※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h'r.mama@
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、別居中。連絡が怖くて会いたくないが、旦那は会いたがっている。離婚を考えているが、旦那は理解せず。どう伝えればいいか悩んでいる。

別居中の旦那と話が噛み合わなくて(理解してもらえなくて)困ってます。
子供(私の連れ子)への接し方も問題ありだったのと、結婚してから変わってしまった旦那の性格で毎日旦那の顔色を伺いながら生活していて、他にもありますが妊娠中というのもあって弱りやすく精神的に病んでしまい別居になりました。
暴力はありませんが旦那のことが怖くなってしまってます。

いつも責めるような内容の連絡ばかりしてくるので本当は連絡を取り合うのも嫌です。
会うなんて怖くて無理です。
ですが旦那は、夫婦なんだから早く一緒に住まなきゃまだ住めないなら会ってほしい、夫婦なんだから会うのが普通など…
怖くて会えないと言っても中々理解してもらえません。
変にしつこいと言うかなんというか…ここだけでは伝えきれませんがストーカー気質なのかと思ってしまいます。
私はもう離婚で気持ちが固まってきているのですが、旦那は真逆。
もう毎日携帯がなる度にビクビクしてます(T_T)
どう言えば理解してもらえるんでしょうか?
あまり強く言うのも、どんな行動してくるのか
分からないし怖くて強く言えません。

それとも全て私の行動が間違ってるのかな。
悩みすぎてもう分かりません…。

コメント

粟国

はじめまして!コメントみてたらちょっといいたくてコメントしました!あなたの行動は間違ってないです。旦那さんが間違っているとおもいます。このさいだから携帯を電話番号までかえたらいいとおもいます。男の人はみんながみんな変わる事ないんですけどあなたの旦那はなにいってもわからないんだったらただのバカだとおもいます。何歳だから理解できないわけ幼稚園せい以下だとおもいます

とく

そういう方に実際会ったことないから何とも言えないですが
この前テレビで見たのが
急に電話番号変えたりとか引っ越したりしない方がいいらしいです
余計腹が立って追いかけて来るとかあるみたい…
かといってどうすればいいのか対処は
分かりません ごめんなさい(;_;)

h'r.mama@

コメントありがとうございます!

番号変えるのも家に乗り込んできそうで怖いです💦
本当はそれくらいしたいんですが…。
今まで何回も同じ様なことを伝えてきて理解してもらえないので、私の伝え方も悪いのかなとも思ってました。(^^;)

ria★ami

大丈夫ですか??
妊娠中との事なので、ストレス溜めないように別居されたのは良い選択だと思いますよ(›´ω`‹)

旦那さんは、思いが強い方なのですね、、
相手を思いやる前に自分の思いが先に出ちゃうんでしょうね。

きっと本人も気付いてないと思います

ストレートに主さんの今のお気持ちを伝えてしまうと逆上しかねません

自分の一方的な思いばかり言ってくる、要望する人って勝手に
本当は相手も同じ気持ちのはずだ!とか勝手に思ってたりするので

逆上しないように今は同じ気持ちではない事を伝えたらどうでしょう?!

あなたの気持ちは嬉しいけど、
今妊娠中だから気持ちが滅入ってしまってる、、等
電話で言うと喧嘩になり兼ねない事は文章でも良いと思います★

ありがとうやごめんねを上手く使いながらだと、
旦那さんは少しは冷静に受け止めてくれないかな、、?とも思います(♡˙︶˙)

離婚はまだまだ先でも遅くないですよ★
妊娠中で気持ちに余裕がないのかもしれませんが
旦那さんと上手くいく方法もまだまだあると思いますよ♪

h'r.mama@

それは怖いですね💦
でも多分旦那もそんな感じです。

いえいえありがとうございます!

みーママ

旦那ではありませんが、そのなんか怖い感じ、よくわかります。
数年前に同棲をしていた彼氏とそっくりです。
当時は気がつかなかったですが、今となっては「モラハラ」という言葉を知りそれだったのだと理解しました。(ウィキペディアでモラルハラスメントと検索すると自分と瓜二つだと思いました。)

誰かの気持ちを動かすくらいなら自分が我慢した方が楽、という考えで我慢した事もありました。自分がおかしいのかな、と洗脳されたみたいになった事もありました。
暴力は振るわれなくとも、パートナーが不快に感じているという問題を軽視して自分の思い通りにしたいという感じでした。

