※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

病院での治療方針に不安を感じています。転院や他院での検査を考えているが、通いやすさや仕事の関係で難しい状況。どうすべきか悩んでいます。

昨日、病院でのタイミング3周期目、リセットしました。
気持ちを新たに頑張ろうと思いますが、今行っている病院は、タイミング見てもらう分には通いやすいし混んでもないのでいいのですが、先生(60台くらい男)が、最近こわくなってきました。ぶっきらぼうで、いつもあまり質問もできず、自分の気に食わないことを言うとぐさっとくる返答が返ってきます。
その病院は、リセットしてしまったら生理10日目位に来てと言う先生なのですが、私は、卵胞がなかなか育たないみたいで、その3周期とも10日目行っても卵胞がまだ定まっていなくて、そこからセロフェン処方されて…それで、大きくなって排卵できたのでよいのかもしれませんが、また今周期も10日目行っても卵育ってなくてセロフェン、という下りを繰り返しすることになりそうで。卵胞の育ちが遅い根本の原因が知りたいので、生理3日目くらいに採血でわかるホルモンの検査もあるということを別のカウンセラーの方に聞いたのでしたいのですが。
勇気を出して、今日電話で先生に「いつも10日目だけど、3日目位に採血でホルモンの検査をしてみたいのですが、希望すればしてもらえますか?」と聞くと、返ってきた返事は「私がする必要がないと言えばしません。医者には裁量権があります。ここはコンビニじゃありませんからね。」と言われ、こちらが電話切る前にブツっと切られました。案の定でした。私が悪いのでしょうか?気持ちよく治療を受けたかったのに、なんかこういうことがストレスになりつつあります。先生の方針(薬の出し方なんか)は好きではあったんですが。
タイミングだけ、今のところに通って、採血やあと卵管造影とかも他院でそれだけ検査してもらうことも考えて、電話で問い合わせたんですが、きっぱり転院するならそれでもいいかなという感じですが、私には二つ行く器用さがありません。物理的にも仕事をしているのでできずらいし、他院は地理的にも通うのが少ししんどいです。
みなさんなら、どうされますか?(今転院する、今の所に通いながら検査だけ他院でする、もうしばらく半年くらい今の所にだけ通ってみる…など)タイミング今回で4回目開始ということや、通い安さなどから、ご回答よろしくお願いします。
長文失礼しました。

コメント

ゆう

私なら病院かえます

moo

転院した方がいいと思います。
私も先生の話を聞いてくれないところや一方的な進め方が苦痛でたまらなくて、セカンドオピニオンで他院に足を運び、そちらの先生に診ていただきたくて転院しました。
通いやすさでははじめの病院の方が良かったのですが、ストレスは妊活の大敵です。もやもやした気持ちを抱えてホルモンバランスを崩しては本末転倒ですよね。。
それに、授かれて卒業するのも幸せな気持ちで迎えたいと思いました。ああ、この先生に診てもらって良かった!って思いたくて。
掛け持ちで2つの病院に通われるのも良いと思いますが、私ならきっぱり転院してしまいます。DAI☆さんがどうするのがいちばんお気持ちが軽くなるか、を考えられてはいかがでしょうか?
今の先生は物言いがひどいですね。まるで自分に従えない患者さんは要らないとでも言っているような。。DAI☆さんは何も悪くないですし、原因を見つけて解決したいと思うのは大切なことです。そのお気持ちに添って下さる先生も居ますよ。
まずは検査をお願いする候補の病院に問い合わせだけでもしてみては?現状をお話できるなら、先生や看護師さん、カウンセラーの方などに相談に乗っていただけるかもしれません。
良い方向へ向かうことを祈っています。頑張って下さいね*

あーちゃん⠒̫⃝

すぐ病院変えた方がいいです(*ω*)

キキ@小鳥

私もDAIさんと同じで、なかなか卵が育たず、人工授精の予定を3回も見送りました。
その三回は、生理5日目にセロフェンを処方され、内服しました。それでもなかなか卵が育たず、排卵時期に内服や注射しても大きくならないまま医師も「あれーなぜだろう、育ってないね〜と言われ」毎回排卵がいつのまにか終わる、というとても不安な状態でした。
三回目の排卵がうまくいかなかった時に、転院を決意しました。
先生には転居するので転院します、と紹介状を書いてもらいました。
転院先では、卵が育たなかったことや内服、注射が効果なかったことなど、自分なりに治療経過をa4用紙にまとめて、読んでいただきました。
今の病院は積極的に検査をしてくれるので、問題点も明確になり、新しい薬を試したところ、順調に卵が育ち、人工授精ができました!

やっと第一歩進めました。

きっと、あなたに合う病院があると思います。ぜひ転院をご検討ください(*^o^*)

長くなりごめんなさい…

DAI☆

みなさま、親身になってご回答いただき、ありがとうございます(;;)あまり相談できる人がいなかったので、お言葉とても嬉しかったです。

昨日、主人とも話したところ、もう今の病院には行かないことにしました。私の考え方とは合ってないのなら、もうやめたら…と言われて。
しかも、医者って、どこの病院に行ってもそんな感じ(上から目線)で、相談とかもあまりできないもんなんだと思っていて、心のケアとかそういうのは所詮諦めていました。だから今まで少々のことを言われても、我慢して今の所も行っていましたが、昨日の先生の一言でその糸が切れました。先生からしたら、自分の方針があるのに、素人が口出しすることは嫌だということはわかりますが、お話だけでも聞いてほしかった。
本当は、まだタイミング3周期終わった所で転院するには早いかなとも思ったり、他の病院は今より通いづらくなるとも思いましたが、みなさまの言葉や主人に背中押されて、もうそこの病院には行かないと決めることができました。
ただ、この周期は治療を一回お休みしようと思います。主人にも、今の私は一人でいろんなことを背負いすぎでこのままだと鬱になりそうな精神状態だよと言われて、そういう面でも一旦肩の力を抜こうかなと思って。
卵がなかなか大きくならないかもという不安や、タイミングとるのがわかりずらいというのがありますが、一応排卵は薬飲んでない時でも自力でできてたようなので、漢方を続けながら(3ヶ月目)その成果を期待して、自分でぼちぼちやってみようと思います。その間に、転院先の病院を電話とかで問い合わせしながらゆっくり探そうとも思います。いい先生と巡り会えるのを信じて。

みなさま、本当に私のお話(愚痴ですね…)を聞いていただき、またアドバイス、ありがとうございました。心が軽くなりました。
まとめての返信で失礼しました。