※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

妊娠中にママ友作りが苦手で、趣味も男性向けで悩んでいる女性がいます。夫は友達の有無には無関心だが、同性と話せる相手が欲しいと考えています。将来のことを考え、ママ友作りに取り組むべきか悩んでいます。

妊娠中、母親教室等でママ友作りましたか?

こんばんは。32歳、結婚1年4ヶ月です。
皆さん、妊娠中に母親教室や妊婦ヨガ教室でお友達は作りましたか?
私は元々友達を作るのが苦手で、そういうところに行っても友達作りを忌避してしまいそうです…。
初対面で誰とでも明るく話せるのですが、それ以上になると億劫で仕方がありません。
LINEでのやり取りとかも苦手です。顔が見えないやり取りが特に苦手で…。
SNSも趣味を通じての方としか繋がっておらず、リアルの人と繋がるのは呟く内容に気を遣いそうなので、知り合いに聞かれてもやってないよと答えてしまいます。
その肝心の趣味なのですが、男性のような趣味ばかりで(プラモデル、車、機械類、野球やサッカーの観戦、ゲーム、漫画、アニメ、ソシャゲ、以前だとAKBやももクロが大好きでした)、これと言って女性的な趣味と呼べるものもなく、せっかくママ友が出来ても、ドラマや芸能人等の流行りの話についていけるかも不安です…。

夫は私に友達がいないこと自体は全く気にしていないんですが、今後同性にしか話せないような悩みとかを話せる相手がいた方がいいんじゃないかな?や、幼稚園や小学校でのママ友作りに困ったりしないかな?と、心配してくれています。

やはり今後のことを考えると、頑張ってママ友は作った方がいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中なんで人と全く会わなかったです!
なんなら産まれてからも他のママとまともに話したことないです!笑

子供が同じ歳だからといって気が合うわけじゃないと思います…!
SNSの方が話しやすいですし楽ですよ、逆に本当に相談したくて聞いても自慢に聞こえて喧嘩になるのよく聞きますし🥲

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    私もSNSの方が一定の距離感を保てるので、凄く楽に感じます…!
    まず相談の仕方から悩まないといけないとかも大変そうですよね😰

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ママ友って、、わたしは子どもを通しての友なので、自分の趣味はあまり関係ないかな🤔子どものためにいろんなところに足を運んでいると、頑張らなくても顔馴染みで勝手に知り合いは増えていく気がします。

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    ママリや他の相談サイトを見てると、ママ友同士の密接な付き合いで悩んでる方を見かけるので、皆さん濃い付き合いしてるのかなって勘違いしてました😭
    友達作る!と気負わず、顔馴染みや知り合いくらいの関係性なら大丈夫そうです

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れのグループでカフェしたり、施設で遊ぶ約束したりしたことがありますが、自分の子どもを見ながらなので、ずっと話ができるわけもなく。。カフェはジュースこぼさないように、静かにしてられるように、スマホやおもちゃで機嫌をとりながら。施設はみんなバラバラのところへ行くので、途中合流するくらいでだいたい別行動です😂

ママ友と話すというよりは、子どもたちを遊ばせて、子どもの見守りと子どもと一緒に遊ぶほうが大事かなと思います。話に夢中になって子どもを見てない親は、こちらの掲示板でも叩かれているのではないでしょうか。

• 2月2日
  • きのこ

きのこ

ママ友といても、やっぱりがっつり子ども中心で回りますよね🤣
    それはそれで息つく暇がなくとても大変だと思いますが、妊娠中からママ友作り頑張らないと!という感じではないと知れて良かったです…😭✨

そうですね。叩かれている親と言えばそういった自分本位の方です。
    今後そういう親にならないように、しっかり気をつけますm(_ _)m

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

無理して作らないといけないってことはないと思いますよ😆
あと、産まれてからも支援センターとか幼稚園のプレとかで色んな方と知り合う機会は沢山あるので、気の合う人と出会えたらって感じでいいと思います☺️

私はマタニティー教室で知り合ったママさんといまも仲良くしてもらってますが、お互いの趣味はほとんど知らないし話さないし、大体子どもの話しかしないので大丈夫と思います✨🤣

子どもの月齢や性別など、子ども関係で共通の話題が多いと話が弾む気がします💡

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    質問サイトでママ友との付き合いについての悩みをよく見かけるので、勝手に気負いしてしまってました🫠
    基本的には子どもについて話すくらいの、ゆったりとしたお友達と考えたら気が楽になってきました😆🌟

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にママ友は作りませんでした!
特に作りたいとも思わず…💦
子供が生まれてから支援センターや児童館にいくうちに何度も顔を合わせるママと自然と会話するようになり一緒に気になっていた別の支援センターにも行きたいねとなり連絡先を交換した感じです。
そんなに友達作ろう!と気張らなくても自然と話せる人とそのまま友達になる感じになると思いますよ🙆‍♀️
今年から子どもが保育園に通いますが無理にママ友作ろうとは思ってないです。
ママ友いなくて困ることってあるんですかね?💦

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    やはり子どもが産まれてからの方が知り合いは出来やすいんですね!
    何度か顔を合わせてからの連絡先交換なら少しほっとします☺️
    今後私の人付き合いの悪さが子どもの交友関係に影響したらどうしよう😱と勝手に気負いしてました💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

コロナもあって教室系はオンラインばかりでした😅産まれてからも支援センター等全く行ったことがなく、従ってママ友ゼロです。

春からは仕事復帰なので、悩むことがあれば会社の先輩ママに話せば良いやと思ってますし、育休の間は既に子供いる妹や、ママリで色々相談させてもらってました✨

なので、特にママ友作りたい!と思ったこともないです😂

産まれてから、家に閉じこもってるのがしんどければ支援センターに行けば良いかなと思いますし、今から焦ることないですよ〜✨

月齢近いママ友ができても、変に子供の成長を比較しちゃったりして余計悩みそうなので、私はいなくても良い派ですね😂

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    教室もオンラインだったんですね😮
    やっぱり気心知れた相手に話せるのが一番ですよね😊
    ママ友との付き合いで悩んでる質問とかも見かけることが多かったのですが、ママ友作るとか気にされてない方も多くて安心しましたヽ(;▽;)ノ

• 2月1日
はじめてのママリ

私はめちゃくちゃ人見知りで、ママ友は元々仲の良かった友達や元職場の先輩位です笑笑

新しい人と、自分の興味のない話を無理やり合わせて一緒にいるくらいなら付かず離れず挨拶交わす程度でいいかなーなんて思ってます。😁😁

頑張ってまではママ友作らなくてもいいと思いますよ〜
もしかしたら、自然と話や価値観のあうママさんと知り合うことができた時に仲良くなってもいいと思います‼︎😁😁

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    ちゃんと話し合わせられるかな?と悩んでたんですが、しっかり挨拶してちょうどいい距離感保てれば大丈夫ですかね…🤣✨
    いつかお互い気負わずゆるゆると話せる方と出会えたらいいなと思います😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話を合わせたりよいしょをしなきゃいけない人とは挨拶程度でいいと私は考えてます‼︎

きっと、この先そんな出会いもあると思いますよ!😁😁

• 2月2日