※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

体外受精待ち中に自然妊娠。胎嚢の状況で不安。セカンドオピニオンで納得。他の方の経験を知りたい。

【稽留流産のセカンドオピニオンと赤ちゃんの大きさについて】
※質問というか愚痴というか…話を聞いて欲しくて😭

2回目の体外受精を待っている間に自然妊娠しました。
最終月経から数えると7w2dくらいですが、排卵が10日程遅れたと思います。(基礎体温と性交渉の日、妊娠検査薬が陽性になったタイミングを考慮して)
なので今6wに入ったかな?入ってないかな?くらいだと思っています。
今回は無排卵だと思っていて、生理を起こすための薬をもらって飲んでいたため、検査薬が反応し出した4w0dのころ初診に行き、薬をやめました。
先生にも4w頃かなと言われていました。

1週間後に診察に行きましたがhcg10000近くあり、胎嚢がみえず、週数が早くて見えないだけか、子宮外や胞状奇胎などの可能性も言われ、また3日後に予約を取りました。
翌日朝から鮮血が出たため、受診。胎嚢2つ見え、双子だからhcg高いのかな〜と言われまた予約の時にきてと。
5w3dで胎嚢1つ13mm確認し、次は赤ちゃんが見えてくると安心だね〜と言われました。

昨日、また受診したらいつもと違う先生で、胎嚢の中に出血がある、7wなのに赤ちゃんは見えないので稽留流産だ、すぐに手術と言われました。
排卵が10日程遅れたんですと言っても、それにしても赤ちゃんが見えないのはおかしいと言われ、帰ってからずっと泣いて過ごしました。

それでもネットを見てると、6週辺りで稽留流産と言われた方のほとんどが1週間後にまた見て育ってなかったら手術と言われていたので、判断が早いんじゃないかと思い、家の近くの総合病院に紹介状を書いてもらい、本日受診でした。
胎嚢の大きさは16mmで、昨日は見えなかった卵黄嚢がくっきり見えました。先生からは5wくらいですねと。
事情を話すと、また1週間後に見ましょうとなり、今帰ってきたところです。
もし今後やっぱり育ってなかったとなっても、納得できるので、セカンドオピニオンを受けて良かったと思っています。

排卵が遅れてたと言ったにもかかわらず、紹介状にも7w1dと書いてあり、胎嚢が2つあったことや、hcgの値も記載しておらず、前院にはかなり不信感を抱いています。

長くなりましたが、質問としては6w0d辺りで卵黄嚢のみ見える状態から順調に経過している方や出産まで行けた方がいましたら教えていただきたいです😢

コメント

ゆり

私は初診を6w2dに行きましたが卵黄嚢も見えませんでしたよ!胎嚢が18ミリでした!
その1週間後の7w2dで心拍確認までできました🥺
無事出産できてます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭

• 2月1日
まこ

私は5週4日で流産しかけてると言われました。
胎嚢が子宮の動きに合わせて動いてるから、それは流産の兆候と言われ、泣きながら帰りました😢
諦めきれなかったので、同じく病院変えたら結局週数が早かっただけで無事出産までいきました。

まだ早い週数でどうなるか分からないのにすぐ手術って私も不信感抱きます💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね😢
    今回の妊娠では初めて見てもらった先生だったので、すぐ手術と言われて信じられなくて😢

• 2月1日
  • まこ

まこ

それは余計信じられなくなりますね😭
    信頼してる先生ならまだしも…
    でも、卵黄嚢まで見えてるなら期待したいですね。
    無事育ってますように。

• 2月1日
まる

5w-6w前半なら卵黄嚢見えてたら十分かなと思います😊

5w1dでやっと小さな胎嚢見えたくらいでした!

次は心拍見えると良いですね✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭

• 2月1日
imo.

5w4dで
胎嚢17ミリと卵黄嚢でしたよ!1週間後に心拍確認できました!6wなら全然範囲内じゃないですか?☺️

次の検診で安心できるといいですね!☺️☺️☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

心拍見えて欲しいです😢

• 2月1日
tao

6w0d〜1dで胎嚢21㎜空っぽでしたが6w6dで卵黄嚢、胎芽、心拍全て確認できました😊

まだまだ大丈夫ですよ♪