※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ファッション・コスメ

化粧水⇨美容液⇨アイクリーム⇨乳液順番合ってますか?BBクリーム下地⇨固形…

化粧水⇨美容液⇨アイクリーム⇨乳液
順番合ってますか?

BBクリーム下地⇨固形ファンデじゃ物足りず
リキッドファンデ⇨固形ファンデで満足中れ
しかし、BBクリーム下地はされてる方が多く
BB⇨リキッドファンデ⇨固形ファンデがいいんでしょうか?

コメント

ママリ

乳液のメーカーにもよると思います。
どこのメーカーですか?

• ままりん

ままりん

今色々試してる段階です。
    乳液のメーカーによって、どの順番にきたりすんですか?

• 1月26日
ママリ

美容液は初めに使うタイプのものもあるし、最後に使うタイプのものあるのでままりんさんが使ってるものによります💡

BBクリームは下地とリキッドファンデが合わさった物なので、その上に固形ファンデを塗るとファンデが2重になってるので厚塗り感とか崩れやすかったりしませんか⁇
BBのあとは色がつかないルースパウダーが良いかなと思いますがそれだと物足りない感じですかね🤔?
BB→リキッド→固形ファンデだとファンデーション3つ使ってる事になるのでどれか一つで大丈夫ですよ💡
ただリキッドか固形にするなら下地が要ります😊

• ままりん

ままりん

美容液は今後購入しようかなーと思っているところです。
    美容液もメーカーによって異なるんですね。
    私が目にするのは化粧水の後に、、が多かったので大抵そうだと思っていました。

BBクリームは必ずいるってことですか?
    その後、リキッドファンデor固形ファンデorパウダーということですか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    美容液は物によって順番が様々ですが、使用方法は必ず記載されてるのでそれに従ったら大丈夫です🙆‍♀️

BBクリームは必須じゃ無いです!
    BBクリームはそもそも多機能ファンデーションで
    下地+リキッドファンデ+コンシーラー
    この3つの役割を1本でしてくれるのがBBクリームと言われている物でこれ一本でベースメイクが完結するように出来てるものです😊
    なのでBB塗ってからファンデーションを塗ってしまうとリキッドファンデの上からもう一回リキッドファンデを塗ってるのと同じなんです💦
    BBクリーム=下地と思われてるかもしれませんが、下地のいらないファンデーションがBBクリームって事です!

• 1月26日
  • ままりん

ままりん

ということは。。。
    なるべく化粧水や乳液など同じメーカーで揃えた方がいいですよね?
    意外とバラバラな方が多いかもですが。

んーーー。
    今更になってメイクの基本が難しいです。笑
    下地というものは毛穴や血色カバーとか書いてあるやつですっけ?

ファンデの種類はリキッドファンデ、固形ファンデ、パウダーですか?
    そしてこのどれか一つでいいんですか?

質問攻めで申し訳ないです💧

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そんな事ないですよ✨
    私は美容液だけ違うメーカーですが特に支障ないです🙆‍♀️

下地はその名の通りファンデのノリを良くする為の土台なので、テカリ防止や毛穴カバー、コントロールカラーだったりします💡
    パッケージの裏に化粧下地って書いてあるのでこれは何だろう?って思ったら裏見れば分かります😊
    そして下地だけではカバー力が無いのでファンデーションを使います💪
    ファンデーションはざっくり3種類あって
    ・リキッドファンデ(液状、カバー力は高め)
    ・パウダーファンデ(色付きの固形、カバー力は微妙なので隠したいものがある場合はコンシーラー必須)
    ・クッションファンデ(コンパクトに入った手が汚れないリキッドファンデ、カバー力は物によって様々)
    ファンデはこのどれか1つでOKです🙆‍♀️

仕上げのルースパウダー(ルーセントパウダーとも言います)がありますが、これは色無しだったりパールが入ってたりしてBBやリキッドファンデやクッションファンデのヨレや崩れを防止してくれたりする物ですが使ってない方も多いので使うかどうかは好みです💡
    パウダーファンデ(固形の色付き)を使うなら不要です🥺

ファンデーションも沢山あるので迷ったら肌質やカバー力で選ぶのもお勧めです💪
    あとはお肌が綺麗でそんなに隠すものがないなら下地とコンシーラーとルースパウダーだけでもいけると思います🤗

• 1月26日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!
    BBクリームは必ずではないが下地は基本塗るものですか?
    今時、下地の他にも色々まとめたBBクリームをよく見かけますが。

説明して頂いたファンデの中だと固形ファンデが1番しっくりきます!
    そうなると、下地⇨コンシーラー⇨固形ファンデってことですよね?
    BBクリームだとファンデ二重になるの🆖ですよね?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

下地は基本的に塗ります💡
    日焼け止めを下地として使うことも可能です🙆‍♀️
    色々塗るのが面倒だったり、時短したいならBBが1番楽ですね😊
    パウダーファンデ(固形ファンデ)を使うならその手順であってます💡
    あまり隠す物が無いなら下地をCCクリームにしてもいいかもしれません!
    CCクリームは下地+コントロールカラーなので色次第では顔の赤みやくすみは隠せます💡
    BBクリームを使いたいならBBとルースパウダーでOKです🙆‍♀️

• 1月28日
  • ままりん

ままりん

色々詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    自分に合うものを見つけていきたいと思います☺️

• 1月28日