※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサナ
ココロ・悩み

保育園に入れることになり、仕事復帰も楽しみ。子供との時間を大切にする気持ちもあるが、親として薄情なのか考える。

私は酷い親なのでしょうか。
※誰かの批判ではなく、自分自身に対するモヤモヤな気持ちです。

4月〜保育園決まったのですが、周りの人の話を聞くと
「受かってしまった」「出来れば幼稚園が良かった」など
理由は色々あれど、そんな感じの意見を言う方が多く…
激戦区で、周りのママ友が殆ど落ちてる中で発言してたので聞かれたら恨まれないのかな。

確かにずっと一緒にいた我が子と離れるのは多少寂しいですが、だからといってお金がなければ大切な我が子を育てることも出来ないのできません。
(我が家は一馬力だと少し赤字です)
何なら、フルタイムで仕事に復帰できるのが少し楽しみです😓

復帰してからも、仕事が休みの日など思いっ切り一緒に遊んであげられるようにしよう!的な気持ちでいたので
そこまで寂しさがありません💦
親として薄情なのでしょうか。
子どものことを考えられていないのでしょうか。

コメント

もあきゅん

そんなことないですよ💦
働かないと生活出来ない人にとっては、いくらが子どもが大好きでも預けて頑張ろう!って思いますよ!お金に少しでも余裕が出来れば我慢させることもないですし一緒の時間は短くなりますが毎日一緒に過ごしますし休み日も遊ぶから大丈夫です!

• ミサナ

ミサナ

確かに!預けて頑張ろうって励みになります😌
    その分、休みの日はいっぱい遊ぼうと思います⭐

• 1月30日
레이나.🤍

ミサナさんの言う通りですお金大事です
お休みの日や園から帰ってきたら沢山愛情を注いであげればお子さんにも必ず伝わりますし
お子さんも先生に遊んでもらえたりお友達が出来たりとこれからもっともっと楽しい世界になると思いますし☺️

寂しさがないからと言って薄情だななんて一切思いません
母親だって1人の人間ですから久しぶりの仕事にワクワクしますよね私もそうでした☺️

• ミサナ

ミサナ

正直、育休手当と副業があれば何とか生活はできるのですが
    やっぱり物価上昇怖くて😢
    お金あるに越したことないですよね!!

仕事のワクワク共感してもらえて凄く安心しました😂
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ

どれくらい家で見たいかは人によって違うので薄情というわけでも子どものこと考えてないわけでもないと思います。

• ミサナ

ミサナ

周りの家庭と比べすぎたのかもしれません😅💦💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ

お気持ちよく分かります。

うちは幼稚園組ですが、幼稚園に入れた時に、他のお母さんは寂しい、と言っている方が多かったですし、園側からも、寂しいでしょう?みたいに言われました。
が、私自身はやっとこの時が!という気持ちでした。
寂しいなんてとんでもない、解放された気持ちでした。
ですが、寂しくて当たり前、みたいな周りの空気に罪悪感を覚えました。

ただ、後から聞いてみると、意外と多くの人が多かれ少なかれそう思っているようでした。寂しい気持ちがゼロではないから、一応言っておくし、嘘ではない、あと、働きに出る方は特に新しい生活への不安というか、うまくやっていけるだろうか、という気持ちがそういう発言に向かいやすいようです。

周りも周りに合わせて言ってるだけで、嘘ではないけど、寂しさ具合は側から見えるほどにはないケースもあると思います。
一人本気で受かりたくなかった人がいると、それに連動して10人はいるように見える、くらいの感じかと。
それに、本気でそういう方は行動に移します。なので、程度問題です。

また、寂しさと子どものことを考えているかどうかは別物です。
子離れできていなかったり、依存度が高いゆえに寂しい人も中にはいますしね。
なので、そこまで寂しさを感じなくても子どものことを考えていないことにはならないですし、そもそもこれからも毎日会えるわけですから、寂しさを感じなくても不思議はないかと思います。

つい力が入ってしまい、長文、失礼しました。

• ミサナ

ミサナ

私自身、育児より仕事する方が性に合ってて😅
    周りとの温度差凄すぎて、自分が異常なのか!?と思ってしまっていました💦💦

フルタイムで復帰することについても、子どもの生活リズムを蔑ろにしてるようで罪悪感があったのですが
    お金で苦労させたくないという意味で子どもの事を考えているんだ!っと励みにして頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

考え方はそれぞれでしょうし、
仕事に対する価値観も家事育児のキャパも人によりますよね。

共働きしなきゃ生活出来ないならまずはしっかり働くことが最優先でしょうし。
復帰せざるをえないだけとか、経済的に余裕があれば子供のそばにいたいと思う人もまた普通かと。

• ミサナ

ミサナ

経済的余裕できるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月30日
もちぱく

保育士ですが、私は仕事してた方が自分の情緒が安定するので働きたい派です!!ついでに旦那の給料だけじゃやっていけません😅
我が子とは離れるけどお迎え行ったら「ギュー💕💕」ってするし、可愛い可愛いと思って育ててます😂我が子がかわいいのと離れたくないのはイコールではないと私は思ってます。母の心の安定が家族にとって1番だと実感もしてます😁

• ミサナ

ミサナ

そうなんです!仕事するほうが私も性に合ってて😂
    可愛いと離れたくないがイコールではない…、凄く心に刺さりました!!
    ありがとうございます!

