※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

不妊症は妊娠すると完治扱いになりますか?再度通院すると通院中になりますか?

医療保険の申告なのですが、不妊症は妊娠すると一旦完治扱いにになるのでしょうか?
それとも再度、通院予定がある場合は完治扱いにはならず通院中となりますか?

コメント

S

完治はしてないけど治療は終了してるので通院中にはならないと思います。
既往歴とか5年以内に手術しましたかみたいな質問があれば該当する場合記入が必要だと思いますが🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    なるほど……!
    私、治療終了は告知して無く、受診予定があったので治療中、通院中って記入したんです💦
    ちゃんと担当さんと話しながら記入しましたが、受診予定があると通院中かな?って事で…。

• 1月26日
  • S

S

第二子or第三者の不妊治療を始めたけどお休み中ということなら通院中だと思いますが、出産後まだ次の不妊治療の初診を受けてないのであれば通院中にはならないと思います🤔

• 1月26日
  • ままり

ままり

なるほど!
    ならやっぱり違う感じですね😔
    因みになんですが、LINEのお問い合わせで医師に体外受精の回答頂いた(採卵は出来ます…受診して下さいなど…)
    これは採卵予定(手術予定)に入ると思いますか?💦
    受診して診察などは受けてませんが😔

• 1月27日
  • S

S

私は入らないと思います。
    不妊治療はちょっと特殊ですけど、患者が手術したいと言ったところででそれを決めるのは医師なので、診察しないことには治療(手術予定)は始まったことにならないんじゃないでしょうか?
    どちらにせよ保険会社の人に聞いて書いたなら問題ないと思いますよ😊

• 1月27日
  • ままり

ままり

やっぱり入らないですかね。
    心配で色んな人の意見を聞いてますが、皆さん入らないって意見でした。

担当さん、あまり体外受精、不妊治療の事分かってないような感じだったので、ちょっと心配です😱

• 1月27日