※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーた
妊活

39歳で顕微授精して第2子出産するか悩んでいます。不妊治療は40歳までと決めており、2人目を持つかどうか迷っています。家計や子供の将来を考え、悩みが尽きません。

【質問】39歳で顕微授精して第2子出産するか?

状況:夫35歳 年収400万  土日夜勤月3日ほど  子供はできれば2人ほしい 育児家事協力的だけど役所関係手続きや子供関係の細かいことは、「俺はできない!」と平気で言う。人生どうにかなるが座右の銘。
妻(私)38歳 年収550万 土日休み 
子供は2人欲しかったが、産後すぐは考えられず1年前より不妊治療開始 タイミング10回 
人工授精1回するが妊娠せず キャパ狭め。すぐ疲れる 仕事もできる方ではない
子(男)4歳 可愛い。私と夫溺愛。切り替え下手で療養に週1通う(ただ、療養の方からは通う必要ないのでは?くらいな感じ。)

前置きが長くなりましたが、2人目顕微までするかタイミングや人工授精を継続するかで悩んでます。不妊治療は40歳までと決めています。
子供のために兄弟いたほうがいいのかなと思いつつ、これから妊娠、出産、新生児のお世話かぁと思うと気が滅入る日も。。毎日ぐるぐる。本当は、私が仕事辞めて妊活専念して旦那の給料で2人目育てるのが理想ですが、年収的に2人大学までやるのは難しい。子供2人なら私もストレスフルな仕事を定年までしなきや。一人っ子なら、早期退職もできるかなぁ。
私的には一人っ子でもいいかなと思いつつ、兄弟いたほうが息子も将来心強いかなとも思ったり。旦那も望んでるし。でも健康な子供が産まれてくるとも限らないし、それで息子に負担をかけたら本末転倒だし。。(私はどんな子でも中絶とかはしないつもりです。)
こんな気持ちなのに、顕微授精までするのか。でも何年か後にしとけばよかった!と後悔するかも。 毎日ぐるぐる(笑)みなさまどう思います?

コメント

はじめてのママリ🔰

産むのは自分、育てるのは自分(と夫)なので先ずは自分優先します。
子供のために、子供にきょうだいがいた方が良いって考えは私なら捨てるかな。
そこまでして産んで、仕事まで続けるのにきょうだいの相性悪くて本当に仲も悪いとか最悪ですしね。

ただ、もうタイムリミット決めてるしチャレンジしてみるのも良いとは思いますけどね。
1回だけ!と。

• ぎーた

ぎーた

お返事ありがとうございます!!
    子供のためじゃなく、自分が育てたいか否かですよね。。おっしゃるとおりです。
    ただ、私が高齢&キャパ狭めなので2人目いることで私のストレスにより家族がピリピリしたりするのかなぁとも思ったり。
    私があと5歳若かったら迷わず顕微してると思います。。女のコ欲しい気持ちもあり。
    一回だけと決めてチャレンジするのはいいかもです!大変参考になりました!!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も人間だから親の思い通り、きょうだい仲良く♥️なんて育ってくれるかどうか分かりませんしね😂
    うちに4歳差兄弟がいるんですが6歳2歳の今は仲良しだけど…先々は分かりません。
    希望としては将来助け合えたら嬉しいけど、そこは多くは望まず、今仲良しなだけでもラッキーとしてます笑。
    私も今39歳で、3人目迷ってて、3人目と言うか女の子が欲しいです。
    でも同じく40歳までしか妊活する予定はなく(一応不妊では無い)、でもこの年齢だしキャパ狭いし働きたいしでめちゃくちゃ迷ってます🥲
    タイムリミットが近いから余計に迷うんでしょうねぇ…。

• 1月28日
  • ぎーた

ぎーた

4歳差は理想ですね(*^^*)
    仲の良い兄弟いたら癒やされるんだろうなーとも想像するのですが(笑)
    将来のことは誰にも分からないですね。自分が選んだ道が最良なんだって信じて生きたいです(^^)
    でも奇跡的に一回で女のコ生まれないかな(笑)将来買物一緒にしたり。これまた妄想ですが(笑)
    貴重なアドバイスありがとうございます!!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

同年代です!私も兄弟いた方がとか考えましたが、悩みに悩んで諦めました。
4歳の娘もなかなか寝ない手がかかる子だったので、やっと落ち着いてきて、今からまた出産、赤ちゃんのお世話と考えると自分の体力がもたないと思いました😔
今は30代後半での出産も珍しくはないけど、リスクはありますしね。
とは言え、同年代ぐらいかなー?と思う妊婦さん見たりすると羨ましいとは思います。芸能人の高齢出産とか、結婚して短期間で何人も産んでる人とか見るとモヤモヤする気持ちもあります🥲
後悔するくらいなら挑戦はしてみてもいいかなと思います。

• ぎーた

ぎーた

お返事ありがとうございます!!同じ悩みを持たれてた方にお答えいただけて有り難いです!
    そうなんです。。諦めようと羨ましいの間でぐらぐらしてます(;_;)
    私が諦めよう!と言うと、旦那が行けるって!←何も考えてない(笑) と言います。じゃあ代わりに産んでよー・ω・(笑)
    一回限定でチャレンジ。できなかったら諦める!がいいかもですね(*^^*)ありがとうございます!

• 1月28日
  • ぎーた

ぎーた

何度もすみません💦
    そして、うちも息子に手がかかるのも躊躇する一因ですね。療養いってるのに2人目チャレンジしていいのかなと思ったり。一回して駄目だったら、神様が息子に全力尽くせって言ってるんだ!と思うことにします!貴重なアドバイスありがとうございました!!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと諦めたはずなのに羨ましいと思っちゃいます🥲
    うちも夫は能天気なので、行けると言いますが、自分の年齢考えると20歳の時60歳…んー、40代で2人育児しながらフルタイムで仕事してる自分が想像できません。同じくキャパ狭めです。
    うちもまだ療育行ってませんが限りなくグレーゾーンです。兄弟助け合ってくれればいいですけど、2人目の子もグレーもしくは何か問題あれば私が潰れてしまいそうで怖いのもあります💦
    あと5歳若ければ絶対にあと1人産みますが😅

• 1月28日
  • ぎーた

ぎーた

コメント下に書いてしまいました💦

• 1月28日
ぎーた

お悩み一緒すぎてお気持ち痛いほど分かります。
兄弟育児への憧れ。と40代で2人育児+フルタイムの現実。私も2人目生まれたとしてもあっぷあっぷしてる姿しか想像できません(笑)
諦めるのも幸せへの道なのかなとも思ったりします。
1人目がいる今も十分幸せですしね。
2人目も手がかかったら潰れてしまうから、1人目にすべて注ぐのも賢明な選択だし、逆に将来子供に感謝されるかもなぁとも思ったり。
脳天気な夫とも話してみようと思います(笑)
コメント嬉しかったです!
ありがとうございます😃

トムトム

私も今月末で40歳です。
悩みが私のことかと思うくらい同じだったのでコメントさせていただきました😄

うちはあの時やっておけばよかったと後悔しないために人工授精を保険がきく3回だけチャレンジしてダメなら妊活は終わりって決めて妊活をしてます✌️
息子がいるので体外受精まではやらないです!