• 1月30日
みい

私も仕事復帰は少し楽しみでしたよ😃
2人とも1歳になったと同時に預けて復帰しました😊

子どもと離れる時間があるぶん子どもにイライラする事も減りますし、一緒の時はより愛おしいくて、保育園の先生は子どもの成長や可愛さを共有して喜んでくれる家族以外の存在としてとてもありがたかったです❣️

お金も子どもとの幸せのためですし、薄情だとは思わないですよ😊

• ミサナ

ミサナ

お金も子供の幸せにつながると思って頑張りたいと思います!
    保育園も楽しみになってきました!!
    ありがとうございます✨

• 1月30日
ちいこ

全くそんなことないです!
私は自分が鬱になったので幼稚園の予定(旦那の希望)でしたが急遽保育園入れました☺️
毎日色々経験させてもらって、めちゃくちゃ楽しそうに保育園通ってますよ!

• ミサナ

ミサナ

保育園でしか学べないこともありますよね!
    安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

薄情ではなくて、親離れ、子離れは大切で、我が子を家ではない違う環境でいろんなことを学んできてもらうということを受け入れることができてるのはすごくいいことだと思いました😊
わたしもそうでしたよ。
子供もいろんなこと学んで帰って来てるし、わたしも社会と繋がれて気分転換になる。って感じです😆

ミサナ

そう言われて、とても安心できました😭
ありがとうございます!!!

nn62yy

わたしも同じ気持ちでしたよ!
たしかに育休中は仕事のこと考えなくてよくて時間も自由だし、こどもとゆっくり過ごせて、育休終わっちゃうなと思う気持ちもありましたが、復帰が決まれば、よっしゃ!と思いました😃
私の中ではこどもと離れる時間が気持ちの切り替えにちょうどよく、会話が通じる大人との時間はやはり楽しみでしたよ。
育休手当はあったけど、ずっとこのままじゃっていうお金の心配ももちろんありましたし。
こどものことを愛してない、ということにはならないと思いますよ。

• ミサナ

ミサナ

そうですよね😭
    ありがとうございます!
    復帰したら、今以上に一緒にいられる時間を大切にしたいと思います🥹

• 2月2日
ママ

私は自分でお店を開業するという目標があって、それは娘が生まれても変わらずです。

それで言ったら、自分のやりたい仕事を諦めない私の方が薄情かもしれません🫢

でも、お仕事をする楽しさややりがいの時間と子育てをする幸せな時間は同じでは無いだろうし、子供がいるから何かを諦めたり、楽しめないのも違うだろうって思います(子供が不幸になることなら別ですが)

結局、働くのは子供のためですし、それは薄情なんかではないと思いますよ😊

• ミサナ

ミサナ

目標あるの素晴らしいと思います🥹
    実は私もやりたい仕事があって、資格勉強しているのですが 
    子どもがいての転職に不安もあって😅

薄情じゃないんだ!っと思えて安心しました😌✨

• 2月3日
いちご

昔は私も寂しいって言ってる人でしたが、心の底から本当に寂しいというより、仕事したくないから子どもと離れたくない母親演じてた気がします。笑

個人的な意見ですが、子どものことを思うなら早いうちから集団生活に慣れさせておく方がいいのかな〜と思ったりします🧐
私自身が幼稚園(年中)からでしたがいきなり今日から幼稚園だよ!ってめっちゃめっちゃしんどかったです😂
毎日泣いて行きなくないって言ってましたし、なんなら帰りた過ぎて脱走もしました笑
友達もなかなかできなくて毎日ホントにきつかったので親と一緒にいることが必ずしも子どもの為ではないと思います!

毎日毎日栄養のあるご飯を食べさせて、お外遊びして、制作して…なんて私にはできないのでそれをやってくれる保育園最高です😂🙌
全然薄情ではないです!

チョコパフェ

9ヶ月から預けて働いてますが、最初は離れるのが寂しかったけど、保育園では色々学んでくるので預けて良かったなと思います!
子供達どうし刺激して集団生活など学べます😊

薄情だなんて思わないです。

はじめてのママリ🔰

全然薄情じゃないですよー!
子どもとずっといると息が詰まって一人目を生後4ヶ月で預けました😥
結果的に精神的に安定して子供にも笑顔で接してます🤣
子どもも保育園の方が楽しいしいろんな経験をさせてもらえるから楽しいみたいです☺️

寂しい気持ちもなくは無いですが、仕事をするワクワク感分かります😊
社会に出て働く方が性に合っているので。

2人目も4月から保育園ですが、決まってめちゃくちゃ喜びました!!

