※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して様々な行動をしてイライラしており、どうすれば良いか悩んでいます。同じような状況の方の感想やアドバイスが知りたいと思っています。

最近息子にイライラして仕方ないです、、可愛くないとかじゃ無くてめちゃくちゃ可愛いんです。
でも下の子のお腹をがっつり踏んで歩いたり毎日跨って乗ってお腹の上でボンボン飛んでます。頭の近くでもピョンピョン飛んでバランス崩して下の子に飛び乗る、バウンサーに乗せると下の子の上に乗ってゆらゆら、乗らなくてもありえない速さで揺らす、これ毎日です。
何回何十回注意しても数秒後には繰り返しイライラしすぎてついつい叩いちゃいます。下の子本当よく泣く子でやっと寝かせたと思っても上の事をして下の子は泣いて起きます。
叩いても怒っても上の子は笑ってます😭
「ヨシヨシして」言うと下の子をヨシヨシして「ごめんねは?」と言うと「めんめー」と言いますけどすーぐ同じことします。
舐められてますよねー私。笑

基本上の子優先で下の子は放置なんですが、ヤキモチ妬いてるんですかね?

酷いことするけどちゃんとお兄ちゃんもしてるんです。泣いたらトントンしたりおしゃぶりあげたり抱っこすると言ったり私が旦那をお見送りするときに息子と玄関の方にいる時は妹も抱っこして一緒に連れて行ってと言ったり🙄

歳が近いお子さんがいる方どんな感じですか?
また、どうするのがいいんですかね😭?
叩いちゃうのはいけないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男長女が全く月齢一緒です👦🏻👶🏻🤍

うちは長女が生後2ヶ月までわざと踏もうとしたり叩いたりベビーベットにおもちゃ投げたりとにかく酷かったです💧けどそれってかまってほしんだな〜注目してほしんだな〜っておもったらやっぱイライラするけどぜったい怒ったらダメなんですよね😭😭わたしもほんと何度怒りそうになっかわからないですが😭💦わたしはなんでもかんでも上の子優先してうちも長女よく泣きますが抱っこしていい?って聞いて次男がダメっていうなら抱っこはしません、、、そうやって上の子優先にしてると承認欲求が満たされるのかママー◯◯ちゃんえんえん!って泣いてるよって教えてくれて抱っこする!って抱っこしたがるようになりました😮‍💨🙏🏻あとはそういう赤ちゃん返り的な部分じゃなくなんの悪気もなく赤ちゃんの近くでジャンプしたりで危ないなら赤ちゃんとはある程度の距離を取ることが1番みんなストレスないかなとおもいます🥺イライラするけどほんとしんどい時期だけどお兄ちゃんも小さいなりにがんばってる証なのでどうか叩かないであげてほしいです😭😭😭

• lii

lii

うちはまだ上の子会話があまりできなくて、、
    でもエーンエーンって、泣いてるよって教えてくれておしゃぶりも入れてあげようとしたりお兄ちゃんしてくれてます
    上の子のケアが大事だよと言われてきたので基本上の子優先でなんでも動いてるつもりなんですが、まだまだなんですかね🥲

叩くのは良くないですよね。お尻ペチンも激しめに引き離しちゃうのも辞めようかと思います🥲

明日で息子2歳なので、よく考えて接していこうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 2月2日
🐰

叩くのは良くないと思います💦

でも上の子が下の子の上に乗るのもよくないと思うので、
物理的に離すしかないと思います
下の子をサークルの中に入れるとか……

うちも上の子が高速でバウンサー揺らすとか、
手を無理やり動かす(しかも高速で)とかはあったので、お気持ちはわかります!😭

• lii

lii

そうですよね、、叩くのダメだな、明日からは絶対叩かないようにしようと思いつつ余裕がないとイライラしちゃってつい🥲
    激しめに上の子を下の子から引き離す時だってあります😭
    ダメですよね。。。

下の子をサークルに入れてもどんな手使ってでも中に入るタイプなんです…ベビーベッドあった時もおもちゃなど土台にできるものがあるとそれ持ってきて乗って登ったりして下の子を引っ張ってました🥲

多分気になっちゃうんですよね。下の子の事が。

でも明日からは叩かずに違う方法考えようかと思います😭

• 2月2日
🐶

そんな感じですよ😮‍💨
バウンサー揺らしも、寝てるのを起こすのもあります。

「押したらダメだよ!痛い痛いしてるよ!ごめんねしよう」と言っても無視されてます🤷🏻‍♀️

同じようにお兄ちゃんとして
やる事もたくさんありますよね😊

でもまだ2歳になってないとなおさら赤ちゃんを大切に扱おうとはまだ思えないかも....!

●下の子を踏まれないところに置く
●もしくはジャンプしたいなら平めなクッションとかを床に置いて「ここでぴょんぴょんをママに見せて!」と下の子の居ないところでやってみよう!😊に変えてみる

など遊びはこっちでね、と場所を指定してあげるのはどうですか?

• lii

lii

上の子が触れるところに下の子を置いてるのがダメだよな…と思いつつ、余裕がない日はイライラしちゃって😭ベビーベッドレンタルしててもう返しちゃったんですが、また用意した方が良さそうですね…。

こっちでしようね!と言ってもなぜか下の子の近くでしかしなくて、、

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

凄い分かります!!
息子ものし掛かったり叩いたりするので下の子は常にベビーベッドの上です🥹
最初はベビーベッド短い間だしいらないと思ってたんですがあると凄い便利です!!
ヒヤヒヤする事も無いし自分のストレスもだいぶ違います😭🙏

• lii

lii

うちもベビーベッドレンタルしてこの間まで置いてたんですが、おもちゃなどなんでも土台になりそうなもの持ってきてそれに乗って登って下の子のことを引っ張っちゃって😭

本当ストレスやばいです😭
    でももう一度ベビーベッドレンタルしてみようかなと今思ってます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
息子さん、やって良いことと悪いことの区別がまだなんとなくわかってないのかな?と思いました💦
妹さんのこと以外で、怒られたりした時に泣いたりしますか?

今はとにかく安全第一で、下の子にはベビーベッドで過ごすようにしてもらい、余裕がある時に上のお子さんとママで、妹さんと遊んであげたらどうでしょうか。
妹さんに優しくしてあげられたり、物を貸してあげたりした時には、沢山褒めてあげて、なるべくこちらが怒らなきゃいけない状況を作らない事が今は大事かなと思います😭

うちも下の子やっと寝たって時に上の子がいきなり大声で歌い出したりして笑
それで下の子起きたりして本当にイライラしました😞
でもそのうち下の子も騒がしいのに慣れて、寝る時は寝るようになりましたよ。
どうしてもダメな時にはおんぶして寝かせてました。

• lii

lii

旦那が怒れば泣く時もあります😭
    注意されると辞めるけどまた繰り返す、この無限ループです😭
    ある程度言葉理解できるようになってきましたが、まだわかってないんですかね?🙄

そうですよね、やはりベビーベッド必要そうですね…

ちょっと最近怒りすぎてると私自身わかってるので上の子への接し方もう一度よく考えてみます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問に失礼します🙏
2歳の子供が、8ヶ月の子のお腹をがっつり踏んでしまいました。

わたしは血の気がひいてしまい、病院を考えたのですが...

liiさんは特に病院行かなかったですか?
今もお子さん大丈夫そうですか?💦

• lii

lii

返信気づかず遅くなっちゃいました💦
    嘔吐したり何か違う様子があれば病院受診してと言われましたがその後何も変わらずなので受診してません!
    下の子は変わらず元気です😂

お子さま大丈夫でしたか😣?

• 8月6日