※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳の男の子の水分補給について相談です。哺乳瓶卒業後、ストローマグでの水分摂取が不安。オムツの状態や便の硬さも気になる。水分摂取量が減るか、ストローマグの飲ませ方のコツを知りたいです。

哺乳瓶卒業後の水分補給について

1歳の男の子です。
先日、保育園の面談へ行った際に「まだ哺乳瓶でミルクあげてるんですか?」といった反応をされました。
それが気になりミルクでの哺乳瓶を卒業したのですが、ストローマグだと一口飲んですぐ離してしまいの繰り返しで充分な水分量取っているかが分かりません。
哺乳瓶に麦茶を入れてもちょっと飲んで離してしまいます。

一応おしっこも2.3時間のオムツチェックで出てて少し濃いかなという感じです。
うんちは卒業してからだいぶ固くなりました。踏ん張ってるときも少し痛そうです。

哺乳瓶卒業したら水分量は一気に減るものでしょうか?
ストローマグをごくごく飲ませるコツなどがあれば知りたいです。

コメント

うしねこちゃん

最初にストローマグであげると中々口に到達しにくいので
まずはパックのお茶235ml(だったかな?)くらいのやつでストロー練習したら吸い方を覚えてくれますよ😌
最初は親がパックを持ってちょっと圧かけて…口で吸う仕草があったときにお茶がすぐ出るような感じにしてあげたらいいと思います♪
わかります?😅

はじめてのママリ

娘は離乳食の時からストローマグで麦茶飲ませているので、1日2回〜3回くらいおかわりで足してます。

哺乳瓶卒業したら一気に減るというわけではなくて、たぶんストローマグに慣れていないからそう見えるのだと思います💦

ミルクをやめてからは離乳食のときだけでなく、遊んでいるときにも飲めるように遊び場にストローマグを置いて、娘が好きなタイミングでお茶を飲めるようにしてます!

慣れればたくさん飲んでくれると思いますよ!

ママリ

紙パックのジュースで練習しました☺️親が少しずつ押しながら口に入れて、次第に自分で吸うようになりました。甘くて美味しいんだと思います😅
うちの子が通う保育園はストローマグだめだったので哺乳瓶かコップでしたが💦

はじめてのママリ🔰

全然意図違いの回答ですが、、
上の子はストローだとあまり飲まないので、最近までなるべくコップであげるようにしてました😓

はる

保育園の先生は歯並びなどの心配で、そう言った言い方をされたのかなぁと想像します。

ストローは哺乳瓶の乳首を吸う動きと同じなので、
一歳過ぎてるので、口の動きが異なる、コップ飲みを優先して練習するべきだなと思いました。

水分量はそんなに減らないかなーと思います。

保育園ではストローマグは使うのですか?
うちはコップ飲みができない間は哺乳瓶とコップを併用という感じでした。