝
性別:男の子
体重:3546g
身長:53.0
胸囲:36.0
頭囲:34.0

まさかの頭よりも胸が大きいビックボーイ🤣
助産師さんも
だからなかなか出てこなかったのね〜と笑ってました🙄(わたしは憔悴しきってました)

切開したところを縫合してから旦那と3人でご対面👨‍👩‍👦
どうやら待合室にまでわたしの叫び声は聞こえていたみたいで
逆に旦那がオロオロしてました(笑)


いろいろありましたが
人生で最後だと決めた今回の妊娠出産🤰
1番最初の妊娠は32週で死産して
2回目の妊娠は切迫早産で長期入院。(39週で産まれてくれました💓)
3回目の妊娠は1年ほどの不妊治療の末、子宮外妊娠で右卵管切除。
今回不妊治療を経て4回目の妊娠でようやく
可愛い兄弟2人が来てくれました✨
 
わたしは今まで楽な選択肢をとるような怠け者だったので
人生でこれだけの悲しみと苦しみを味わったことはありませんでした。
4回の妊娠をして本当に辛かったですが
それと同時にすごく人間として成長したと思っています。

この苦しみを分け合ってくれた旦那には本当に感謝しています✨
最初の妊娠から5年ほどが経ちます。
たくさん喧嘩しましたし腹が立つこともめちゃくちゃありますが
きっとこの旦那じゃなければ乗り越えられなかったと思っています。

これからは息子2人の成長を見守りつつ
あの世にいったら死産してしまった子と
子宮外妊娠で切除してしまった子に会えると信じています。

見ていただきありがとうございました🙇‍♀️
皆さんが無事に出産されますように🙏💓





コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!!
そして出産お疲れ様でした!!!
少し休んで子育て頑張って下さい(*^^*)

  • ままさん

    ままさん

    ありがとうございます😊💓
    これから頑張ります✨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨
最後まで読んで泣いちゃいました🥹
妊娠出産、本当に奇跡ですよね…
お疲れ様でした‼︎☺️

  • ままさん

    ままさん

    そう言ってもらえて嬉しいです😊
    妊娠出産して本当に生命って奇跡なんだなって実感しました✨
    ありがとうございました💓

    • 2月4日