※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お勉強系幼稚園に通わせて後悔している方いますか?男の子で自由奔放な下の子が入る予定で、不安になっています。

お勉強系幼稚園は良くない??

インスタ見てると有識者?元幼児教育関係者?の投稿で、子供のためには、のびのび系幼稚園一択!とか、お勉強や躾は小学校で学んでも遅くない!幼児期はめいいっぱい自由に遊ばせること優先!と色々出てきて。。。
うちは上の子(女の子)がお勉強幼稚園に現在通ってて、4月から下の子(男の子)が兄弟枠で入園予定です。

ど田舎なので、お勉強幼稚園といっても小学校受験や中学校受験とは無縁で『The勉強』は無いですが、しっかりめのカリキュラムが組まれてます。躾やマナーに厳しめです。

施設の設備も整ってて清潔感もあり、行事も多く、子供の数も先生の数も多く、ちょっとした変化にも気付いてくれたり、先生のサポートが手厚くて、私自身はかなり気に入ってます。この幼稚園がお勉強系じゃなくても選んでたとおもいます。

上の子は今の幼稚園が合ってるようで、毎日とても楽しそうです。
下の子は自由奔放で上の子と真逆のタイプなので、もしかしたらお勉強系幼稚園だと窮屈かな。。。と心配になってきました。男の子ですし。。。

きょうだい別々の幼稚園というのは現実的に無理ですし、下の子はお姉ちゃんと同じ幼稚園に行くのを今のところとても楽しみにしてるので、予定通り入園させますが、

インスタで、のびのび園が良い!お勉強園は良くない!的な投稿が多くどんどん不安になってきました。

夫は最初から、のびのび園を推してて、私が説得してお勉強系幼稚園に入園を決めたので、夫には相談しにくいです😅

お勉強系幼稚園に通わせて後悔してる方いませんか?

コメント

特にそんなに気にしなくても良いのでは、、、?
お勉強系といっても幼稚園にはよりますけど、子供たちはお勉強と思ってなくて遊びの一環って感じで自然に身につく感じのところもありますし。
インスタに振り回される必要ないかと。人それぞれですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。気にしなくていいですかね。。インスタ中毒気味で😱あまり気にしないようにしないとですよね。。。

• 1月22日
 sistar_mama

各家庭の教育方針なのでなんとも思いません💦
親が決めて通わせたいと園ならいいじゃないですか?
のびのび系に入園して家で知育や先取り学習してる親もいるし。

うちは、徒歩で通える幼稚園がたまたま勉強にもしつけやマナーに厳しい園ですが通わせて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が納得して入園決めたので大丈夫ですよね。。。
    上の子は、読み書きも運動もしっかり出来るので、その点は良いのですが子供主体という感じがないのでインスタの投稿見て気持ちが浮き沈みしてます。

• 1月22日
  •  sistar_mama

sistar_mama

今、小学校にあがるまでに
    ・最低限、自分の名前が読み書き出来る
    ・簡単な足し算、引き算が出来る
    ・簡単な時計が読める
    こと、と聞いてうちは、付きっきりで教えることができないし幼稚園で学べるならいいと思ってます。
    のびのびするのは幼稚園でなくても出来るからいいかなって思ってます。子供が主体にやるのってこれから先いくらでもあると思います。
    ただ、箸の持ち方や鉛筆の持ち方は早めに教えたほうがいいとは思ってます。癖がついたら直すの大変ですから。

• 1月22日

小学校からはお勉強や躾はもう遅いですし手遅れですよ( 笑 )
仲良いママ友が同じ感じの人で小学校からで大丈夫〜てタイプでしたが
見事にその子、お勉強はついていけなくて荒ぶりだしてて、躾もなってないのでまあ問題起こしたり外でマナーがなってなさすぎたり
とにかく一緒にいるのが恥ずかしいってことが多々ありますよ😵‍💫
うちの幼稚園はかなりお勉強に力入れてるところなので年少ではもうみんなひらがな読めたりかけたりする子がほとんどです。
保育園に通ってる(お勉強系一切なし)年少の子と遊んだりすると発言とかもかなり差があるので
私はほんとにお勉強系の幼稚園に入れて良かったなあって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    挨拶も出来るし、椅子にちゃんと座れる子になって、その点は良かったなと思うのですが、
    幼児期にもっとのびのびさせたほうが良かったかなとモヤモヤしちゃって。
    でも、のびのび過ぎても自宅での教育が大変そうですね。。。

• 1月22日
ママリ✨

保育士ですがぶっちゃけどっちでもいいと思います😊
私がかなりのびのび系の保育園でしたが、小学生でついていけなくなることはなかったですし、逆にめちゃくちゃ厳しい園から来て最初は「すごーい!!」となってた子でも1年も経てば「あれ?」となってました。

子ども次第かな?と思います✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    しっかりめの幼稚園出身の子は一年生の一学期だけ無双できるみたいですね。。。
    子供次第ですよね。。。下の子、大丈夫かな😱💦

• 1月22日
nakigank^^

私は幼少期の記憶があるんですが、小学校からでは遅いです!!😆
私はのびのび系幼稚園に行って、あーここで一生遊んでいけばいいんだ!って思ったアホです!😂
息子は私に似て楽観的で言葉も遅く、すぐに調子にのる性格なので、お勉強系の躾が厳しい幼稚園にしました!

