※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

採卵数12で受精率9、胚盤胞4つ。年齢が影響するかについて悩んでいます。

初めて採卵してきました🥚
自分は採卵数も受精卵も、さらには胚盤胞の個数も
絶対多く取れると過信していました。
が、現実はそうもいかず、、落ち込んでます😢

採卵数12.受精率9.そして胚盤胞は4つ。
採卵数の割に、胚盤胞の結果がついてきておらず😣
年齢も30代半ばなので、胚盤胞の到達率はやはり
年齢が関係しているのでしょうか。

コメント

ayano🐻

年齢もあるかと思いますが、精子の質や相性なども大きく関係すると思います。年齢だけではないとおもいます!

初期胚凍結はしないクリニックですか?必ず胚盤胞まで育てるとなる1/3凍結は悪くないかなと個人的には思いました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    質や相性も関係するのですか、、!
    はい、しないクリニックです。
    1/3は悪くないのですね。😣培養士の方にも結果は悪くなく至って正常範囲。と言われましたが、色々と調べていると半分以上胚盤胞になったと言う方もいましたし、この結果は悪い方だと思っていました😣

• 2月3日
  • ayano🐻

ayano🐻

私は1回目の採卵は体外で胚盤胞まで育たず、凍結ゼロでした、、😂27歳のときだった気がします。。
    なので胚盤胞1/3はすごいです!

2回目はさすがにショックすぎてクリニックを変えて、顕微+培養時の色々オプションが有るところに変えました💦
    カルシウムイオノファ(卵子活性化させて受精率をあげる)、ヒアルロン酸選別(成熟精子の選別)のオプションをつけて、半分は胚盤胞まで育てた感じです💦医療技術に頼りました😂

刺激の方法や培養の仕方で施設での技術差もあると思うので、たくさん胚盤胞まで育った方は施設との相性もあるのかとも思いました。

でも4つ胚盤胞🐣になったのですから、移植楽しみですね❤️可愛いたまごちゃん達が大きくなってくれますように、、🙏✨

• 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり、培養士の方の技術などでも左右されますよね🥺
    すごいです、そんなオプションがあるとは知らず、、、受けたかった😭

ありがとうございます😭😭この子達を信じます🥺🧡

• 2月3日
  • ayano🐻

ayano🐻

私は一回目ゼロでかなり撃沈して、、やけくそで、😂💦
    さすがに最初からオプションをたくさんつける方はいないみたいで、やはり他のクリニックで凍結が出来なかった方が来ているもクリニックのスタッフの方も言っていました💦

採卵後の体調は大丈夫ですか?移植までは是非リフレッシュして、のんびり過ごされてくださいね🙏❤️

• 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういうことですか!確かに一度目はまずはやってみないと分からないことが多いと医者にも言われました、、🤔私的には、一度で終えたい🥺という気持ちでしたが😂
    採卵後の体調は2.3日少し怠かったですが回復しました🥰お優しいお言葉ありがとうございます🥺🥺

• 2月3日
ななな

29歳ですが、初めての採卵は採卵13個、ふりかけ法で受精5個、胚盤胞で凍結できたのは2個でしたよ☺️

次周期で顕微受精にしたら受精8個、胚盤胞凍結7個になりました!

私も初めての採卵で期待していたのに、うまくいかずショックでした😭
お気持ちとてもわかります🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えーーすごいです👏顕微の方が結果がよかったということですよね🥺一度目の時に、精子の所見などみて顕微を進められた感じでしょうか??

• 2月3日
  • ななな

ななな

夫の方は検査でも異常なしでしたよ☺️
    相性とかもあるみたいです!
    私のクリニックでは体外受精で受精率が低い人は、2回目は顕微受精を勧められます🥚

金額は少し上がっちゃいますけど、受精率は上がる方が多いですよ🧸!

• 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

異常なしでも、受精率が低いと顕微を勧められるのですね🤔顕微だと受精率が高く、ふりかけだと胚盤到達率が高くなると聞いたのですが、それも結局はその時の状態によるのですかね?😣確かに値段は上がるけど、結構がでるのなら払いますよね🥺

• 2月3日
  • ななな

ななな

はい!受精障害とかもありますからね🥺
    私の場合は全てにおいて顕微授精の方が結果が良かったです!
    胚盤胞のグレードも全然違いました!