自分の話ばかりですみません、
まずはh'r.mama@さんの気持ち、相手への気持ち、自分の安らげる好きな事(お笑いを見るとかどんな些細な事でも!)、
日記にして書き留めてみてはいかがでしょうか。
自分と向き合う事で自然と色々なことに気付いてくるものです。

夫婦といえども距離感って大切で、何年経ってもお互い尊重し合わないと生活できません。
もし離婚となった場合、協議するかもしれないので今感じている毎日の事は記録として残した方がいいかもしれません。
(私の親は揉めに揉めて離婚協議に10年かかりましたから)

h'r.mama@さんの6歳の娘さんと同じ年の頃に母親の大人の部分を沢山見てきた私の記憶からして、子どもって結構全部わかってしまっています。
娘さんと一緒に、笑顔で新しい命と対面できればいいですね!(^^)

h'r.mama@

本当にその通りで、なんて自己中心的なんだろう、もっと人を思いやる気持ちを持ってほしいといつも思っています。

妊娠中で情緒不安定なことも今はこんな状態で会えないことも連絡も必要最低限取りたくないことも伝えたんですが、その時は分かったと言っても少し日にちたつと同じ様な連絡をしてくるんですよね…。

私はとりあえず距離を置いて冷静に考えたいんですが、旦那のほうが、今すぐ別居解消するのか離婚するのか結論を急いでる感じです。
今戻ったって一緒ですよね…。

ありがとうなどは中々言ってこなかったことなので言ってみます!
少しでも理解してくれることを願って(^^;)

h'r.mama@

先日モラハラについてTVでやってて、もしかして?!って思いました。
確かに別居する前は全く気付かなかったです。
他にももう正に書かれていること全てその通りです!!

今は子供と散歩に出たり公園に行ったり少しずつ出かけられるようになったので気分転換になってます。

この毎日悩んでる気持ちも日記にして書いたら楽になるかもしれないので書いてみようと思います。

上の子はきっと全部分かってると思います…親の都合でいろいろあって申し訳なく思ってます。
でも子供のこともあっての別居なので離れて良かったです。
早く旦那のことから解放されて子供達と幸せになれるように頑張ります!

ria★ami

ウチの現旦那さんと少し似ているんです、、(笑)
害は特にありませんでしたが、、

私もこの前までそんな感じでしたよ(笑)

決して、旦那さんの肩を持つ訳じゃありませんが
主さんとの別居に旦那さんが寂しさや焦りを感じているように見えます、、

本当は、早く帰って来てと言いたい所を離婚!と言ってみたり
逆効果と分かっていながら素直に言えない子供みたいに見えます(笑)

家に戻る条件?というか約束事を決めて戻らないとダメですね(›´ω`‹)

旦那さんは主さんが家に戻りたいと思えるように本当は色んな努力をするべきなんです!!
口だけじゃなく、自分の主張だけじゃなく、、、
↑これはストレートに言っても良いと思います、、
自分でもどうやったら戻りたいと思えるか分からないから、
私が戻りたくなるように協力して貰えないかな、、、?とか

ウチの場合はでしたが、
旦那も私もメールが嫌いな為
ほとんど電話でのやり取りばかりですが
旦那が私の態度にも原因があるというのでもっと喧嘩になるのが嫌だからと言う理由で仲良くない時はLINEのやり取りだけにしました

余計な喧嘩やストレスが減ったのと、ありがとうやごめんねも言い易くなりました(笑)

連れ子に対してですが、
ウチの旦那曰く、私との結婚生活が良くないと私の連れ子に対してもどう接して良いかわからない、、

(初婚でいきなり親になり、良い父親になろうと頑張ってくれている最中に私は妊娠中で自分の事でいっぱいいっぱい)

↑これも後から冷静に考えればよく分かるんですが、
当時は連れ子に対しての旦那の態度が気に食わなかったです、、
でも、私の努力不足でもありました(›´ω`‹)

長々とごめんなさいねっ!

参考になればなぁと思います(笑)

別居というある程度の距離も今は大事ですが
お腹の赤ちゃんが産まれたらまた旦那さんも良い方向に変わるかもしれませんし、
主さんの今!の時期も大切ですので現状が良い方向に変わるように色々旦那さんに試してみて下さいね★

h'r.mama@

後日また相談させてもらおうと思っていたのと、すごく長文になってしまうと思ったので省いたんですが離婚を考えてしまう理由は金銭的なことと、
あとは子供のこともあるんです。
連れ子に慣れてきたのか些細なことで怒ったり、おもちゃのように扱ったり自分の都合で接したりで…
子供のことはさすがに我慢できず言いましたが、誤解だとかなんとか結局最後まで認めませんでしたね(^^;)

認めない=悪いと思ってないから治らないですもん💦

ria★amiさんは良い方向に向かったんですね☆

私は、相談させていただいた事+妊娠中のホルモンバランスの影響もあり旦那のことが生理的に無理になってしまっているのもあって中々元に戻るのは厳しそうです(T_T)

ですが、旦那への接し方など本当に参考になることばかりでした!
試してみようと思います!

