※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

介護のお給料についての質問です。7年目で手取り18万ほどで、夜勤なしではもっと少ないです。需要があるのに賃金が低く、人材不足で悪循環になっています。

介護のお仕事されているかた、お給料はいくらぐらいですか??
私は7年目で手取りで18ないかあるぐらいです。夜勤入ってないともっと少ないです。

妊娠を機に辞めるつもりですが、なぜこんなに需要があるのに、賃金も安い、重労働、人材不足なのですかね。。。これから高齢者はどんどん増えるのに介護する方、私も含めてですが。離職者ばかりで、何か対策してほしいものです。特養は儲け過ぎと言われますが、どこが儲けているのでしょうかね。ギリギリの人数で回し、私のチームはぼろぼろです。だけども人がいなくて他のところからの補充もない。人はいない。けれど利用者の声がを聞かなくてはならない。お世話をしなくてはならない。事故は起こしてはならない。人は辞めていく。悪循環でしかならないです。。愚痴ってすいません

コメント

しんママ♡

保険など引かれて手取り15万くらいです。ほんと少ないですよね。こんなに大変なのに。。。私の所も人が新しく入ってきてもすぐ辞めてしまって3ヶ月で10人以上辞めています。

パモの母

8年目で手取り17万です(>_<)
今は夜勤やってないので16万…💦
仕事のわりに給料少ないですよね(°_°)⚡️

まっきぃ♪

少ないですよねぇ。夜勤や宿直やっても全然増えない上に、うちはサービス残業が基本。一家の大黒柱の方がどんどん辞めてく理由がよくわかります。なんとかしないと、職員いなくて仕事どころではないですよね。処遇改善も…うちは…。。。

あり※

私の所はチームで動いてるんですが2人辞めてしまい、あと3人は腰痛が悪化していてそれにプラス妊婦なので仕事が、回らないです。。なんでこんなに安月給なんでしょうね

あり※

やっぱり、給料それぐらいですよね。役職付くともっといいんだと思いますが役職付くと付くでかなり忙しさが倍増するので、、嫌です

あり※

残業はやらないようにってなってますが、無理ですよね。業務中に自分の仕事なんてできないですし。大黒柱の方だと収入キツイですもんね。。

えいさーほっさー

少ないですよね、、老健5年目です。前は夜勤してたので19万台でしたが、今は夜勤してないので16万台です。役職手当が付いてこれです。

私は今妊娠12週で、つわりもひどく。職場と相談して今はしんどい時は有休消化していってます。

一家の大黒柱の方の奥さんはパートにほとんど行かれてます。お子さんが小さい方は共働きが出来なくて、たいへんだとおっしゃってます、、

ゆきる

私は短大を卒業してから4年間、
身体障害者療護施設で働きましたが、月の手取りの金額が16万でした。最終的に福祉制度の
仕組みが嫌になって
異業種に転職しましたが
どの会社も未経験で入っても
手取りで23万〜もらえました。

介護士や保育士の福祉職は全ての人に関わりがある仕事なのに
全産業の平均給与が32万9000円に対し11万円低い結果だそうですよ。

介護士の給与の大元は介護保険なので、介護士の給与を1人あたり
30万にするためには1兆4億円の予算が必要になるそうです。。

改善施策の一つとして
40歳から介護保険料を払うの
納付金額を上げるとかになるですかね。難しい問題ですよね。

• あり※

あり※

結局7月いっぱいで辞めてしまいました。妊婦にはきつすぎて。。人がいなくていなくて辛すぎて。
    辞めてお腹の張りもなくなりました。この業界がいつになったら賃金があがるのだろうかと、疑問が残りつつも退職してしまいました。好きな仕事だったのですが、続けるのは難しいですね

• 8月7日