※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

夫婦間でこれだけは分かり合えないことありますか?長くなります。転勤族…

夫婦間でこれだけは分かり合えないことありますか?長くなります。
転勤族で、4月に転勤した先がど田舎でした。
そのため旦那は休日の度に片道1時間半かけ義実家に家族で帰りたいといいます。今月は連休等重なり11日も帰省しています。
私はこれがとても嫌です。私の実家には頼れません。
旦那の言い分としては、義両親に生後7ヶ月の娘を預かってもらえるし、家事もしなくていいから私も楽じゃないか。休みの日くらい息抜きしたい。
俺は私が産後食事や掃除が手抜きになっても何も言わないのに、俺の願いは叶えてくれないのか。
別に義実家に帰りたいわけではなく、今の家にいたくないだけ。とのことです。

私としては、いくらなんでも帰りすぎ。娘も義実家から帰ったあとは疲れてるのか凄く寝るし、リズム崩れるし、気を使うし。家族3人で過ごしたい。
義実家の住む場所は異動前の土地でした。
私は、ど田舎でもついていくと決めて仕事も産休目前だったのに辞めたくなかったけど辞めたのに、こんなことになるならついていかなければ良かったと思いました。

ずっと分かりあえず、いよいよ、じゃあ単身赴任するから以前居た土地に戻れば?と言われました。
私はただ、家族3人で平穏に過ごせたらいいだけなのに、、。
仕事も辞めて、7ヶ月の赤ちゃんがいます。
頑張ろうと決めて、頑張りたかったのに、私はどうしたらいいのでしょうか、
疲れました。また何年か後に異動になるまで耐えるしかないのでしょうか。

長文読んでくださってありがとうございました。アドバイスや励ましの言葉頂きたいです。。

コメント

あんず

私なら月一が限度かなぁーと思います。あとは帰りたかったら1人で帰れば、て感じです。
週末ワンオペと義父母への気遣いのストレス考えたらこうだから、こうして欲しいと正直に話すしかないかなー、と。
男の人は暢気なので💦

ままりんぐ

うちも転勤族です。
色々なものを犠牲にして旦那について行くって、本当に勇気のいることですよね…お気持ちとてもよくわかります。
転勤は仕方のないことだけれど、奥さんがこんなにも頑張ってくれているのに、もう少し労って欲しいですね…
わたしならどういう思いでついてきたのか、思いの丈をすべて話して、誤ってもらいます。笑
奥さんは何も間違ってないもん。

はじめてのママリ🔰

私も月1か1人で行けよって言います

私は旦那の転職ですが仕事も辞めて田舎に来ました
元々友達もいないし前にいた所も1人だったので田舎だと言うのが不便なくらいですが
それでも1人で行けよって言いたくなりますね

はっきり言わないとわからないと思いますよ

私も義実家気を使うので長くても1週間しか泊まらないと言ってます

はじめてのママリ🔰

はなさんよく頑張ってますね😭

旦那さんが嫌がるほどのど田舎というのは車で移動してもシ小さなョッピングモールとか遊び場もないですか?何がそんなに嫌なんですかね😅

私も夫の転勤で仕事をやめてまた今年転勤になったので、精神的に分かっていても辛くなるので旦那さんに責められると更に辛いですよね😢

口では勝てない相手なら手紙で正直に今の気持ちと今後どうして行きたいかと以前いた土地に戻ればと言われ悲しかったと、お互いの気持ちをきちんと話し合いしたいと書いて渡して旦那さんの反応をみますかね💦

マァァ

結婚したからには基本家族水入らずで過ごしたいですよね💦
義家族や実家と特別仲が良くて一緒にいるのが自然なのならいいかもしれないですが、そうでないならトラブルのもととなるケースが多いように思います。
はなさんの旦那さんも、そんな3人の家族という単位をないがしろにしているように感じられて悲しいのかなと思います😞
義実家が嫌だからという訳ではなくて、3人で生活を楽しみたいんですよね😭
ど田舎でも、近所の公園とか食べ物屋とか、何かしら楽しみがあれば、ここ行ってみない?と提案できそうですが…🤔

あーちゃん

思い切って私はもう無理だからってそんなに帰りたいなら旦那さんだけ帰ってと伝えたらいかがでしょう?そもそもそんなに行って義両親に子供の世話させるのもおかしいですし、旦那さん自信がもっと父親になるべきだな、と思いました。
気分を害されたらすみません💦
ただ自分の子を親に任せればいいという考えが、私は理解できません。たまに何ヶ月かに1回みてもらって二人の時間を作るとかはいいですし、風邪をひいて体調が優れない時などは頼ればいいと思います。でも家族3人での時間が欲しいって当然ですし、理解してくれないなら1回キッパリ切り離してみてください。自分にとって旦那さんがそこまで重要かわかるかと、思います😊自分と子供だけって意外と楽だったりしますよ🍀
なんせ旦那さんの世話なくなりますからね笑笑
お嫁さんの実家に頼れない理由はわかりませんが、ストレスになることから1度離れてみてください!

ママリ

義実家そんなに気をつかいますか?
私義家行ったら子供見てもらって夫婦で寝てますよ😂笑
ご飯も昼晩用意してくれるし私から義実家いこうよ〜って言ってるくらいです😂
甘えるとこは甘えさせて貰っていいと思いますけどね😅

もんもん

いやー私でも主さんと同じく嫌です。義理実家にいるくらいなら多少きつくても毎日ワンオペ家事と育児頑張る方がマシかな。
やはり他人ですもん。
気を遣うのはとてもきついですよ。。

ぽんこ

はなさんは3人で暮らしたいので旦那さんだけ帰る、月1にする等でも願いは叶いませんよね。。

案外単身赴任が1番マシな落とし所のように感じました。
旦那さんは絶対週末には帰ってくる、かつ義実家には行かなくていいので。

落ち着いたらまたはなさんもお仕事探して再就職してもいいですし。

旦那さんが田舎を嫌がる気持ち私は結構わかってしまいます。家族がいくら好きでも平日も休日もずっと田舎は閉塞感がきついんだとおもいます。
まぁ、そこまで深刻なら人事に相談、どうしようもないなら転職ってコースを自分なら取りますね…

はな

皆様コメントありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。励ましの言葉もありがとうございます。