※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
妊娠・出産

妊娠中の32週の妊婦です。里帰り出産後、旦那との関係や子育てについて悩んでいます。どちらの選択が良いか迷っています。

現在32週の妊婦です。
皆様ならどうしますか?
ご意見頂きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

3月半ば出産予定で、お互い転勤で出会い結婚→妊娠しました。
その為お互いの実家は現住所から車で3時間と4時間程。

初めての出産で不安なので、以前から子どもを育てるならどちらかの実家の傍がいいことを伝えており、その流れで進めてきました。

結果私の実家の傍でいいと言ってくれたので、旦那には2月末で退職してもらい、私の実家の近くで転職してもらう予定でした。
私は今の会社のまま異動が出来るので、そのまま異動し来週から産休、育休取得予定です。

そして先週から里帰り出産のタイミングで私がひと足先に実家へ引越ししました。3月に旦那が来る予定なのでそのタイミングでアパートを借りる予定です。

しかし、旦那からやっぱりもう半年だけ今の仕事をしたい。(1年の期の切り替わりが9月で、今やり残してることを全てやり切りたいとのことです。8月いっぱいでは必ず仕事をやめて私の実家付近へ来るとのこと。)と言われ、ずっと悩んでるんだろうなあとは思っていたので、受け入れました。

そこで皆様に相談させてください。
旦那がもっと早く決断してくれれば1番良かったことは承知してます。家族にも今更?!?とお叱りを受けました。
私自身も悩んでいるんだろうなとは思っていたものの、ハッキリ言わないのでいいのかなと帰ってきてしまったことは反省しております。

しかし、もう実家で産むことは決めていて既に引越し済みなので
①里帰り出産にし、生後1ヶ月~2ヶ月くらいで旦那の元へ帰る。(ただ、既に私の荷物は全て実家にあるのでもう1度引越し→8月末にまた実家付近へ引越しです。)

②半年の間実家にお世話になって旦那には月1程度通ってもらう。

どちらにしようかとても悩んでおります。
子供のためには半年間父親にほぼ会えないのも可哀想だし、旦那にも育児に関わって欲しいです。また、旦那大好きなので寂しい気持ちもあります。
でも子供を連れての長距離移動があるので、生後半年以内に2度も引越しをするのは何より体力的に子どもが可哀想だし、小さい子ども連れでの引越しは自分もしんどいなあ、、と思っております。

実家からは半年家にいなさい、長距離移動は子どもが可哀想と言われています。旦那は半年間私と子どもに会えないのは辛いし、一緒にいたいから来て欲しいけど、自分の勝手で仕事させてもらうからどっちの判断でも受け入れるとのことです。。

皆様ならどうしますか???
ぜひご意見頂きたいです。

コメント

🪽

私なら半年間実家でお世話になりますかね🥺
旦那さんがお子さんに毎日会えないのはかわいそうですが、おやすみが取れたら出来るだけ会いに来てっていいます( > < )❕

はじめてのママリ🔰‪

ご実家に半年いてもいいと言われてるなら実家で過ごしますかね😌
旦那さんは寂しいとは思いますが😭😭

はじめてのママリ🔰

実家ですね!人手があればあるだけいいので!
旦那さん月一以上来れないんですか?毎週末きて日曜日帰るとかならとりあえず多少お子さんと関われる気がします!

• aちゃん

aちゃん

返答ありがとうございます!🙇‍♂️
    シフト制の仕事で連休が取れても月1回、稀に2回なんです😿なので毎週末は無理で月1~2が限界です。。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト制かー😭それはちょっと厳しいですね😢
    私個人的に、旦那に無理言ってその休みに毎回来てもらいます🤣

• 1月26日
ちゃー

私なら、ですが。
①かな。やはり夫婦で育てる事に意味があると言う考え方なので。ただ赤ちゃん連れて引っ越しは大変なので、荷物は最低限持って戻るが可能ならですが。
②が理想的かもですが、半年後にはご実家付近に戻られるなら、今は夫婦で子育てしたいですね。
ただ私は帰る実家はありますが里帰りはしない派なので、少数派かもです😅とにかく夫婦で支え合って一番大変な時期を乗り越えた思い出は今でも夫婦共にあります。

はじめてのママリ🔰

質問者様がどれだけ旦那様と育児をしたいかで、選択が変わる気がしました🤔
やはり少し大変な部分があっても、旦那様と育児の多くの時間を共有したいということであれば①
そこにこだわらないということであれば②になるのかなと思いました。
もしくは折中案ですが、今ご実家にいらっしゃるのでとりあえず②で進めて、お気持ちが何か変化があれば、①に変えるなど…
いろいろなご家族の意見があるかと思いますが、質問者様が一番納得される方がいいと思いました!

なお

私だったら圧倒的に②です!

ちょっと私の愚痴になりますが…出産前は旦那と育児したいーって里帰りしなかった結果、一緒に2人で見れたのは5日のみ。
自営業なので、パパ育休なんてものはなく、しかも仕事のトラブルで育児手伝ってもらうどころか、家事すらも手伝ってもらえず。
緊急帝王切開だったにも関わらず、退院後1週間経たずに水仕事もご飯も自分でどうにかしないといけない状態でした。
ホルモンバランスのせいでメンタルもガタガタで、こんなことになるなら実家帰れば良かった、産後ケアホテル予約しておけば良かったと本当に後悔しました。

旦那は元々協力してくれる気満々で、仕事中も多少手伝いながら見れるかと思っていたようですか、仕事のトラブルが想定外でした。
しかも子どもも寝ぐずりと抱っこじゃないと寝てくれず、夫の仕事にも差し支えそうな勢いでした💦
旦那様が仕事しながらどの程度手伝ってくれるかや、ご実家との関係性にもよるかとは思いますが、協力が得られるなら実家の方がガッシュさんの体力的にラクかとは思います💦