※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食のお粥について、水の量や作り方についての質問です。水の量やブレンダーでの潰し方についてアドバイスをお願いします。

生後まもなく4ヶ月。
離乳食(お粥について)

10倍粥は
30gのご飯300mlのお水って感じですか?
レンジで作ろうと思っているのですが、レシピとか見ると30gのご飯に200mlや400mlなど様々で…

〇7倍粥、5倍粥、軟飯(2倍)なども単純に掛け算で良いのでしょうか

〇みなさんはどのくらいの水の量で作っていますか?

〇初期で冷凍されてる方、1回で何グラムぐらい作りますか?

〇ブレンダーで潰そうと思うのですが、何回もやっていると7倍粥とかでも10倍粥のようになるのかな?と考えちゃうのですが、どのくらいでやめていますか?感覚ですかね?😂

コメント

HiMo

難しいですよね😂
うちは1.5合を炊飯器のおかゆモードでおかゆ用のメモリに合わせて炊いています🍚

私もまだ試行錯誤中なのですが、、
ブレンダーで潰すなら何倍でも同じな気がします😂
もっと汁っぽくしたいなと思ったらお湯を足せば大丈夫です︎👍🏻 ̖́-

最初はブレンダーでたくさん潰せば汁っぽくなりますし、お水が少なければお餅のようにもっちりします!

今は粒感を少し残したいので
ブレンダーで潰しすぎないようにするのに苦戦しています笑

手動でやってみたら粒感がうまく残せるかも!と試してみたのですが、気が遠くなるような作業でやめました。笑
ブレンダー様々です🤣

• HiMo

HiMo

ちなみに初期はダイソーのベビーグッズコーナーで離乳食冷凍保存用の氷皿のようなもので冷凍しました!
    最初は食べ残しますが、そのうち全部食べるようになります✌️

• 1月23日
  • yu

yu

お粥モード!!!簡単な手があったのに全然忘れてました🤣🤣
    確かに足せばいいですよね笑
    レシピ通りに!の固定概念に囚われてました😂
    粒感残すの大変そうですよね😅
    私も姉に出産祝い何がいい?と言われて、即決でブレンダー!と言いました😂😂

• 1月23日
  • yu

yu

100均いいって言いますよね!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • HiMo

HiMo

ダイソーに炊飯器で大人のお米と一緒におかゆが炊ける!ってやつ売ってるんですけど最初だけ便利でした✌️
    すぐに食べる量が増えるので、そんなんじゃ追いつかなくなります(⚭-⚭ )

• 1月23日
  • yu

yu

2店舗探しても見つからなかったやつです!!!
    便利そうですよね☺☺
    たしかにあっという間ですよね💦

• 1月23日
  • HiMo

HiMo

そうなんですね💦
    うちはこんなもの無くても良かったなと思っています😂
    その中で潰す作業もできるような作りなんですけど、全然潰れないのでブレンダー使いましたし、炊飯器でたくさん作って潰して冷凍が1番いいと思います✌️氷皿みたいなやつで✨

途中から50gとか食べるようになってくるので、小さいタッパーに1回分を計量して入れて冷凍しています!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

10倍がゆの30gの300mlの水は生米から炊く時じゃないですかね🤔200mlはご飯から作る時だと思います。
初期は大人のご飯炊く時に真ん中に湯呑みに大さじ1の米、水150mlで使ってました。
2回食になったら50mlの米に500mlの水を炊飯器おかゆモードで炊いてます。
ブレンダーで潰すなら出来上がりにお湯足してとろみ調節でもいいと思います‼️うちは上も下も10倍粥(裏漉し)→10倍がゆ(潰し)→10倍粥(そのまま)→9.8.7倍粥に徐々に水減らしそのままって感じで進めて、1ヶ月経ったころ(生後6ヶ月)では10倍粥そのまま食べてます。お子さんのもぐもぐやごっくんの加減ですね!

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    そゆことなんですね!もっと見ればよかったです🤔🤔
    10倍粥そのままってのは潰しもせずにってことですよね??

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    10倍がゆそのままっていうのは潰さずに、炊けたのそのままってことです。
    鍋でご飯からお粥つくるのと、炊飯器でおかゆ作るのでは米の硬さが違う気がするので、私は炊飯器(柔らかく炊ける)派です。

• 1月23日
yu

潰す作業はなかなかだるいって聞きました😂😂

冷凍はバンバン使おうと思ってます🤣
多くなるとそうですよね!