※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を検討中。前回の出産が辛かった経験あり。後遺症や遠方の産院での実施に不安。経験者のアドバイスがほしい。

無痛分娩の経験がある方教えてください!
現在2人目を妊娠中です(まだ初期です)
1人目の出産時に大変な思いをしました。20時間を超える陣痛、促進剤、吸引分娩、会陰切開もレベル3までいき、産後すこし鬱状態になりました。
そんななか2人目を授かったのですが、今回は無痛分娩にしようか迷っています。散々調べてメリットデメリットは大体分かったのですが、後遺症などはあるのでしょうか?(そのへんはあまりネットに載ってないような気がして…)前回の恐怖があるので、できれば無痛分娩にしたいのですが、近くの産院で実施しているところがなく、車で40分くらいのところにあります。そこまで通うか、前回も産めたんだから大丈夫!と気合いで乗り切るか…😭中々決められません。無痛分娩を経験した方の話を聞ければ幸いです。宜しくお願いします。

コメント

ma

大変な出産やったんですね😣
私は1人目も2人目も無痛分娩しました!
麻酔無しでの出産をしていないので参考になるかわかりませんが、産後の体力回復は速かったように思います😊
次の日にはスタスタ歩けてました(笑)
産む時はもちろん痛いですが陣痛のダメージが軽減されてたのが良かったのかなって思ってます☺️
後はもちろん陣痛の痛みが全然違いました‼️
デメリットは麻酔の針刺す時背中が弱い私にはこちょばすぎてムズムズしたこと、麻酔の管をずっと入れっぱなしにするので産むまではずっと左を下にして寝ていないと行けないこと、とかですかね😭?

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます😊次の日スタスタ歩けるなんてすごいです😭デメリットも教えて頂き参考になります!陣痛の痛みが軽減できるのが魅力ですよね。やっぱり無痛にしたいと思いました‼️

• 1月31日
nic

無痛にすると陣痛が弱くなり、促進剤や吸引分娩になる可能性があるそうです。私は無痛分娩でしたが促進剤も打たず、とても安産だったのでそのお産によるんだと思いますが💦
とくに後遺症のようなものはありませんでした。強いて言えば、背中に麻酔を打った部分が押すとしばらく痛かった(アザを押すくらいの痛み)くらいです。
病院でまわりの産婦さんはイテテ...て感じでつらそうでしたが、私はスキップできるくらい回復早かったです。

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます😊陣痛が弱くなり長引くという情報を沢山見かけました💦その程度の後遺症?ならメリットの方が大きそうですね🥹スキップ…羨ましい…前向きに検討したいと思います!

• 1月31日
milo

無痛分娩で出産しました!
普通分娩を経験していないので分かりませんが、無痛にして後悔はないです。

後遺症というのかは分かりませんが、産後尿が出にくくなったくらいで、あとは特にありませんでしたよ☺️
産後すぐにご飯ももりもり食べれたし、麻酔が切れてからは自力でスタスタ歩けるし、母には、こんな産後元気なのありえないと言われたました😂

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます😊無痛にして後悔ないという情報が多いので魅力的です!尿が出にくくなるみたいですね😣産後元気に越したことはないですよね!上の子の世話もあるので…前向きに考えたいと思います😊

• 1月31日
ママリ

1人目無痛分娩でした!
陣痛が弱まってお産が長引く可能性があると説明は受けていましたが、まさにそうなりました😅
途中で促進剤打って計33時間かかりました💦
それでも回復は早かったと思いますし、2人目も絶対無痛にします!

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます😊33時間ですか💦大変でしたね😣それでも回復が早いのが無痛の良いところですよね!ダメージが少ないって事ですかね✨やはり無痛にしたくなりました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩でした!
初参だったので比較できず申し訳ないですが、後悔してないです!

他の方もおっしゃってますが、麻酔の関係で尿を管でとるので、麻酔が切れたあと違和感と出にくさがありました😀
それも退院までにはなくなりました!

お腹の張りもわかりにくいのでいきむタイミングがわかりにくく、私の場合子供が回旋異常だったのもあり吸引になったりして少し時間がかかりましたが、お産の間立ち会いできない旦那に状況を伝えるLINEをする余裕もあったし、すごくよかったです✨

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます😊尿の違和感はあるみたいですね😣退院までになくなるのは安心です!大変な出産でも、旦那さんにLINEする余裕があるなんて素敵です🥹当時の私じゃ考えられません…
    やっぱり無痛にしたいと思いました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

一人目同じく30時間くらいかかり、高熱が出て最後の3時間くらいだけ無痛に切り替えて貰えました!
副作用で体が痒くなったくらいでした🙂
あと吸引分娩になり会陰切開は結構しました🥲
今回は初めから計画無痛予定です!

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます😊30時間ですか💦大変な出産でしたね😣ダメージも大きいてますよね😣
    副作用も教えて頂き参考になります!今回は初めから計画無痛なら少し安心ですね✨

• 1月31日
。

1人目促進剤でかかり、2人目は自然で5時間ほどでしたが、3人目は、前泊して計画無痛にしました!
促進剤からスタートして陣痛来てから無痛の薬を入れましたが一気に陣痛が痛くなくなり本当に神だと思いました!
1時間半でもう全開になり出産していきむ時はめっちゃ普通に痛かったですが、体力もその後の疲れも全然違って無痛にして良かったと思いました!
私も臨月の本当に最後の週まで自然か悩みましたが無痛を選択してよかったと本当に思いました😭!

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます😊2人目は自然で5時間だったんですね!!やはり無痛は神ですか…✨その後の体力もあるのが本当にありがたいですよね。いまだに少し迷っているので参考になります🥺

• 2月3日