※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がすぐ泣いてイライラしています。言葉が出るけど泣きながら話し、手がかかります。イライラして怒鳴ってしまうことも。どうしたらいいでしょうか。

3歳娘が本当にすぐ泣きます。それがイライラして仕方なくて可愛いと思えないことが多いです💦
些細なことでぎゃーぎゃー泣いたり、グズグズ言ったり😭

例えばお風呂のお湯が熱いでぎゃーぎゃー騒いだり、自分がコップに水入れたかったと泣いたり、爪楊枝の先くらいの傷で痛いとずーっとグズグズ言ってきたり。ちょっとしたことでこれができないとかああしたかったとか、ふにゃふにゃ言ってきて鬱陶しいです。
1歳の息子の方が泣かないです。全然泣かなくてニコニコしてて可愛い。お姉ちゃんなのに娘の方が手がかかります。

赤ちゃん返りでは?と思われるかもしれませんが娘に関しては赤ちゃんの時からずーーーーっと本当によく泣く子で。神経質だし怖がりだし、こちらからすると『そんなことで…?』ってことですぐ泣きます。しかもしつこい…😔
あと、言葉が出るようになれば泣くこと減るよと言われますが、娘は言葉が早くてなんでも言葉で伝えてくれるんですが、その言葉を泣きながらしゃべる感じです😅例えば、『もーーーう!!でーきーなーいー!◯◯がしたかったのおおおおー!!あーーーぁん!!ねぇママぁーーー!?きーいーてーるぅー!?』みたいな感じです…

性格だから仕方ないしスルーするしかないのですが、私も私で本気で腹立つし、怒鳴ってしまうこともありますし、今日も『いい加減にして!!ぎゃーぎゃーうるさい!!グズグズ言う子は嫌い!』と言って息子を抱えて別部屋に閉じこもってしまいました。酷いこと言ったと思います。

でも正直本当に娘にはイライラします。どうしたらいいのでしょうか…

コメント

みかん

長女がそうなんですが、繊細なタイプなのかもしれないですね😔
HSCを調べてみてください。
もしそうならそれに対する対応するとマシになります。
違うならイヤイヤ期、魔の3歳とも言うので、主張を受け止めてあげると落ち着きやすくなります。
なかなか大変ですが、寄り添ってあげる方が早く落ち着くし、癇癪もマシなので、ご自身のためにも一旦腹立つ気持ち抑えて接するのがいいかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにHSCかもです🥲🥲
    長女さんは年齢が上がるにつれて落ち着いていますか?
    うちの子は保育園も毎日行きたくないと泣きます。小学校とか大丈夫なのかと今から不安です。

• 2月2日
  • みかん

みかん

長女はASD(知的なし)もあるので、全然落ち着いてません😅
    ずーっとママママで私の後をついてまわるし、幼稚園もしんどくなると休むッて言って休みます💧
    年少さんの時は行く時毎日泣いてました。
    泣かなくなったのは年長になってやっと次女も一緒に登園になったからでした💧
    まさにこの4月から小学校ですが、ちゃんと行けるのかめちゃくちゃ不安です😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ASDとHSCの違いは人の気持ちが理解できるかどうか…と聞きましたが、娘さんの場合はHSCではなくASDということですか?💦
    私も娘がもしかして繊細すぎてASDなんじゃないかと考えてことがあり🥲ASDと診断されたのはどのような点からですか?よろしければ教えてほしいです😔

• 2月3日
  • みかん

みかん

HSCはASDでもあるみたいです🤔
    人の気持ちが理解できるかどうか、はまだハッキリ分かりませんが、つられて泣いたりもするし、匂いや音に敏感ですし、この辺はHSCなのかな、と思ってます。
    HSCの部分とASDは似てる部分ありますもんね🤔
    ASDの特性の部分では変化に敏感でこだわりが強かったり、集中すると声が聞こえない、邪魔されると癇癪起こす、つま先歩きや、手指や体感が少し弱いところがあり、不安も強いので歯医者とかめっちゃ泣いて嘔吐反射があったりします😅
    でも、療育とかはいってないので、特に園で大きく困る、とかは今の所ないです😊

• 2月3日