※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の末っ子の言葉の発達について、助けるおもちゃや絵本を教えてください。

末っ子が2歳8ヶ月になりますが、なかなか言葉が増えてきません。
「おっとと」「あっあっつー」「あーあ」「わんわん」などは言います。手遊びのトントンヒゲ爺さんの歌もかすかに歌えます。
言葉の発達を助けるおもちゃ、絵本がありましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのことばずかん良かったですよ!
ペンでタッチしたら喋ってくれるやつです☺️

• ゆかり

ゆかり

これ買いましたがあまり興味を占めなさなくて頭を悩ませています。

• 2月2日
オリ子

うちにあるのはタッチペンも何もない写真と名前が載っているだけの図鑑ですが、そこから色々覚えてくれています✨

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます♪
    図鑑は上2人の時にはよく読んでいました。何冊かあるので少しずつやってみます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

先の方もおっしゃってますが
アンパンマンのことばずかん良かったです😊!

あとはおしゃべり上手なお友達がいてその子のママに聞いたらおかあさんといっしょを毎回一緒に観てると言っていたので
うちも流し見から
ガチ見に変えたら
かなりしゃべるようになった気がします🙆‍♀️

• ゆかり

ゆかり

確かに、お母さんと一緒をお姉ちゃんたちのときには鉄板でした。
    見える時に見せてみます。
    ありがとうございました。

• 2月3日
サクラ

(長男の話ですが···)アンパンマンの言葉図鑑も良かったですが、次男に買った赤ちゃん語図鑑を見ながら指差して一緒に話していくのが長男には1番効いたみたいで、元々ゆっくりだった言葉が爆発的に増えました!!後は単語がを話したらそれに続けて二語文で(わんわん!と言っていたらわんわん可愛いね、とかわんわんいた❓)と続けて話すことを心掛けてたらあっという間に二語文3語文で話すようになりました🥰
おもちゃとかよりは日常の中で、足りない言葉を補うと言う形でやったり、お風呂に言葉と絵の書いたポスターを貼って一緒に指差しして遊び感覚で話してました😌
長女がハマッている言葉合わせのカードも絵と文字が書いてあったりして、長男も一緒にやる中で沢山覚えました😌
なので、まとめると赤ちゃん語図鑑、ポスター、アンパンマン言葉図鑑、言葉合わせカードを主に使って沢山覚えたかなと思います🥰
長々とすみません🙏

• ゆかり

ゆかり

赤ちゃん語図鑑興味あります。
    言葉合わせカードと一緒に調べてみます。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 2月3日