※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび🔰
子育て・グッズ

保育所での飲み方について悩んでいます。食事量や子供の様子を見ながら、無理せず様子を見ているようです。牛乳やフォロミも検討中で、自然に飲まなくなるまであげるべきか迷っています。

今月1歳になりました👶🏻
離乳食にも慣れ総量で200gぐらい食べるので
だんだん卒ミしたいと思っています。
保育所に行く時は
朝食後、昼食後、おやつ後に100ml
寝る前150〜200ml飲んでいました。
家に居る時は寝る前以外飲みません。
(欲しがらないのと飲まなくてもグズる事がないので)

だんだん卒ミしたい事を保育士さんに伝え
昼食を残した時以外は昼食後とおやつ後のミルクを
飲まないで様子を見てました。
何日かやってみて問題なさそうなので
次は夜のミルクを麦茶に変えてみました。
元々寝る前のミルクは残す事が多かったので
飲まなくてもすんなり寝て朝までぐっすりでした。
1週間ほどで朝以外ミルクを飲まなくても大丈夫になりました。

朝は50〜100ml程飲ませていましたが
朝も沢山食べれた日はミルクを飲まずに
保育所に行かせてみました。
(麦茶と汁物でウプウプしてる時もあるので)
昨日は特に問題なく過ごせたようですが
今日は登所後すぐグズグズだったようで
ミルク200ml飲んだようです。

保育士さんに
いきなり全部やめさせて可哀想。
食べる量見て飲ませてきて欲しい。
と子供が可哀想だという主張がすごかったです。

その日の体調や機嫌もあると思いますが
卒ミしたいから絶対あげないという事ではなく
量が食べれていて、欲しがらないので
あげずに様子を見ていただけでした。
可哀想なのでしょうか、、、?
お腹がいっぱいでもあげたらあげた分
飲むタイプです。そしてウプウプします。
離乳食で栄養がとれそうなのであれば
ミルクじゃなくて牛乳やフォロミでも
いいのかなぁという思いでした、、、。
そして家に居る時はほとんどミルクを飲まずに
過ごしているので大丈夫かなぁと、、、。
環境の違いもあるとは思いますが、、、。
自然に飲まなくなるまで
あげ続けた方が良かったのでしょうか?

長々とすみません。
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

保育園行く前に卒ミ出来てたら良かったですね🥲
保育園行って1ヶ月目とかだとその日その時のご機嫌とかあると思うので保育士さんもそんな言わなくてもいいのにと思いました😂
ミルク飲むか飲まないかでそこまで機嫌変わんないと思いますし😂
慣れるまでご迷惑かけますが卒ミさせたいのでお願いします!で通しちゃっていいと思います😂

  • えび🔰

    えび🔰

    9ヶ月で通い始めて、その頃はまだ食べムラが激しかったので😢初めての子供だったので保育所はこんなに言われちゃうのかと悲しくなりました🥹朝だけフォロミを飲ませて行かせたら何も言われなくなったのでとりあえずそれで様子みてます🙇🏻‍♀️コメントありがとうございました🥹気が楽になりました🥹

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!全然かわいそうじゃないですよー!うちの息子は10ヶ月くらいで卒ミしちゃいましたよー!特にいらないってなったわけではないのですが、すごい食べるのでこれにミルクは多くない?って思ってやめてみたら全然欲しがることもなかったので!よく食べる子なら朝だけコップでフォロミとかでもいいも思います!うちの子水分取るの嫌いなのであげても40ミリくらいしかのまないですけど🤣

  • えび🔰

    えび🔰

    うちの子もすごい食べるのでいらないような気がするなぁと思いはじめました😢あげなきゃあげないで平気そうなので😢朝のみフォロミを飲ませるようにしました!それからは何も言われなくなりました😭コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️気が楽になりました😢

    • 1月30日