※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

生後21日目の男の子が乳頭亀裂で悩んでいます。保護器を使っていたが痛みがひどく、マッサージや保湿をしています。深い切り傷があり、授乳が痛みを伴っています。授乳方法による傷の位置や痛みについて相談しています。

乳頭亀裂について
生後21日目の男の子を育てています。
今のところほぼ完全母乳ですが、両方に乳頭亀裂があります。保護器を使ってマシになったので直母していたのですが、また少し痛みがひどくなってきて再度保護器を使ったら直母するより痛みが出たので、今は使っていません。
授乳後毎回ピュアレーンで保湿し、授乳の前には乳輪を柔らかくするマッサージもできるだけ行っています。

両方にある乳頭亀裂なのですが、ナイフで切れ込みをいれたような深い切り傷?が1つずつあります。(穴があいているかんじ)
吸わせ始めさえ我慢すれば後々マシにはなってくるのですが、最初痛すぎて毎回歯を食いしばって脂汗を吹き出しながら授乳しています。
両方とも、乳首の外側(脇寄り)に傷ができているので、もしかしたら私が飲ませ方のクセ?があって左右同じようなところに同じような傷ができてしまっているのかな?と思っていますが、そのようなことはありますかね?
まだ、外側にある傷が痛い場合、傷を赤ちゃんのお口のどこに当たるように持っていけば1番痛くないとかありますか?
今は上顎にガッツリ当たっている感じがしてとても痛いです。
説明が下手でわかりにくくて申し訳ありません💦

コメント

ままり

咥えさせるのが浅い可能性はありませんか??🤔
乳頭がどの程度の大きさかわかりませんが、乳輪をしっかり摘んで割と奥までガッツリくわえさせるとどうでしょう!
やってたらすみません、、

みー

その感じだと一度しっかり治し切った方がいいかもです。多分二、三日もすれば治ってくるので、搾乳で分泌量確保して😂
根本的には咥えさせ方が浅くて傷になってると思います。しっかり乳房を押しつぶして、深く咥えさせる感じで、、説明が難しいですね😂
あと口から外す時にしっかり圧抜いてはずしてますか?無理に引き外すと亀裂悪化します。
傷が赤ちゃんの口角になると痛みがマシになるので、脇寄りに傷なら縦抱きが一番痛くないと思います。