※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

旦那の年収が250-300の間。2人目を考えると収入で不安。子供の将来や家計について悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

旦那の年収が250-300の間。(ボーナス夏、冬有。ボーナス除く年収)
今現在私は扶養範囲内でパート
(子供の熱等で月にフル出勤ほぼ出来てない)
貯金は児童手当は別と考えて(満額貯金)
微々たる物しかありません。

2人目を考えるとなると、やはりこの収入では難しいでしょうか?
ボーナスはさほど高くはありませんが、
何も無ければ満額貯金は可能です。

色々考えてはいるのですが、子供のうちは良いとして
小学校上がってからのお金や、受験を考えると先が大丈夫なのかな?と
不安ばかり募ってしまいます。
勿論、その頃には怪我等無ければ私も働いてはいます。
可能であれば社員を目指す予定ではしています。

今のパート先が妊娠したら働けるかわかりません。
内職があるので内職として働く事は可能かもしれませんが
そうなると頑張っても1万弱しか稼げません。

同じ様な収入形態で2人目を生まれた方、その後の
家計はどのように回ってますか??
意外と上手くいってますか?それとも赤字でしょうか?

子供には苦労掛けさせたくありませんが、
自分の年齢もあるので、3人、4人とは言いませんが
娘に兄弟を作ってあげたい、また自分が子供を望んでる気持ちが
ありますが、経済的にも色々考えています。

安易な気持ちで産んでお金の面だけでは困らせたくありません。
皆さんの実体験を聞きたいです🙇🏻‍♀️՞

コメント

さち

夫年収同じくらい(うちはボーナスなしですが、もちもちさんはボーナスありなのでおそらくトータルの年収は似ていると思います)
私も1人目の時扶養内パートでした。

結果的にパートから正社員になり、2人目妊娠、育休とり時短正社員で復帰←イマココ

うちは関西の都会住み
お互い両親遠方
マイホームなし、車なし(購入予定なし)

ローンが無い分毎月の支出が少なく、子どもも小さいので貯金や投資資金もなんとかなってます。

もちもちさんも社員目指すとのことですし、ボーナスも貯金されるのでしたら、可能なのでは?と思いました!

ただ、住む場所やマイホーム、車の有無で変わってくると思います💦

あづ

旦那さんの給料は今後増えることはないですか?
あと、お子さん大きくなってからも扶養内パートの予定ですか?

家賃や車とか次第だと思いますが、家賃が安くて今後給料が上がるまたはもちもちさんがもっと働く予定があるっていうなら、子どもが小さいうちくらいはしのげるかなと私は思います🤔

うちは今もう少しだけ収入ありますが、子ども産まれた時は世帯年収380でローン9万返済してました。
なので家賃が激安かほぼないなら生活自体はできるかなと😌
ちなみに私は今後も扶養外れて働く予定ないです。

大学は奨学金使うことになるかもしれませんが、奨学金使うのって悪いことじゃないし、私は奨学金とバイト代で大学行きましたが「親に学費払って欲しかった」って思ったことないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ボーナス入れたら300〜350とかですか?そこが結構重要かなと思います。
そのくらいあって若いなら何とでもなりそうな気がしました。が、2歳すぎてるならもうちょっと働けるかなって思います。産休育休とれるパートになってから妊活するのはどうでしょうか?💡産後に復帰できるのは大きいし、地域にもよりますが上の子も育休在園できますし…
あと、お仕事はもうちょっと前向きに、働き続けます!って気持ちはあったほうがいいかもです。一人っ子の時点で働けないかも…という気持ちが結構強いと二人育児になったらより心折れやすい気がするので、夫婦の心持ちは大事だと思います。ワーママ、育休、専業主婦、色々経験してますが、働き続けるためには何よりも夫婦で「働くんだ」という気持ちを強く持つことはかなり重要かなって思います!

• もちもち

もちもち

すみません、説明不足でした😫
    仕事の気持ちはかなりあります!!
    今月も子供の発熱等の休みの代わりに
    本来仕事休みの日に仕事を入れて貰ったり
    土曜日もフル出勤して当然ですが休み無しで働いています!!
    そのぐらい意欲はあるのですが、仕事内容が
    鉄板を持ったりお腹に負担がかかる仕事内容でして…
    それを考えるとなかなか働き続けるのは厳しいな、と思ってまして😥

• 1月28日
ままま

私だったら無理ですね💦
旦那さんの年収が上がる保証があって、自分も正社員でガッツリ稼げる状況なら考えるかなと思います。

心美

ボーナス入れたらいくらですか?手取りなのか税込なのかによっても全然違います。
受験なんて高校からでよくないでしょうか。何を優先するかによるので無理ではありません。

るんるん

旦那の年収同じくらいです!
1人目生まれてすぐ、旦那の年収だけでやってた時は赤字でした。固定費が多くて💦
今は私も正社員になって、貯金もできるようになってきました。
当時は2人目なんて考えられませんでした。

例えば、双方の両親からの援助とかはないですか??
私たち夫婦も世帯年収低くて家も賃貸ですが、不動産や家、生命保険など遺産相続があるので、老後のことは何も考えてないです。(相続税は貯めておきます)
なので、老後資金は貯めずにそのお金を教育費として貯めてるので、呆然とすることはないです。

はじめてのママリ🔰

かなり厳しいかと思いますし、将来年金もすくないとおもうのでやはり、収入をふやすべきかなと

はじめてのママリ🔰

絶対無理です😭
こちらが正社員でも1人でも厳しそうだと感じます😩
せめて旦那さん年収700くらいないと子供厳しいかと。

もちもち

皆さんありがとうございます!

訂正したのをもう一度質問しなおします!
かなり金額曖昧だったのでもう少し正確に書いて
もっと色々詳細書いてみます💦
良ければまたコメント頂ければと思います💦