※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinataka
妊娠・出産

検診で心拍が止まり、流産の可能性。喜びと不安が入り混じる心境。再確認のため手術予定。家族の反応や奇跡の尊さを感じる。

今日検診で、予定日決定してやっと母子手帳もらえる🎶ってルンルンで行ったら…
赤ちゃん心拍止まってました。10週でした。2週間前にはちゃんと心拍確認できたのに。

この時期の流産はほとんど染色体異常が原因だと言われましたが…
正直、予期せぬ3人目の妊娠で、妊娠判明直後は経済的にもキャパ的にも不安が大きかったです。100%望んで喜んで迎えてあげられなかったから、だから赤ちゃん、帰ってしまったのかな?と思えてならないです。
でも、不安も大きかったけど、でももう1人かけがえのない我が子が増えるのは嬉しくて、名前何にしようか、性別どっちかな、ベビー用品買い直さなきゃ、今度こそ立ち会いできるかな…とか妄想して凄く楽しみにしてました。

まだ娘に伝えてなかったけど、娘は何か察知したのか、赤ちゃんもう1人生まれた夢みたり、すでにぽっこりした私のお腹に向かって赤ちゃんおいでーって呼びかけたりしてました。
先生の話を聞いてるうちに涙が止まらなくて、また来週行って再確認して手術です。やっぱり生きてましたってならないかな。まだ信じられないです。
2人目は中々授かれず、妊娠て奇跡だと実感しました。でも1人目も2人目も妊娠期間・出産共に順調で、まさか3人目で流産するなんて思いもしなかった。
命の誕生は本当に奇跡なんですね。

吐き出せずにいられず長文失礼しました。

コメント

YKK♡

私も3人目で初めて流産を経験しました。
心拍確認後、です。
先月手術をしてやっと1ヶ月経ちました。
1人目2人目は何の心配もなく、大きく生まれたので『2人目より大きく産まれたら4kg近いかも!?』『男の子かな〜3姉妹かな〜』とか色々考えてウキウキしてました。
予定日決まって母子手帳貰えるはずの日でした。
ほんと辛いですよね(;_;)
私は娘達にも伝えていたので一緒に悲しみました。
ほんと命の誕生は奇跡ですね。

• hinataka

hinataka

私と一緒ですね。
    診断された昨日は何をする気力もなく1人寝込んでました。
    奇跡で生まれてきてくれた今いる子どもたちをより一層、大切に守らなきゃと思いました。
    ありがとうございます。

• 1月22日
ママり

私も昨日3人目流産確定しました😖
成長が遅いながらも心拍を先週確認出来て一安心したところでした。
私も自然排出が無けれは再来週手術になります。
長女の前に2回流産してましたがその後2人何事もなかったので正直油断してました😖
我が家も予想外な話しだったので不安ばかりで最初からきちんと迎え入れる状態ではなかったからかなぁ、、と思ってます。
予想外でもやっぱり嬉しいし、楽しみにしてしまう分ドン底に落とされますよね、、

お互い辛いですが、程々に頑張りましょうね。

• hinataka

hinataka

同じですね。しかも一昨日確定されたんですね。
    出産を信じて疑いもしなかったので、突然こんなことになって辛いですよね。
    今も涙が止まりません。
    でも、奇跡の我が子たちがいてくれるからまだ救いかな…

同じ経験をされた方からのコメントも救われます。
    ありがとうございます。

• 1月22日
にこにこ

私も3人目流産しました。

同じように妊娠発覚時は
経済的に不安だな〜とか
元々2人で満足していたのもあり
3人かぁ…多いな…と思ってしまいました。
もちろん嬉しさもありました。

私の場合は6wで止まり心拍すら
確認できず手術でお別れでした。
久々の妊娠にうきうきして名前を考えたり
していましたが…。

落ち込み1ヶ月は仕事にも行くことが
できませんでした。

その後はやっぱり我が家の子どもは
2人なのかな.ᐟ2人を大切にしていこう.ᐟと
思い特に妊活などはしませんでしたが
流産から約1年後妊娠発覚し
現在妊婦です。
初期は流産したとこがフラッシュバックし
辛い時期もありました。
あの子が帰って来たとは思えません
でしたが再度新たな命の重みを実感し
脆さ尊さを身をもって体感したので
大事に育てようと思っています。