※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
子育て・グッズ

自閉症疑いの4歳の子供が療育通い始める。療育先選びに悩み、こども園との併用も考え中。療育は無料、こども園は給食費必要。週2回のこども園通いをやめて療育週5にするべきか悩んでいる。他の療育併用の経験者の意見が知りたい。

こども園に通ってます、療育と、併用する場合について皆さんはどうしてるのかな?という質問です。
4月で4歳になる子が自閉症疑いで療育通う事になります。私は働いてないのでこども園を1号認定で通ってます。こども園は9時~15時で完全給食です。給食費は毎月4000円ぐらい、休んでも必ず必要です。
療育先は3箇所検討してまして見学は①しかいけてないのですが
①の所は9時~13時です。家まで迎えに来てくれ保育園などがあれば13時に保育園に送迎してくれるとのことです。週3回以上利用して下さいとのこと。弁当必要です。リトミックや音楽遊びが盛んでとても、楽しそうでした。

②の所は見学行けてませんが第1希望て9時から15時までで弁当です。

③も見学行けてませんが時間が短く11時から17時の間で1時間~2時間午前午後どちらでもです。

療育先に関しては無償化対象なのでお金は無料です。
こども園は必ず給食費が必要です。
今日担任の先生に①のことを伝え午前中9時から13時まで療育で13時にこども園に送ってくれると伝えたところ、13時だと昼寝の時間です寝に連れてくるのですか?寝ておやつ食べたらさようならですけど。と言われました。
確かにそうなのですが。
療育週3行ってこども園週2でも、給食費は必要です。
療育行った後にこども園はやめて欲しいって感じでした。
週2回しかこども園に行かないなら、こども園辞めて、療育週5で通わせた方が良いのでは?と思っています。
療育は25日まで利用できるので、こども園を退園して療育週5通うのどう思いますか?
幼稚園や保育園、こども園通わせながら療育併用してる人はどのようにしてるのか知りたいです。

コメント

ママリ

元幼稚園教諭、現在保育士の立場からの意見で参考になるかわかりませんが、、。

療育ではお母様も一緒に行かれていますか?また、どういった内容をされていますか?
大体はお母さん、お子さん、療育の担当の先生の3人で取り組むことが多いのですが、
自閉症の疑いとのことですがそのレベルによると思います。
理由といたしましては、自閉症の軽度であれば療育での対人での関わりだけでなく、保育園や幼稚園での集団の関わりも成長の中で必要になるからです✳︎
また、就学の際に普通学級にするのか支援学級にするのかそれまた、支援学校を選択するかにもよります!
知的な遅れもなく、普通学級で過ごせるようならば、療育だけでなく園での生活も大切だと思います☺️

ですが逆に知的な遅れがある場合は、園での生活より療育を優先したほうが良いかと思います。

長くなりましたが、結局はお子様の現状、就学を踏まえて考えるのが良いかと思います!
中には療育ばかりでなく、健常児と関わってほしいからという理由で保育園に通われる方もいらっしゃいますので本当どこを優先するかだと思います😊

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

療育は母子分離です。まだ、見学のみですが、先生がピアノを弾いて皆で歌う、お名前呼び、リトミック、体操(トランポリンとか)音楽と体を動かすのが多いようです。勉強もあるようです。

子どもは発達検査しましたが、積み木は嫌と言いやらずで、私からの聞き取りのみでした。知的な遅れは正直よく分からず、動物の名前英語日本語言えて、アルファベットや数字もどれがなにか分かっています。果物や野菜なども理解してますし、言ってることも伝わり理解しています。言葉が少ないのと、コミニケーションが苦手なのだと思っています。

自閉症疑いのレベルがどの程度なのかが、全く分からずで、個人的には知的な遅れはないと思っていますが、専門家から見たら遅れていると言われるのかもしれないです。
    就学のことを、全く考えてませんでした。子どもに何が合うのか何がいいのか見極めたいと思います。健常児との関わりも必要ですもんね。参考になりました詳しくありがとうございます。

• 1月26日
Aママ

うちの子どもも、4月から4歳の歳になります。同級生になりますか(^^)?
昨年は、年少々2〜3歳から入園できる私立幼稚園で給食ありでしたが。
昨年の秋から初めて療育に行き出し、療育が楽しくなってきたのか?
幼稚園で更に手に負えないからか園長先生から差別用語を言われたので県に通報し退園しました。
今は、療育に2箇所、
週2から5日バラバラですが通っています。
療育施設の併用ができる施設と
できない施設がありますが。
まだ、行き始めて1年もないので2箇所を併用して通ってます。

春から新しい公立の幼稚園に入園することが決まりましたが、
春から行く公立幼稚園は、障がいがあっても無くても入園を断る事はないので大丈夫です。療育に行きながらでも、幼稚園は、週に1日でも療育メインで全く構わないとの事で
幼稚園も一日中(行事ごとが無ければほぼ毎日)子どもが、好きな事だけをさせる幼稚園ですので
ストレスなく過ごせるのが決めてで。
春からは、療育1箇所(送迎があり、お昼寝あり、お弁当ですが、お弁当の注文も可能で社会科見学もよくあり9時から15時30の施設)に絞り
週4、5と新しい公立の幼稚園は、週1行ければいいかなと思ってます。

ゆいやま⛄️🖤💙

娘が自閉スペクトラムで療育に週1回(10:00-14:00、送迎あり)、幼稚園に週4日通っています☺️

確かに①の事業所は療育終わったら寝ておやつ食べて帰宅ですよね🤔
先生の気持ちもわかる気がします。

療育週5という考えもありますが、私は集団生活で刺激を受けたり友達との関わりも大事だなと思います☺️
②と③の事業所は見学まだなんですよね?
例えばですが②の事業所を週1日でその日はこども園欠席、残りの週4日はこども園登園とか、週5日こども園通って、内週2日くらいおやつ後に早退して16-17時とかで③の事業所を利用するとか、まずは②と③の事業所を見学して話を聞いてみてから療育を週5日にするかとか考えてみてはどうかな?と思いました☺️