※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

浦添市の保育園で希望園に入れなかった場合、二次募集や希望園変更があると聞きました。入園予定の0歳児について、二次募集で空き状況を知る方法や認可外保育園の選択について教えてください。

浦添市の保育園で、希望園に入れなかった場合は二次募集や希望園変更があると聞きました。4月から入園予定なのですが、希望園に入れず。。0歳児です。二次募集では枠が空いてるかどうかはどうやって知るのでしょうか?また、枠が空いてる園にしか応募できないのですか?いい噂を聞かない認可保育園よりは認可外保育園のほうがいいのかなど悩みがたくさんです。。先輩ママさん、教えてください!

コメント

まま

私も、希望園に入れず問い合わせしました。
二次募集の空きは、答えられないと言われました。
なので、空きが無くても応募は可能です!
二次募集を希望する場合、
二次でもれたら、内定いただいている保育園は辞退という形になるそうです。
迷いますよね‎߹ㅁ‎߹)

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!!
    そして、え!二次募集に申し込む場合は内定の保育園は辞退になるんですか~~(ToT)
    えー…じゃあ二次募集でダメだったら、待機児童になるってことですか?!厳しい…

• 1月22日
  • まま

まま

そうみたいです泣
    いま、希望していない園だけど内定貰ってる感じですよね??

私もそれは復帰も控えてるので、困ると言ったら、
    とりあえずそのまま4月に入園して5月以降に転園希望で待機したらどうですか?と言われましたm(_ _)m

うちは、近いんですが、兄弟で離れてしまって…泣
    とりあえず、そのまま入園させて転園希望だそうと思っています。

• 1月22日
  • はじめて

はじめて

詳しく教えていただいてありがとうございます!そうです。今は埋め合わせで書いた良く知らない園の内定が出ています。。
    ままさんは兄弟で離れるとか大変過ぎますね~(ToT)浦添市厳しいー
    転園希望は職場復帰して、認可保育園に通っていても出せるんですか?なら私も4月には復帰予定なので、その方向になりそうですね~(>_<)

• 1月22日
  • まま

まま

いざ知らない園の内定貰ったら不安になりますよね😭
    転園希望は、職場復帰してても、認可に通ってても出せますよ👍 ̖́-毎月空きの保育園を月末付近にHP出してますが、ほぼゼロです🥲
    運が良ければって感じです🫠‪‪💦‬

• 1月22日
  • はじめて

はじめて

そうなんですね~!知らないことばっかりで本当助かります😊ありがとうございます!
    市役所HPも早速みて、色々チェックしてみます!
    ままさんも無事転園できることを祈ってます!!ありがとうございました😊

• 1月22日
  • まま

まま

すみません、さっきママリで他の方が質問されているのを見つけました!2次は募集は
    1/30にHPで空き枠確認出来るそうです!

• 1月22日
  • はじめて

はじめて

ありがとうございます!HP で確認できるみたいですね😊市役所にも問い合わせしてみたいと思います♪ありがとうございます😊

• 1月22日
  • まま

まま

役所の方が言ってたのは、
    私が問い合わせた時点では、答えられないという意味だったみたいで😖
    誤った情報失礼しましたm(*_ _)m
    希望の園に通りますように🙏

• 1月22日
  • はじめて

はじめて

複雑すぎて分かりにくいですよね!書面の文章もわからないですもん笑 わざと分かりにくくしてるのかくらい!笑
    ママさんも希望の保育園になれますように😊応援しています!

• 1月22日
はじめて

複雑すぎて分かりにくいですよね!書面の文章も1度読んだだけではわからないですもん笑 わざと分かりにくくしてるのかくらい!笑 ママさんも希望の保育園になれますように😊応援しています!