※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mof
妊活

不妊治療を経て2回目の妊娠中。凍結胚の更新について主人と意見が異なり悩んでいます。1年更新したいが理解してもらえず、皆の意見を聞きたいです。

※1人目の妊娠についての辛口コメントは控えていただけると幸いです。
この度、不妊治療を経て現在妊娠31週目の妊婦です。(切迫早産で入院中)
実は、不妊治療含めて今回で2回目の妊娠になります。
1人目の時は、自然妊娠でした。
途中から赤ちゃんに難病が見られるとの事で、医師からはお腹の中で生きられるかも分からないと言われ、命の選択肢を告げられました。主人も私も、答えを出したくない気持ちでしたが諦めることにしました。
しばらく経ち、主人と相談をし妊活を始めましたがなかなか授からず、お互いギスギスした状態が続いた為、不妊治療へと踏み切ることにしました。
そして3回目の移植で(顕微授精)ありがたい事に授かる事ができました。

ここでご質問です。
凍結胚の一年更新が今月末となりました。
残り4個あります。
主人と相談をし子どもは、1人で十分だねとお互い意見は一致しています。
今回、主人と更新の手続きを相談した所1人目の子のこともあるから万が一今回の妊娠で何か起きた時、次はもう妊娠希望はしないから更新はしない!とはっきり言われてしまいました。
私としては、まだ出産をしていない状態の中、このまま更新をしないのはとても不安な気持ちです。
そして主人の言う通り、本当に何かあった時に私は子どもの居ない家族の選択肢を選びたくないと思ってしまい1年更新をしたいのですが、なかなか聞く耳をもってもらえず悩んでおります。

是非、皆様のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ちーちゃん🐣

私は勝手に更新しました(笑)

不妊治療して辛い思いもたくさん
してきただろうし
もう少し奥様の気持ちに寄り添って
くれてもいいのにな〜って
思いました(´-`).。oO(

• mof

mof

コメントありがとうございました^ ^
    もう一度、主人と話す場を設けたいと思います。

• 1月30日
しほ

私なら、今の子が無事に産まれてきてくれるまでは廃棄したくないです。

一人っ子で良いと言っていた方がこんなに可愛いならもう1人って欲しいってなるのも、一度は諦めたけどやっぱり…ってなるのもあるあるですし。
廃棄するんじゃなかった!と後悔することはあっても、更新した事を後悔することはないと思うんです。

お辛い経験をされているので、ご主人も色々考えることがあるのでしょうし簡単なことは言えないですが、
今回更新したからといって必ず移植しなければいけないわけではないですし。

おそらく、切迫早産や前回のこともあって、いまご主人も精神的に不安定なんだと思います。
今回は一旦更新して、産後落ち着いてから話し合った方がいい気がします。

• しほ

しほ

書き忘れましたが、妊娠おめでとうございます。
    可愛い赤ちゃんが産まれますように。
    入院生活で大変だと思いますが、あと少し頑張ってくださいね。

• 1月30日
  • mof

mof

「更新した事を後悔する事はないと思う」と言っていただき背中を押されました。
    もう一度主人と話す場を設けたいと思います‼︎
    本当にありがとうございます。

• 1月30日

私も1人目が顕微授精でした😊
私も子どもは今妊娠してる2人目で終わりかなと思いますが、来月更新予定です。
2人目は自然妊娠ですが1人目の凍結がまだあります。
今のところ順調ですが、出産まで何があるかわからないので、更新の予約しました🥰

もう1度話してみて、それでもダメなら勝手に更新していいと思います😭後悔しないでほしいなと思いました😭

• mof

mof

この度は、妊娠おめでとうございます。
    お身体に気をつけてお過ごしください。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の経験がないので詳しくわからないのですが、更新というのはお金がかかったりするのですか?

私だったらとりあえず無事出産するまでは更新をしておいて、出産が終わったら解約?すると思います。
考えたくはないことですが、今回も最後まで無事とはわからないですし、その後質問者様も旦那様もやっぱり子供が欲しいと思うかも知れません。
また、無事出産されてももしかしたら、第二子が欲しいと思うかもしれません。

とりあえず今回は更新。ってできないんですかね?