親身になって相談にのっていただきありがとうございます(^^)

みーママ

自分の都合で接し、おもちゃのように扱ったり怒ったり、、、わかります(;_;)
その彼もそれありました。
その対象は私の猫でしたが。

彼は動物が大好きで、中でも面白い恰好や可愛い仕草の猫の画像を暇さえあればいつも検索していたくらい猫好きでした。
本人曰く、子どものうちに躾ないとわからない。暴力を振るわないと力を見せないと理解できない。
そしてこれは愛情だと言っていて全く聞く耳を持ちませんでした。

彼の実家は学生の頃に母親が亡くなり、そのすぐ後にどこの誰だかわからない中学生の連れ子が2人いる中国人の女性と結婚しすぐに家を丸ごと勝手に建て替えてしまい。高校中退し、すぐに1人暮らしフリーターでしたがしばらくして無職になりました。
全く働いていなかったです。
複雑な10代を過ごした過去から性格や曲がった愛情が確立されてしまったのだと思います。
子どもみたいな大人は厄介です。子どもなら変わることに柔軟ですが大人が変わることは難しいと思います。
今までの20何年で経験していない感情や経験を理解しろ、と言っても無理です。
本当に何かを失ってから気付くんじゃないでしょうか。。
本人が、心の奥底から「変わりたい!」と願っているようだったら一緒に頑張っていくチャンスを与えてあげてもいいかもしれません。
上下関係みたいなものを作らないよう、お互いがお互いを尊重していけるかが今の旦那とのうまくいってる秘訣です。
ふとした時の寝る前のありがとうや、目を合わせて向かい合って改めて言われる笑顔のお疲れ様、
月に1回あるかないかですが(笑)そんな些細なことが私の心の支えになっています。
独身時代は与えられなかった事への不満ばかりでしたが、今は自分も与えてあげたいと思えるようになりました。
ありがとうっていう言葉ってすごいんだよ!と娘さんに教えてあげられる夫婦になりたい、とか
家族みんなで一緒に成長していこう、というニュアンスで一度やり直してみてもいいかもしれないですね(^^)
そのチャンスは一度だけ、期限を決める、などズルズルしないようにちゃんと決めて。(小学校の学区が変わっちゃうから難しいかな...?)

長文ですみませんでした。
暑い日が続いているのでお互い体調管理気を付けましょう!(^_-)

みーママ

ちなみに猫にはコンビニの一番小さなレジ袋に入れてフックに吊るし、くるくる回して持ち手が全部ねじれたら手を離し自然とくるくる回転...。彼は終始爆笑。
消え入りそうな声で鳴いているのに気づき発覚しましたが、助けた後、目を回してフラついている姿を見て更に笑っていました。

猫がゴミ箱をひっくり返した時は箱にガムテープをグルグルにして閉じ込め、1時間に一回くらい深夜の一晩中箱を殴っていました。
そのうちに私に対しても私が悪いと言い、寝られないように一晩中壁や床を殴ってきました。
その翌週家を出ましたが連れ戻され..を繰り返し。
そのうちに猫が食べ過ぎた時は太るから!と怒り、彼が怖くて引っ掻いてしまった時は体を叩いていました。
最終的に出て行く=別れでは無い。と説得して離れ、冷静になって別れましたが。

旦那さんが娘さんにした事は本人的には「父親として」という事だったのかな..?
母親は産んでから子どもに親にしてもらうと聞きました。
正直私は親がいなかった同然な生活だったので、妊娠した今もあまり自信がありません。
父親ももしかしたらそうなのかも..(._.)
だから、娘さんが6歳だったら旦那さんは0歳です。
娘さんを尊重してあげて、と言って変な父の威厳みたいなものを捨ててもらえるといいですね。

朝から長々失礼しました💦

h'r.mama@

おはようございます!

