※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぴ🌻
子育て・グッズ

BLW離乳食を始めるタイミングについて相談です。かかりつけの歯科では歯が生えてからが良いと言われたが、まだ生えず、首座りも遅いため悩んでいます。完母なので貧血心配。BLW寄りで普通の離乳食も考え中。先輩ママの開始時期を教えてください。

【BLW離乳食スタート時期について】

離乳食をBLWでされている方、いつからスタートされましたか?
かかりつけの歯科から良い歯並びの為にBLWをおすすめされ、歯が生えてから開始で良いといわれたのですがまだ生える気配はなく、首座りも遅かったのでひとりでお座りもまだまだできそうにはありません。
最近よだれは増え、歯固めやおもちゃを自分で口に持っていくことは増えてきました。

我が子は完母なのでスタートあまり遅くなると貧血になったりしないか心配です。

ちなみに完全なBLWというよりは、BLW寄りで普通の離乳食も取り入れていこうかなと思っています。

先輩ママの皆さんの開始時期を教えてください!

コメント

高齢ママリ

うちも首座り腰座りが少し遅かった事もあり、7ヶ月頃から始めました。

• れぴ🌻

れぴ🌻

コメントありがとうございます!

BLWだと、足がしっかりつくベビーチェアに乗せて…とのことらしいですが、首座り腰座りが遅いとそもそもベビーチェアに座れないですもんね😂

うちの子を試しにチェアに座らせてみましたが、まだまだ無理そうです💧

市の保健師さんから6か月までには離乳食を始めてねと言われたのですが、やはりその子その子のペースがあるので様子を見てですかね👶

• 2月2日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

しっかり腰座りしてから…となると、かなり遅くなるなぁーと思ったので、始めちゃいました。

保健師さんはマニュアルのまましか言わないですし、ママの目が一番だと思います✨

• 2月2日
  • れぴ🌻

れぴ🌻

腰座り待ってたら遅くなりますよね😅
    食事をあげる時はもうベビーチェア乗せちゃいましたか?

• 2月3日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

はい、座らせていました!

• 2月3日

私も普通に離乳食進めながらBLWも参考にやりました😊

5ヶ月入ってからお粥や野菜を離乳食のスケジュールで進めて、6ヶ月の終わり頃に野菜スティックから始めました。
ご飯は基本的にスプーンであげて、おかずの半分〜全部をつかみ食べさせる感じで
おやきやハンバーグ、卵焼きをよくあげてました。

私は栄養メインで考えてたのでBLWと名乗れないくらいゆるいやり方ですが😂

• れぴ🌻

れぴ🌻

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

BLWは取り入れたいけど、栄養メインで考えるのは大事ですよね!

貧血予防やアレルギーチェックなどは通常の離乳食通りに進めていきたいなと思います。

あとご飯!🍚これをBLWでやると後片付けが大変そうですよね😂
    我が家もご飯と栄養的にどうしても食べてほしいものはスプーンであげていこうと思います💡

食べさせる順番ですが、スプーンであげるものと手掴み食べは同時に出していましたか?
    それともどちらかを先に出してある程度食べたらという感じでやっていましたか?

• 2月2日

退会ユーザー

ご飯は私に余裕のある時に軟飯のおにぎりあげたりはしてました!
    お互い裸で食べてそのままお風呂直行してましたね😂

その頃は始めに手づかみさせると、残りも全部自分の手で食べる!ってなってたので
    スプーンであげるものを先にあげてから手掴みのメニューを出してました😊

一時期、手づかみじゃないと食べない時期もあったので
    その時はじゃがいもを主食と見なしたり、おやき作ったりで凌いだ時期もありました😅

• 2月2日
  • れぴ🌻

れぴ🌻

ありがとうございます、参考にします!

BLW、ぜひ取り組みたいのですが、食べこぼしと洋服の汚れがどの程度なのか未知なので怖くもあります😂

• 2月3日