※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつと言われたけど、症状が合わない。病院に電話できず悩んでいる。話せる場所が欲しい。

産後うつと言われた方、どのような症状だったでしょうか
旦那や友人から産後うつじゃないかと言われました
調べてみると眠れないや食欲なくなると出てきますが
眠れるタイミングでは寝れますし食欲もあります
となるの産後うつではないのでしょうか
この間一ヶ月健診で話してきた時に病院に電話していいよって言われたものの申し訳なさから電話ができません
どこにも話すところがありません、気軽に話したいです

コメント

ままーり

私は毎日泣いてました💦
抱っこ紐の付け方が分からないだけで母親失格のような気持ちになって泣いてました💦
親も夫も全面協力だったのにずっと何かが辛くて泣いてました🥲

子育て支援センターなど地域のサポートはどのようなものがありますか?ご存知ですか?
保健師さんの訪問はまだでしょうか?
気軽に頼れる機関たくさんあります!
ここでもたくさんはいてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も親も同じくすごい協力的です、、
    だからこそなんか逆に辛くなってしまって、、
    普通は母親がいろんなことするのに任せてしまう自分がいやです
    夜泣きも旦那が起きて対応してくれて完母なので授乳だけ私がやるって感じです

有料の産後ケア事業があるのは知っていますが、、
    保健師さんは来週きます
    ありがとうございます、、

• 2月1日
  • ままーり

ままーり

私も全く同じ感じでした!
    その時はこんなに恵まれてるのに、私の不甲斐なさでみたいな気持ちでした💦
    同じですね💦

でも、産後うつを抜けた今ではそんな天国もっと味わっとけばよかったと思います!
    なので今はやっぱり少しホルモンバランスが乱れてると思いますよ。

私は外にでて子育て支援センターに行くこと、母乳をやめることで回復に向かいました。
    子育て支援センターはありますか?保健師さんや栄養士さんのお話が聞けたり、同じ月齢くらいの親御さんとお話できますよ🎶

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

産後うつだったかはいまだにわかりませんが、私は1日中泣き続けていました。
母乳で育てていきたいと思っていたのに母乳が全然出てなくて、母乳量増やしたいのに寝てばっかりで全く飲んでくれなくて😓
娘が寝てるからと言って自分も休もうという気にはなれず、ずっとスマホで不安なことを検索し続けたりしてました。
夜中もそれは同じで、夜中の3時間おきのミルクを作るのもしんどいし、その前に母乳吸わせるのもしんどいしで寝れなかったです。
食欲もなくて生後2週間で10キロくらい落ちました。笑
里帰りしていましたが、両親とも仕事をしていて夜中も昼間も頼れず、ご飯も自分で作らなきゃ行けなかったのでほぼワンオペ状態で、旦那も仕事が忙しくて来れても週末。
来てくれても夜中起きて手伝ったりはしてくれず、、笑
産後1ヶ月は本当に精神が崩壊してました。
母乳でわからないことがあって病院に電話した際は号泣しながら電話した気がします。
2週間検診の際も助産師さんの前で号泣しました。
エジンバラ?のアンケートみたいなやつも点数が高めと看護師に言われました。

不安なことはこのアプリでたくさん相談しましたし、病院に行ったときにも話を聞いてもらいました。
あとは、私より2ヶ月前に子供を産んだ友達にもよくLINEしてたかな。
とにかく話を聞いてもらったり誰かと一緒にいるだけで少しマシになった気がします。
泣く時はたくさん泣いた方がすっきりします。
一ヶ月経って子育てに少しだけ慣れてきて、母乳も少しずつ出るようになってだいぶ気持ちも落ち着きを取り戻した気がします。

生まれてすぐから慣れるまで辛い気持ちめちゃくちゃわかります!!
旦那さんに頼れるならたくさん頼っていいと思うし友達にもたくさん相談乗ってもらってください!
市の助産師訪問も早めにきてくれたりしますし、相談した方がいいと思います。
食欲睡眠取れてても、自分が精神的につらいとか思うようなら誰かに頼りましょう。
無理はしちゃだめですよ!

年子ママ(21)

産後うつと診断されたわけではないですが、家族からは産後うつではないかと言われていました
私の場合産後1ヶ月半くらいは食事も取れず、飲み物だけの生活でした
食べれても1日1回1人前も食べれなかったです
あとは育児に少し慣れてくる2ヶ月頃までは毎日泣いていました
娘が寝たから自分も寝ようとしてもなかなか寝付けず
結局次の授乳の時間になる事が多かったです

ほんとに誰でもいいしママリでもいいので
話せる相手に沢山話してください吐き出してください!!
溜めてても自分が辛いだけです💧
無理だけはしないようにしてください!!

はじめてのママリ🔰

診断されたわけではないですが、今思うと産後うつだったのかなと思います💦
出産したのが冬で、また雪国で日没が早いのもあり、夜が来るのが怖かったです。
15時半にはもう外は薄暗く、朝7時にならないと明るくならない。
夜間授乳も大変だし、夜中も全然寝ないこどもに、ずっと真っ暗の外。
永遠に夜が続きそうで、長い長い夜が本当に怖かったです。

また、新生児期は出かけられないのと、雪が降ってるので新生児期終わっても冬の間はなかなか出掛けられないのも辛かったです。
高層マンションに住んでいるのですが、ラプンツェルのように家に閉じ込められてる気持ちになったり、なんか自分だけ世間から切り離されたような気がしてマンションの窓から下を見下ろしてずっと歩く人々や車を眺めていました。

今思うと精神的にきてたのかなと思います😢
頼れるところがあれば全力で頼ること、頼ることに申し訳なさを感じる必要はないですよ!