• mof

mof

更新には、凍結坯の個数により値段が変わってきますがかかります。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私なら更新します💦まだ何があるかわからないし、無事に産まれるまで怖いですよね🥲
うちも不妊治療で授かり、夫婦の年齢的に一人っ子の予定ですが、予定日前月に期限が来るけど一応更新しようと話してます💡

• mof

mof

似たような方からコメントを頂けて嬉しいです。
    先の事は分からないからこそ不安がよぎってしまいますよね。もう一度、主人と話す場を設けたいと思います。

• 1月30日
ぽよママ

妊娠おめでとうございます。
あともう少しで出産ですね。

私も昨年の9月に凍結胚を更新しました。
元々主人は子どもは要らない、という考えでしたが、私がどうしても欲しいと話し合いを何度もして昨年に第一子を出産しました。
あれだけ子どもは要らないと言っていた主人でしたが、いざ子どもが産まれてからはもうデレデレで...

昨年凍結する時期が出産直後でしたが、その時には主人の中でも考えが変わったようで、子どもはこんなに可愛いのか、兄妹を作ってあげたいと思うようになったそうで、主人自ら更新をしようと言ってくれました。
逆に私は出産がとても大変だったので、その話の時に「また出産するのは無理〜😢」と立場が逆転したのを覚えています...
今では更新して良かったな、と思っています。

出産をしたら夫婦で子どもに対する考え方が変わると思います。
あと1年だけ更新をして考えてみてもいいのかな、と私は思いました。
ただ、お金も関わってくる話なので、よくご主人様とお話をされてください。

出産、頑張ってください☺️

• mof

mof

実は、私の主人もぽよママさんのご主人様と同じ考えからの妊活がスタートでした。私の主人もいざ、子どもが産まれてきてくれたら気持ちが変化してくれると嬉しいです。

• 1月30日

私も更新するつもりです🙌
体外受精ですが、私もまだ出産をおえてないです!
いまは一致して要らなくても産まれたらきょうだいが欲しくなる可能性もありますし、そうするとまたお金もかかります、それなら凍結分の金額の方が安く済むと思うので😊(この金額は私の病院ですが……)自分自身も頑張って治療してきたので1回目の更新はしたいと思って主人にも伝えてあります!
もう一度話し合ってダメなら勝手にでもいいと思います
治療頑張ったんです💪後悔はしてほしくないです·͜· ♡
2人で納得のいく答えが出るといいですね😊

• mof

mof

いざ不妊治療を始まると、なかなかすんなりと移植ができなかった事や仕事との両立の大変さを今でも思い出します。

• 1月30日

退会ユーザー

大変ですよね、私も何度も泣いたりしました、話し合いも勇気がいりますよね。ストレスになるかもしれませんが今後のためにと思いましょう😊それと、遅くなりましたがおめでとうございます🎉
    私と週数も近いです、お互いとりあえず出産まで頑張りましょう😊!

• 1月30日
はじめてのママリ

更新するお金が自分で出せるなら勝手にすると思います。
ただ更新したとしても、夫さんはもう今回ダメなら「子供のいない家族でいい」と思ってそうなので無駄になる可能性の方が高そうです。

• mof

mof

そうなんです。主人の答えは、その後先まで決まっており私の気持ちとは真逆です。ただ、時間、周りの協力、費用がなければここまでの不妊治療はできませんでした。後悔はしたくない為、もう一度主人と話す場を設けたいと思います。

• 1月30日
さちこ

旦那さんが言ってるのは、お腹の子に何かあったら子どもは一生諦めるということですか?
…なぜ?😅
旦那さんがどういう気持ちで言ってるのか分からないですが、別に1年くらい更新すればいいのに…
もしかしたら2人目欲しいってなるかもしれないですし。
わたしも体外受精で授かってるので、簡単に凍結胚破棄するなんて言われたくないです🥺
これは人によると思うんですが、わたしは破棄するって中絶するのと同じくらいの重さがあります…

• mof

mof

1人目の事もあり、今回の妊娠で万が一何か起きた時に悲しい気持ちはこれで最後にしたいというのが主人の気持ちだと思います。
    皆さんからのあたたかいコメントに、もう一度主人と話す場を設けたいと思いました。

• 1月30日