• 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごいです!!!やはりグレードも妊娠率に関わってきますよね🥺
    次は、、いや次がないようにしたいけれど、、もしもあるならば顕微も頭に入れておきたいと思いました!!教えていただいてありがとうございます🥺✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした💦
色々不安ですよね💦
私はギリ34歳で、はじめての採卵21個で、胚盤胞1個でした💦私もその時はショックでした…
なのではじめてのママリさん胚盤胞4つすごいと思いますよ😊要因は年齢だけでないし、毎回少ないのかは1回の結果では分からないと言われて、35歳で2回目の採卵では6個胚盤胞になりました(骨盤内の血流量上げると良いって聞いたのでめっちゃ歩いたら成績良くなりました…関係ないか💦)
なので安心して心穏やかに過ごしてくださいね💕
良い結果に結び付きます様に🫶

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

21個!!!それはすごいし、期待も大きくなってしまいますよね😢
    そして35歳で6個胚盤胞!!🥺年齢が大いに関係していると思っていたので、もし2回目採卵するとなってもすぐにしないと、、と思っていたのですが、関係ないんだなと実感しました🥺👏
    私もめっっちゃ歩いてみます!!✨
    その他、なにか気を付けたことありましたか??
    ありがとうございます🥰

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に気をつけてたことは…難しいことですけど、一喜一憂しすぎず、淡々とやる事!
    あと、不妊治療のためにやりたいことを我慢しない事!ですかね✨やっぱり結果に結び付かなかった時に、あれも我慢したのに、これも我慢したのに…ってストレスになる。だから例えば私はディズニーとかお友達と会うとか?結構予定入れてました。不妊治療で頭をいっぱいにせず、やりたいことも我慢しない!😊もちろん周期によってしんどい時は調整はしますけどね🍀予定なんてダメならキャンセルすればいい。そんな気持ちでやってました。精神論みたいになりましたが💦ちなみに食べ物も私は気にしてなかったです。食べ物の事言ったら発展途上国の人たちは子供できないから!って先生に言われて、妙に納得したので…。
    とにかく好きな事を楽しんで日々過ごしてくださいね🫶💕

• 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あまりにも納得&すごく心打たれたのでスクショさせてもらいました🥺
    私の今の気持ちにスーッと入ってきてなんだか久々にホッとできた気分になりました🥺🥺🥺淡々とやること。今の私はジェットコースター並みの感情なので、この淡々とという言葉が刺さり、なんだかモヤモヤが晴れました!!
    発展途上国の人たちの話もめっっちゃくちゃ納得です!!今までサプリやら食事やら、私もそして主人にも結構押しつけていた面もあって、飲み忘れたりするとムキになって怒ったり、、。糖質も制限していたけど、ほどほどに食べたい時に食べる!でいいのですね😭
    あーもう本当、、ありがとうございます😭😭😭

• 2月3日
ゆうり

30代半ばでしたらそれだけ取れて1/3が胚盤胞になったのなら決して悪くないと思いますよー!
それにこれからまたお迎えするのですから気持ちを明るく楽しみに過ごすのがオススメです😊難しいのもよくよくわかるのですが💦(経験者w)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

経験者様😢明るくしようと思ったり、数分後にはおちこんだり、、気分がジェットコースターです😭
    でも決して悪くないとのことで、安心しました。ありがとうございました😭❤️‍🔥

• 2月3日
り

胚盤胞4つ、そんなに悪くないと思いました。。!
私は28歳で2回採卵しましたが、1回目は胚盤胞1個、2回目は3個でした。採卵数も多くなかったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか😭悪いとばかり思っていました、、。
    一度目と2度目の採卵数、もし宜しければお聞きしてもよろしいですか?🥺

• 2月3日
  • り

他の人と比較してしまいますよね。😵
    採卵数は、1度目は空砲ばかりで、2個しか取れず、2度目は8個でした!

• 2月4日