※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつや自律神経失調症、うつ病経験者いますか?薬で完治した方の経験を知りたいです。子どもがいるため薬の副作用が心配で踏み出せません。

産後うつや、自律神経失調症、うつ病になったことある方いらっしゃいますか?

助けてください。
最近メンタルが不安定で動悸やソワソワ感、不安があります

薬を使い、今完治した方教えてほしいです!

子どもがいる状態でなり薬を使うと副作用が気になって中々踏み出せません。

コメント

ママリ

産後鬱になりました。

子供が寝ていてもソワソワして落ち着かず、常に気を張っていました。感情のコントロールも効かず子どもに当たることもありました。

メンタルクリニックで薬を処方されましたが職場がストレスだったため改善できず、辞職してストレスを感じる環境から離れて徐々に良くなり2年ほどで普通の私に戻ったと思いました。
副作用は私は微量の薬だったのでありませんでしたが、現在授乳中でしたら授乳できなくなるかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱になっている間、お子さんをどうやって育てていましたか?副作用で眠くなり起きれなくなったらどうしようなど考えてしまいます

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

起きれなくなるほど眠くなることはありませんでした。
    薬のせいかはわかりませんが、眠気はあったので、息子と一緒に昼寝をして一緒に起きるかんじです。

辛かったら欝の場合は保育園に預けることも可能なので(診断書が必要ですが)預けてゆっくりするのもいいと思います😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に副作用とかってありますか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ありませんでした!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい加減で頑張ってみます!

• 1月22日
ママリママ

そんな強い薬を出されなければ副作用はほぼなかったので、怖がらずに服用してください。自分からやめてしまうとこじらせてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬を呑まず自分のメンタルでやっていこうと思ったのですがどうにもやっていけず、、、。薬がないとダメ!となりたくないです。

• 1月22日
  • ママリママ

ママリママ

そんな中毒性のある薬を飲まなかったら大丈夫ですよ。
    抜け出せなくなるのは元々強い薬を飲んでしまった時や、服用量を間違えたりとかしたときですから。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました、明日初めて病院に行きます。頑張ってみます

• 1月22日
冬

副作用が気になり(体重増加)勝手に辞めてしまいました。ただでさえ醜いのにもっと悪化したから。薬は売るくらいたくさん残って、勿体ない。

きちんと医師や薬剤師と相談して方針通り進めれば軽減するかとおもいます。

あとは通院しやすいか。

私は車で30分くらい。
でもそれすらしんどくて
(やめた理由②)

やはりきちんともらったほうがよいのかな‥と予約をしたら早くて3月。

自業自得ですね。
市販薬は効かないし、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のところは昨日探して明日奇跡的に空いていたのでそこに行ってみます。
    先生と合うか心配で薬も心配です。

• 1月22日
な

3年前に過労とパワハラで鬱になりその時は仕事をやめて休養したら良くなると言われとにかく休んでなんとか落ち着かせました。今年の10月に出産してすぐにうつが再発してしまいプラスでパニック障害にもなってしまいました。
何するにもやる気が起きず子が泣いてるのに起き上がれないし全く可愛いとも思えないし元々完璧主義の私は家事と育児が両立できなく情けないなって自分を責めまくってました。気分転換に外でなよって言われ、いざ外に出ると人の視線が怖く動悸冷や汗目眩などのパニック発作が出てしまい、外に出て人に会うのが怖くなってしまいました。
さすがに子供がいると検診などで外に出る機会が増えるのでその度にパニック発作が起きたり育児が出来なかったらまずいと思い総合病院で出産したので産科の先生に精神科に紹介してもらい治療してます。
完母なんですけど薬飲めますかって聞いたら赤ちゃんの体内にほんの少しだけは薬の成分が言っちゃうけど特に問題はないって言われたので薬を飲みながら生活してます。
飲み始めたばっかは眠気が強く出てしまったけど、薬を飲んでるおかげかメンタルも安定してきてるしパニック発作もあまりでなくなってきました。
家事も出来てなくてもまあいいかって、自分十分頑張ってる偉いって褒めながら毎日やってます
最初は薬飲むことに抵抗あったけどいまでは勇気出して病院行ってよかったなって思ってます
症状が酷くなるようでしたら1度病院行かれた方がいいと思います
辛いですがお互いがんばりましょう😢
長文失礼しました、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとか頑張ろうと思っていましたが1週間で流石にキツくなりました。
    長い間すごいです!本当に!
    自分が弱い、役に立っていないなど思ってしまい余計自分で自分のメンタルを下げてしまいます。
    特に夕方から9時くらいです。
    私は人と会っていた方が気持ちが落ち着くので明日から実家に行ってみようと思います。

• 1月22日
  • な

頑張りすぎるのはほんとによくないです!私も自分がメンタル弱いだけ他の人はやってるのになんで自分にはできないんだろうって攻めまくってしまって、、
    わかります、何故か夜ってメンタル落ちやすいですよね、
    産後育児に必死で気付いたら人と話してないなんてこともあるので親御さんとかと話したり頼れる所は頼った方いいです!今まで実家嫌いでしたがしんどすぎて2週間に1回くらいは実家に行って助けて貰ってます笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は10時くらいから朝9時半まで寝てくれて日中もそんなに大声で泣かないんです。きっと育てやすい子なんだと思います。こんなママでごめんねって笑ってる子どもにむけて泣いてしまうこともあります。
    明日初めての心療内科ですが勇気を持って話してみます!

• 1月22日
  • な

夜寝てくれるのはいいですね!
    周りから見たら育てやすい子って言われるかもしれませんがメンタル落ちてる時はやはりきついですね、私も息子にこんなんでごめんねって言いながら息子と一緒に泣いてることよくありました!
    話すと結構楽になるかもしれないのでゆっくり話してみてください!上手く話せなくてもちゃんと聞いてくれるので勇気出して行こうとしたこと自体すごいことです!無理せず気をつけて行ってきてください!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なさんの言葉とっても救われます。
    ありがとうございます!
    行ってきます!!

• 1月22日