※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

郡山市での出生前診断を受けた方、羊水検査は県立医大、NIPTは太田西ノ内病院、クアトロ検査はトータルヘルスクリニックで受けられます。出産に臨む前に希望の検査を受ける方がいいと考えています。

福島県郡山市で出生前診断(クアトロ検査、NIPTいずれか)を希望された方、どちらの病院で受けられたか教えていただきたいです!

年齢的にも身体的にも、どちらかを受けてから出産に臨みたいと考えています。費用面や受けられる場所でいろいろと異なってくるかと思うので、教えていただけたら幸いです。
※結果を受け止めて出産に望む予定なので、批判的なコメントは辞めてください。※

羊水検査等は県立医大で、NIPTは太田西ノ内病院で、クアトロ検査はトータルヘルスクリニックで受けられることまでは調べました。

コメント

白きくらげ

答えになっていなくて申し訳ありません。今は大田西ノ内で検査できるのですね。知りませんでした。近くていいですね!

私は2021年に県立医大でNIPT検査をしました。その頃は医大しか選択肢がなかったように思います。
費用は計20万円程度でした。
夫婦で事前カウンセリングへ行き、採血検査し(その日に18〜9万円を支払い)、2〜3週間後に検査結果を聞きに行きました。検査結果を聞くだけの日も5千円ぐらいかかりました。

私はすずきレディース クリニックで出産しましたが、鈴木先生も4人のお子さんのうち3人はNIPT検査をしたとおっしゃっていました。

  • 白きくらげ

    白きくらげ


    追記です。
    すでにお調べかと思い恐縮ですが、大田西ノ内病院のホームページからNIPTの流れを見つけましたので載せますね。

    • 1月29日
  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!
    恐れ入りますが、医大では紹介状は必要なのでしょうか?医大を受診した事がなくとも、電話などで予約できるのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけましたら幸いです💦
    また、私もすずきレディースクリニックでの出産を検討しているのですが、インスタを見ると昨年12月31日~面会&立ち会い中止となっていて、それがなければ即決なのに…と、悩んでいます😣
    もし差し支えなければ、はじめてのママリ🔰さんがご出産された時立ち会い可能だったかどうか教えていただけますでしょうか?💦

    • 1月29日
白きくらげ

この検査の場合、医大へは直接予約することはできなかったと思います。受診している産婦人科に出生前診断を希望している旨を伝えますと、先生が医大へ紹介状を書いてくれました。西ノ内も同じ流れかと思います。

すずきレディース クリニック、今は面会、立ち会い中止なのですか!?そうですか…。私のときは立ち会い、面会(入院中一度だけ、30分)可能でした。
まるみさんが出産されるのはもっと先かと思いますが、面会、立ち会いの復活がされていると良いですね💦

妊娠、出産にあたり不安なことは多いと思いますが、皆さんで一緒に頑張りましょうね✨

あるまあ

トータルヘルスクリニックに健診に通っていて1人目はクアトロ検査受けました。

陽性だったので紹介状を書いていただき寿泉堂総合病院で陽水検査を受けました。
結局陰性だったのですが、クアトロ検査は確率しか分からないのでただ不安になっただけで受ける意味ないなと思い、2人目はクアトロ検査せずに直接羊水検査したいので紹介状書いてくださいとお願いして用水検査だけ受けました!本当はNIPT受けたかったのですが年齢的にまだ無理そうだったので羊水検査にしました。