はじめてのママリ🔰

全然薄情ではないと思います😊
私も社会に出て仕事してる方がいいタイプです✨転職前にもらった2週間の有給ですら辛かったです😂笑
せっかくの産休なのと預ける保育園の事情から1歳越えて数ヶ月のところまでお休みもらってますが、仕事楽しみではあります!
まぁ今は仕事してない分時間の余裕がかなりあるので心の余裕もある、でも仕事始めたらって思うとどれだけ日々をこなせるか不安しかないですが😅休日にたくさん遊んだり、一緒にいる時間をたくさん楽しんで充実させてあげよう!って思ってます😊

ままり

えー!わたしは保育園受かりたいです!!
寂しいのは確かですけど、わたしと2人でいるよりは保育園にいる方がたくさんいい刺激があると思いますし☺️
うちの周りは逆に「保育園行ってよかった!」とか「保育園行ってから発語が増えた!」とかいい意見しかないです🤔

Rママ

私も育休中ですが、4月から復帰予定です。看護師をしてますが、コロナもあり産休前はずっと忙しく、「仕事嫌い!はやく産休入ってゆっくりしたい!」と思いましたが、今は少しだけ仕事復帰が楽しみです。子と離れるのは少し寂しいですが、周りの友達と遊んだり、ワンパターンじゃないお昼ご飯食べれたり(笑)外でいっぱい遊んだりできるのも子供にとって刺激になるんじゃないかなと思います☺️そうゆう意見のある人は私の周りでは多いです☺️

まま🌻

受かってしまったって何ですか💦
みんな入れたくて申し込んでるんじゃ無いんですか!?😳
そんなこと言う人いるんですね😅

私もそれくらいの時は
早く働きたいしかなかったです🥹笑
別に仕事人間だった訳じゃないのに
早く仕事戻りたいなーって!

3月になってから
あーあと1ヶ月でこの生活も終わりか🥲ってちょっと寂しくなりましたが、、、

今も平日はバタバタしてますが
土日その分めちゃくちゃ幸せですし
全然後悔してません😊

休憩時間に会社の人と食べる
ランチの時間が
結構子育ての息抜きになってます🥰

ママリ

私も上の子の時、保育園に受かった時はもー嬉しくて嬉しくて...🥲(笑)
正直その時は寂しさよりも「やっと一人の時間ができる!!」っていう嬉しさの方が大きかったです。やっと「○○君のママ」ではなく「私」として居られる時間ができるのが凄く凄く嬉しかったんですよね...

私は他とズレてるのかもしれませんが、寂しさは復職してから感じました(笑)

息子は保育園で本当に色んな事を学んできて、家では教えきれない事、なかなか経験できない事を保育園では毎日やってくださります。集団生活も大事ですしね☺️

はじめてのママリ🔰

私は逆に子供と離れてる時間が欲しかったです。
ずっと1人で面倒見てて大変だったので、仕事が息抜きになってました😂
仕事も休み、子供は保育園の時は嬉しかったです(笑)

時短勤務で復帰だと
戻るより手当もらってるほうが
私はプラスです。
保育料も払わないといけないですし、1年は子どもの病気で休むことも増えるし私のとこはプラスにはならないかなぁと思います

ままりん

こんにちは。
わたしは仕事していた方が楽です。
多分、子育てはわたしの責任。みたいな勝手な思いが、仕事をしてるとなくなるからだと思います。
一時的にも。
保育園。わたしは、寂しいけど、ホッとしました。休みの日にたくさん遊びます。仕事の夜も赤ちゃんファーストできます←仕事しているから、気持ちにゆとりがある。のかな...と
仕事したい人間なので、逆に3歳まで一緒はむりです。
わたしも母性のカケラもないのかと思ってます💦
モヤモヤわかります。

N&Y

えー全然ひどくないですよ^_^

私なんて一切の寂しさなかったです。
寂しさ感じないから、薄情って…
そんなことは、絶対ありません!
子どものこと育てるために仕事するってその時点で子どものこと考えてますもん‼︎

私の親も、寝に帰ってくるだけってくらいに働いてました(今も)が、その当時は寂し
さ感じてたのかもですが、記憶にないですもん😂

そんなもんですよ。子供なんて👶
子供が寂しいというならまだしも…

それに、「受かってしまった」「幼稚園がよかった」って…笑

なら、保育園応募しなければいいだけでは⁇😂

マックス

むしろ今からお仕事に気持ち向けられてるの良いことだと思いますよ(^^)待機児童から結局社会復帰しなかった身としては、途中から仕事がしたくてしたくて(二人目妊娠でそれも叶いませんでした)子供と離れたくないと思うのは数年で、今は働いて育児と両立されてるママさんのほうが羨ましいです…
お休みの日に思いっきり遊んであげようって決めてるだけでじゅうぶんすてきなママさんです❤️