私は結果今のところにして良かったと思います。
知り合いがのびのび系だけど、躾甘いし自由すぎるし、コロナ禍なのに密なことして、うちはすぐ学級閉鎖とかしたけど、のびのび系は毎日のように出てるのに全然閉鎖せず蔓延。。
知り合いはうちの幼稚園を軍隊みたいで絶対やだ!と言ってますが、うちはこの幼稚園だったから、息子は急成長したと思います。😊

年長になれば先生もかなり厳しくなるとママ友言ってましたが、先生は小学校に行っても困らないように考えてくれてるって言っていて、たぶんここで過ごせないから転園する子は、どこに行っても同じだという人もいて納得しました。

私は自由奔放だからこそ、幼稚園ではしっかりとする時間を過ごしてもらい、小学校に行っても困らないようにと思いました。
家では自由ですからね。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年長になると、小学校予備校と言われるくらい厳しくなるみたいで、ヒヤヒヤしてます。
    うちの幼稚園もアンチ?から軍隊と言われてます😢

下の子は自由奔放なので型にはめられた生活が苦しいかなと思ってたのですが、逆に小学校に行く前に訓練できるとプラスに考えたほうがいいのかな。。。

• 1月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも年長ママさんから色々聞いて不安で仕方ないです。💦
    でも親の取り方によるんだなと思ったのと、私がある程度幼稚園で厳しさを学ばないと、小学校に行って突然厳しくなったら、それこそ嫌がるのではと思いました。💦

幼稚園からやるべきことはある、先生の指示に従わないといけないことはある。
    注意されることや、席を立たずに過ごさなければいけないというのは、小学生だからできるとかではなく、やはり習慣が大事かなと思ってるので、うちは下の子も保育園の後は3歳から幼稚園にするつもりです。😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

子ども次第だと思います😌

私自身が兄弟全員のびのび系の幼稚園通いでした。
私はそこそこ勉強ができて、偏差値高めの高校・大学に進学しましたが、弟は小学校高学年〜中学校時代不登校でした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供次第ですね。。
    もう決まったことだしプラスの面を信じてみます。
    インスタ中毒にならないよう気をつけます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

本当に子供次第です。
上の男の子2人(小学生)はお勉強系の幼稚園で躾も厳しい園です。
少し歳の離れた末っ子の娘はのびのび系の幼稚園に入れました。
たしかに小学生になった時は差があるかも知れませが本当に最初だけです。
ひらがなや時計なんかは家でワークで勉強したり親が教えたりすればいいだけです。
幼稚園の時にもっと自由に五感を使い遊びに夢中にさせてやれなかった事を後悔しました。
のびのび園だと躾やマナーがなってないってコメントがありますが、それは幼稚園は関係ないですよね。
躾やマナーは親の仕事ですよね。
娘の園はダメな事いけない事はどうしてダメなのか一緒に考えて自らが考えて答えを出せるように導いてくれます。
個性を大事にして必要なことは遊びを通して教えてくれます。
お勉強も大切だと思いますが、幼児期にしか出来ない人との関わりや、身体を使った水遊び泥んこ遊び外遊びで五感をフルに使うって何より大切だと思いました。
息子達ものびのびした園に入れてやれば良かったと少し思った時期はありました。
ちなみに末っ子の娘は年少ですがひらがな読めますし、自分の名前も書けます。
時計も何時かはわかります。
最近はカタカナも読めるようになってきましたし、足し算も理解し始めています。
次男は最近学校の勉強についていけなくなったり投げやりになる事が多々見られます。
だったら幼稚園の時くらい遊びに夢中になってもいいんじゃないかなと思って娘はのびのび園に入れました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさに!インスタにはじめてのママリさんのような投稿がありました!

それで、あー。のびのび園のほうが良かったかな。。失敗したかな。。。と自分にモヤモヤしちゃって。

上の子が通ってて、良い面もたくさんあるので、
    インスタ気にせず、自分を信じるしかないですよね。。。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく上の子達の園も良いことはありましたよ😊
    ただ…厳しい反面、何故ダメなのか子供に考えることはさせてはくれなかったので、言われた通りに行動できるお利口さんだけど自分で考えて行動する力は弱いように感じました。
    性格もあると思いますが、娘は遊びもワークなどの勉強もとても楽しんで取り組めて柔軟性があります。
    それは園のおかげだなと思ってます。
    幼稚園でたくさんお勉強して帰って来るなら家ではたくさん外遊びさせてあげたらいいかなと思います😊
    上の男2人は園庭も綺麗に設備が整っていて自然な遊びをした事がなかったので、家の庭でいつも泥んこ遊びさせてました😊
    インスタは気にしないほうが良いと思います。
    承認欲求や都合の良い事しか書かないと思うので。
    園から帰ったらいっぱい外遊びさせてあげたらいいと思います😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私がのびのび園なので、そのインスタ知りたいです😂