※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの検診で頭囲や腹囲が大きく、心臓の逆流があったことが心配。ダウン症の可能性は排除されているが、他の病気が心配。赤ちゃんの大きさの原因や健康について考えられることを知りたい。

昨日36w4dの検診でしたが、頭囲40w0d、腹囲も同じ、太もも38w?dと表示され、頭囲はたしか9.2cmとも表示されていました‥
中期精密スクリーニングで、心臓と肺に流れる血液の逆流があったそうで心臓部分を20分くらいかけてエコー技師さんに確認されたことがあります。その次の検診で「実は逆流が見られる。でもまだ心臓機能も完成していない時期なので‥」と伝えられ、そしてその次の検診では、「心臓がちゃんと出来上がり、もう問題ないですね」と医師の方に伝えられました。ちなみにこの時はまだ頭囲も腹囲も太ももも週数相当のサイズ感で違和感はなかった記憶があります。
そして、昨日36w4dの検診で、冒頭の通り頭囲も腹囲も40w相当と出ました。体重は推定2800g。中期精密スクリーニングの時と同じエコー技師さんがまたまた心臓部分の血流を20分くらいかけて無言でじーーっと見ていました‥ 不安になり、その後医師の方がいる内診室で心臓に何かありましたか?と聞いたところ、「中期の頃に逆流があったので改めて見ていただけで問題はなかったですよ」と。。
もしかして、頭囲の大きさや中期の頃の心臓の逆流も相まってダウン症を疑われているのでしょうか‥?それとも何か他の病気でしょうか?
一応、ダウン症については別のクリニックで初期の頃に自主的に検査をしていて陰性と結果が出ているのですが、その結果も100%正しいのか不安になってきてしまいました。
私は身長165cm、赤ちゃんは男の子予定。私の体重は妊娠前55kgで今までツワリはなく、現在58kg。妊娠20w頃から毎日バナナやリンゴ、柑橘の果物を食べていました。高血圧や糖尿はありません。
赤ちゃんが大きめで推移している原因、何か考えられる事はありますでしょうか?ご意見頂けたら幸いです。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

フルーツの果糖は大きく育つと言われてますよ

私も現在妊娠中のお腹の子は
大変大きくお育ちで先週37w5d時点で
エコーは全てエラーになりました。

miumama

本日36w5dの健診で頭囲97.7mm、体重3027gで大きめ、男の子です!
初期からずっと頭は2〜3週大きめでした💦
私は160cm50kgで現在60kg、果物大好きですが、高血圧や糖尿もなく、母子共に特に指摘は受けていません!
子宮口も全然開いて無かったので、大きいと産むのしんどいから早く産まれるように動いてねーって言われました😅
私も心臓に関しては分かりませんが、大きさに関しては個性だと思って気にしなくて大丈夫だと思います!
あと少し頑張りましょう🥰

みい

心臓の件は分かりませんが、結構頭囲は大きめに出る気がしますよ!

ハジメテノママリ

私も助産師さんにフルーツは赤ちゃん大きくなっちゃうからね!と言われました!
1人目ほぼ毎日食べてて赤ちゃんおっきかったです!
最後の検診で3000グラム、実際生まれたら3500グラムでした。
なので2人目はフルーツ控えました。最後の検診は2300でしたが3000で生まれました🤔

ママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!お一人お一人の実体験、本当に参考になります。まとめての返信ですみません。 頭囲が大きく足が短め、それに加えて心臓の血液の逆流があるとダウン症の疑いがあるとネットで見てしまったため、心配になっていました😭
心臓の逆流の件は恐らくもう問題ないとは思っているのですが、頭囲に関して少し心配が出てきていたところ、皆さんのコメントのお陰で不安が収まって来ました。本当にありがとうございます😢✨