※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と離婚し、子供の居場所に悩んでいます。実家か賃貸か。子供の意見を尊重し、兄弟別々でもいいか。元旦那と同居は無理。生活が厳しい中、どうすればいいか迷っています。

悩んでも答えが出ません……。

旦那と離婚し、1ヶ月が経ちました。
理由はモラハラ性的DV虐待(1回のみですが顔にあざができるほど)
もう好きという感情は全くなく、今後の人生を共にしたくなく、離婚しました。

実家に帰るか今の小学区内で賃貸を借りて子供達(小5小3年中)と暮らしていくか、悩んでいましたが
不便な場所(通勤に1時間弱かかる)なことや、経済的なことを考えて
実家に帰ろうと思い、子供達に話したところ
上の子は全然OKでしたが、真ん中の子は嫌だと言い
パパと一緒に暮らしてこっちの学校に通って、週末にママに会うと言っています。
もちろん子供の意見を尊重したいので、無理矢理転校させるのは嫌です。。

ですが、兄弟バラバラでもいいのでしょうか…。
実家までは30分ほどなので、いつでもすぐ会える距離です。

元旦那と同居し、子供達が大きくなるまでは家族で暮らすというのも考え試みたのですが
向こうは離婚に納得してないうえ、復縁をめちゃくちゃ希望してるので
毎日やり直したいと言ってきたら触ってきたりお風呂覗いてきたり干渉してきたりと
もう暮らすのも無理です。私のわがままかもしれませんが。。

賃貸を借りるにしても、低収入で家賃もそこそこなのと、車がないと生活できないので生活保護も無理なので
やっていくのは無理だとみんなから言われます。

私1人が近めなところにワンルームの安い家を借り、夜のご飯は作って過ごしてパパが帰ってきたタイミングでバトンタッチというのも考えましたが
それは上の子は嫌だと言うので、どうしたらいいか悩んでいます。。

私の考えが甘いのは重々承知です。。

ちなみにパパと一緒に居たいのは虐待された真ん中の子です。虐待したことを反省したのか今は子供に対して怒ることもなく、手を挙げることはありません。

一度虐待した親の元に置くのは…と思ったりもしますがどうなんでしょう…。

ぐちゃぐちゃな文で申し訳ありません

コメント

まー

虐待するような人のところに
子供をおいていくのはやめた方がいいと思います。
嫌と言ってるかもしれないですが
実家でしばらくすんで
ある程度お金を貯めて実家を出るなりする方がいいかと。

今手を挙げないだけで
見てないとこで
いつあげるかわからないですよ。

私も小学生の頃転校しましたが、
それまでは嫌でしたが
転校してしまえばすぐ慣れます。

はじめてのママリ🔰

一度した人はまたすると思うので自分のいないところで子供を生活させるのは心配ですね😂😂

今は理解してもらえらないかもしれないですがお子さんにとってはお母さんと暮らすのが最善かと🥺

ママリ

今はどうするかって時なのでおとなしいだけだと思います。
DVは自ら治せないと思います。
私の元友人は結局虐待され続けてました。
こんなこと言うのは良くないですが虐待を受けた子はどこか変なとこがあったりします。
結局その子は傷害事件を起こしました。
なので今のうちに虐待の可能性がある場合は絶対離すべきです。

みの

子どもが何を言おうが、絶対旦那には渡しません😇✨
子どもも、それをちゃんと理解できる日がきます🥳

はじめてのママリ🔰

実家に帰るが、いまの学校に毎日送り迎えするのは難しいですか?

田舎だったので小学校で毎日30分の通学とか当たり前だったのでありえるかな、と思ったのですが。

なぁな!

実家へ帰ると、学校は学区外になりますか?
ならないのであれば、主さんが送迎をして、学校を変えない。ということも有りだと思います!

もし学区外になるのであれば、市役所で学区外申請をして、学校を変えない方法もあります。

学区外申請は審査があったりしますが、離婚理由や子どもへの虐待があった等、それなりの理由なので、たぶん大丈夫かなと思います。

1回でも虐待をしたのであれば、近くに居させるのは危ないと思います(><)