※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

次男が夜寝ない悩み。日中は2回お昼寝。睡眠環境整えるも、夜は30分おきに起きる。10ヶ月で歩き始め、母親は限界。アドバイスを求めています。

次男がとにかく夜寝ません...
日中は、10時頃と15時頃に2回お昼寝します。(1回約1時間)
睡眠環境は調べて出てくるようなものは全部やり、
周りの雑音をかき消す意味でも、新生児の時からかけてる
胎内音を流しています。

昼も夜も、眠る時は抱っこや腕枕はせず、ただ隣に
横になるのですが、絶対私の襟を掴んで離しません。
無理矢理外しても何回でも掴み直しできます。

夜は、毎日同じ時間にお風呂に入り、寝かしつける時間も
ほとんど同じです。ルーティーンのようなものができてるのに、
21時頃眠ってから0時くらいまで、30分おきに起き続けます。そのあとは長くて3時間も寝ません。

10ヶ月で歩き始め、もう走り回ることもできるので
日中は体はたくさん使ってると思います。

産まれてからもちろん1度も朝まで寝たことはなく、
私はもう身も心も限界です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

コメント

deleted user

こんばんは。
午前と午後のお昼寝はお子さんが眠そうでしてるかんじですか?
うちの次男はめっちゃ動くけど体力が有り余ってたのか、お昼寝させても寝つきが悪くてこっちが疲れてました💦
寝なくても大丈夫なんだなぁと思い、3歳になる前にはお昼寝しなくなりました。
おかげで夜は布団に入るとすぐ寝てくれます。
mnmさんのお子さんはまだ小さいからお昼寝させたいですよね💦
午前か午後のお昼寝どちらかやめてみてはどうでしょうか?
睡眠とれないと本当辛いですよね…。

のん

うちの息子も似たような状況です。
夜中起きた時は匂いで安心したいのか必ず腕に潜り込んでくるので、どうしてもう腕枕になってしまい腕枕をやめると起きます💧
体勢がきつくて体バキバキです😵‍💫

友だちやママリ、助産師さん、寝かしつけの本、色々聞いたり試したりしますが、これ!といったものはなく😭

いつか寝るようなるまで踏ん張るしかないんですかね。。
育児って他の子にうまくいったことが我が子に当てはまるわけではなく。。
娘もあまり寝ない子でしたが、4歳になった今は息子の夜泣きじゃよっぽど起きなくなったので、いつかは夜通し寝てくれるんだろうけど、今が辛いですよね🥲

アドバイスじゃなくてすみません💧