※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を欲しがるタイミングや、母乳から完全ミルクに切り替える方法について相談しています。

新生児で1週間ちょいです。
ミルク足さなくても母乳でいけるよー
とか言われてたんですが

母乳あげても1時間半ぐらいで起きて
欲しがります。左右10分10分
吸わせてるんですがその時は
満足そうで口を閉じてます。
1時間半ぐらいでぐずってしまうと
こっちがもちません。

ゲップをさせて寝かせると
ちょっとの間落ちついたり目パチパチ
してたりします。そのうち寝るかな?
って思ってほおっておくとぐずります。

母乳から完全ミルクにしたい場合
どんな感じですればいい?
母乳急にやめたら苦しいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は消化がいいって聞いた事あります!
私は完母で、1時間で授乳したりしてました😅
いきなり辞めると初めてのママリさんの胸が張って痛くなると思います!

ミニー

赤ちゃんもまだ上手に飲めないし
体力もないので母乳だとそれくらいで起きるかと思います🥺
私も1人目は1日20回とか授乳してました😂

母乳辞めたいのであれば
すぐだと乳腺炎とか大変かと思うので
ミルク足しながらがいいかと思います!
今はどれくらいでおっぱい張ったりしますか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3時間ぐらいで張ったりします

    • 1月24日
  • ミニー

    ミニー

    結構出てるようですね🥺
    すぐにでも辞めたいなら病院に相談した方がいいかと思いますが
    とりあえず、混合でいいなら母乳も上げつつミルクあげるとゆっくり休めるかと思います😊

    • 1月24日
さつまいも🍠

母乳消化いいのであんまりもたないことおおいですよ🙆🏻
うちも長女が30分起きとかやったんで😂
今結構でてるなら病院で相談して
母乳とめる薬もらった方が
トラブルはすくないですよ👍
圧抜く方法もありますが
しすぎると余計作られてしまったりするので…

  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠


    まあ泣く理由が必ずしもおっぱいほしいからでは無いので
    (抱っこして欲しい、背中スイッチで布団に寝たくない、あつい、さむい色々あります🙆🏻)完ミにするなら2時間半~3時間は守らないと負担がすごくなっちゃうので
    しんどいならおしゃぶり使ってもいいですし、無理せずに自分とあう方法見つけたらどうかな?とおもいます!

    もうしんどすぎて母乳やめたい!って思うなら病院で相談して薬だしてもらうといいですよ!
    知り合いにも完ミにしたくて薬だしてもらった人いてます🙆🏻

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

粉ミルクあげて3時間も
たたずにおっぱい欲しがると
母乳与えてます。ダメですか?

ママリ

ミルクを足すのではなく、置き換えるやり方の混合もよいかもですね。

母乳はたしかにすぐお腹がすくみたいですが、完ミでも1時間ちょっとで泣く時期でもあるので、無理せずなさってください。
母乳にこだわりがなければ(母乳量減ってもOKなら)、胸が張ってない時に泣かいたらミルク使っていく感じで良いと思います。母乳が作られにくい夜間もミルク多めに使っていくと良いかもです。
急に全部ミルクにすると張りが辛いと思うので🥲

張りが辛い時は授乳してもよいですが、意図的に母乳辞めたいなら、張りの半分くらい絞り捨てていくと、そのうち枯れます😌
張り返しなどがありますが、めげずに絞ってくとそのうち張らなくなります。

次の健診で相談して、母乳を止める薬を出してもらうのも良いと思いますよ。