※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

食後の歯磨きについて、いつから始めるか悩んでいます。食後の授乳がある場合、どのタイミングがいいでしょうか?

食後の歯磨きについて

いつもお世話になります(^o^) 生後9ヶ月の息子がいるのですが、現在下の歯2本と上4本が生えてきてる所です〜

皆さんいつ頃から、食後に歯磨きの習慣をつけましたか? 

今しているのは、離乳食後に麦茶を飲ませているのと、夜のお風呂上がり授乳前に、歯ブラシ持たせているくらいです💦

いつかちゃんと始めないとと思いつつ、中々始められません(T_T)💦 また食後の授乳がある場合はどのタイミングでやるのでしょうか?

食事→着替え→授乳→うんちの流れでいつも疲れます(^_^;)笑

コメント

チャグチャグ

うちの娘は歯が生えて来るのが遅かったので、1ヶ月ほど前から朝と昼の食後の歯磨きを始めました。夕食後は水を飲ませて、寝る前歯磨きにしてます。それまでは、寝る前のみでした。
今は、上下4本づつ生えてます(^^)
授乳がある場合は、食事後に磨いても授乳で歯にまた母乳が付くとそのままになってしまうので、授乳後にするのがいいと思います。
歯磨き、大変です…(;^_^A
特に上前歯は虫歯になりやすいらしいので、上が生えたら仕上げ歯磨きを始めた方がいいみたいです。

• かおり1007

かおり1007

歯磨き、大変だと聞きます(T_T)💦 おむつ変えるのも大変なのに、仕上げ磨き上手く出来る自信ないです…(^_^;)

そうなんですよね、上の歯は虫歯になりやすいって言うから、前歯が生えそろったらと思っていたら、その横からも生えてきちゃって💦(笑)

今日から仕上げ磨きしてみます〜(^o^) 回答ありがとうございます!

• 1月10日
ginchan

こんにちは(・∀・)ノ うちは9ヶ月の女の子がいます。上4本と下2本生え揃ってます!が、歯ブラシを持たせるようになったのも先月やっとで遅いですかね(^_^;)つい最近ピジョンの歯磨きナップで食後に歯の表面の汚れを拭き取る事を始め、同時に夜寝かせる前にこれまた6ヶ月から使えるピジョンの歯磨きジェルで仕上げ磨きしています。うちはミルクなんですが食後に飲めばそのあとでしてますよ。

色々大変ですががんばりましょう(・∀・)ノ

• かおり1007

かおり1007

歯磨きジェルなんてあるんですね、早速薬局にも行かなければ💦(笑)
    食事だけでも憂鬱なのに、歯磨きまでするとなると尚更億劫になります(T_T) でも虫歯は可哀想なので頑張ろうっ…!

詳しくありがとうございます!

• 1月10日
さくらもこ

上の歯が生えてきたタイミングで始めました。
夜はお風呂上がりおっぱい飲んで寝落ちしちゃうので、離乳食の後に磨いてますー!
きっちり食後すぐとかでできなくても着替えの後、とかおむつ替えた後、とかで磨いてます╰(*´︶`*)╯♡

• かおり1007

かおり1007

やっぱり皆さん上の歯が生えてきたタイミングで、やられているんですね💦
    仕上げ磨きさせてくれるかわかりませんが、今日からやってみたいと思います(^_^;)

回答ありがとうございます!

• 1月10日