それは虐待ですね…猫ちゃん可哀想です(T_T)
子供にはさすがに世間で言う虐待は
ありませんが、おもちゃ扱いしてるのを見た時は子供が可哀想で…。
子供はおもちゃ扱いされてるなんて気づきませんもんね。
旦那はそんな気がなくても周りから見るとおもちゃ扱いしてるように見えるよと伝えたときに、気をつける、と一言でもあれば今の関係もまた違ったかもしれません。
誤解だ、の一言で片付けられた時は、あ、治らないから無理だって思いましたね(T_T)

旦那は複雑な家庭環境ではないはずです。
ただ旦那は父親に似たくないと言いますが実際旦那の父親と似てると思います。
女、子供のことは特に…自分以外の人も見下してるというか。

子供みたいな大人ですね旦那も。
自分は何でも分かっていて全部自分が正しいと思ってます(^^;)
あと口達者で言ってることとやってる事が全然違ったりもします。

「結婚した」ということに変に自信を持ったのか本当に性格が変わってしまいました。

aikollrさんと旦那さんの関係が、私の目指していた夫婦の形です。

モラハラについて調べても性格は治らないなど書いてあって旦那も、何を伝えてもどんな伝え方をしても理解してくれない、自分中心な考えでそういう性格も直す気がないらしいので治る気がしないです…(T_T)

いろいろ難しそうですが、ここで相談を聞いてもらって自分の気持ちも書き出すとやっぱり戻るのは厳しそうなので何とか解決したいと思います。

お互い体調など気をつけましょう(^^)
親身になって聞いて下さりありがとうございます!

みーママ

似たくなくても父親はその1人しか知らないと自然と似てきちゃうもんなんですかねー..(>_<)

私のこの生活もいつまで続くかどう転んでしまうかわからないと思って今を大切にしていこうと思います!
それもこれも前彼に出会えたからそう思えるんだろうな、と逆に感謝してるくらいです(笑)

解決して無事安産で産みましょーV(^_^)V
おやすみなさい!

さくらえがお

モラハラだと思います。
そういう人はお子さんのためにも離れていて正解です
携帯を変えても今は解決しないでしょうから自分の名義でなく支払いもご自分でないなら使わずに電源だけ入れてサイレントマナーで放置していいと思います
そしてご自分名義の安いガラケーなどを買って連絡を最小限の人に限るのも手ですよ

あとは役所などの無料相談受けてはいかがでしょう?
離婚するしないは別として怖くて会えない。夫婦生活が営めない。その旨を伝えて離婚できるかどうか聞くのもありかと…

h'r.mama@

そうなんですよね!
なので、旦那の父親が今の状況に加わってくると丸め込まれそうで怖いです(^^;)

私は金銭面では苦労すると思いますが子供と笑顔で楽しく幸せに頑張っていこうと思います(^^)

まだ少しありますがまずは出産頑張りましょう!
ありがとうございました☆

h'r.mama@

コメントありがとうございます。

ここで相談させていただいて、モラハラについて細かく詳しく調べたらびっくりするほど当てはまりました。
あとモラハラ夫と離婚するのは執着があるので大変とも書いてあり怖くなりました💦
旦那もストーカー気質なところがある気がするので…
先日もどこかで、私と子供を見かけてずっと見てた。余計会いたくなったから今日会おう、とかもうドン引きです。
ちゃんと離婚できるのか不安です。

私も最近連絡きても一日は無視するんですが、それでも返さないと家まで来そうで怖くて返信しちゃってます。
とりあえずきちんと離婚になるまでは連絡は必要最低限とっておかないと後が怖くて💦

そんなところもあるんですね!
結構いっぱいいっぱいで困ってるので近くのところで調べて行ってみようと思います(^^)
ありがとうございます。

さくらえがお

ちなみにそういう人にははっきりとあなたに気持ちはないと言わないとあとからストーカーとして本領発揮されちゃいますから、(過去に旦那様のような人から殺されるという事件がありました)相手には好きじゃないの?とか聞かれても可哀想でも好きじゃない、気持ちはないと伝えてくださいね

第三者の前なら傷害事件などにはならないと思いますし(^^)

h'r.mama@

確かにまだハッキリは言ったこともないし言われたこともないかな。
怖いっていう感情しかないとは伝えたんですが、旦那みたいなタイプには嫌いとか関わらないでとかは伝わらないのでしょうか…もうなんというか、何言っても返信はある意味ポジティブな感じで(^^;)

何か言われたらハッキリ言ってみようと思います。
ありがとうございました!

さくらえがお

頑張ってください‼︎
心から応援しています。