※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘タレママ
子育て・グッズ

1才9ヶ月の息子がアルコールスプレーを舐めてしまいました。8000に相談したが様子を見るしかないと言われました。牛乳はアレルギーなし。飲ませても良いですか?今後の注意点も教えてください。

もうすぐ1才9ヶ月の息子が、私の不注意で豚肉が入っていたトレイでアルコールスプレーをかけた物をを舐めてしまいました。
気付いてすぐに口の中を洗浄し、水を飲ませましたが。
嘔吐下痢などの症状が出ないか、数日様子を見ようと思うのですが、他にやった方が良い事や感染予防でできる事はありますでしょうか??
もし知ってる方がいましたら教えてください。

詳しく状況を説明しますと、、

コストコで買った国産豚肉で、消費期限が今日までの物でした。
丁度今日がゴミの日だった為、買った日ではなく今日小分けにして冷凍しようとしていました。
買った日ならまだしも消費期限ギリギリの物なので細菌感染が心配です。

また、入っていたトレイは軽く水で流してアルコールの除菌スプレーを振りかけていました。
アルコールスプレーを舐めて赤ちゃんが急性アルコール中毒になったという話も聞いた事があるのでそちらも心配です。

キッチンには入れないよう柵をしているのですが、すぐにゴミ出しするつもりで柵の近くにゴミ袋を置いてしまい、目を離した隙に柵の隙間からトレイを抜き取っていたようです。

気付いてすぐ取り上げましたが、手はもちろん、口の中からもアルコールスプレーの匂いがした為、トレイか手を舐めたか、トレイに残っていた液体を飲んだと思います。
すぐぬるま湯で口をゆすいで指を入れて吐かせようとしましたが吐ききれず、お白湯を飲ませて様子を見ています。

#8000 にも電話しましたが、様子を見るしかないと言われました。
牛乳はアレルギーの問題があるのでこちらから電話口で進めることはできないので、アレルギーがなければお母さんの判断で飲ませても良いですと言われました。

牛乳にアレルギーもなく、好きで毎朝飲んでいますが飲ませるべきでしょうか?

今後は不注意のないよう気をつけていきたいと思っていますので、今子供にできる事へのアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私もその頃、目を離したすきの不注意で息子が焼酎まみれになっていました。

今元気ですよ。

• 甘タレママ

甘タレママ

ご回答いただきありがとうございます。
    息子さんお元気とのことで良かったです😊
    小児救急相談の方にも少量なら大丈夫じゃないかと言われました。
    経験談が聞けて安心しました🙏
    ありがとうございます!

• 1月27日

退会ユーザー

アルコールスプレーの部分を舐めたと仰ってましたが、

うちは全身びちょびちょになってしまってました。

本当に後悔しかなかったし、うちもなんで柵開けてたのかなってなりました。

でも、元気いっぱいですので笑
    こんな経験談ですみません…

• 1月27日
  • 甘タレママ

甘タレママ

1日たちましたが元気に過ごしてます😊
    不安だった気持ちが和らいだので感謝です。
    まだしばらくはしっかり様子を見て行きたいと思います!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

アルコールというより
どちらかというと豚肉のカンピロバクターや
サルモネラの方が心配かと思います😅

食中毒にならないか一週間程様子見る
しかないと思います💦

• 甘タレママ

甘タレママ

ご回答いただきありがとうございます。

先月、予防接種を受けに小児科に行った時に下の子がノロウィルスをもらって来てしまい、家族で一周したばかりなので、どうか食中毒にならないようにと祈るばかりです😭

1日経ちましたが、今のところ元気で過ごしています。
    まだしばらくはしっかり様子を見て行きたいと思います!

• 1月28日