※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
子育て・グッズ

母乳を哺乳瓶で育てている方へ。直母拒否で悩んでいます。新生児期で母乳を哺乳瓶で飲ませているが、直接吸わせると泣き止まず。完母目指しているが、搾乳器や消毒が難しく出かける時の対処法が知りたいです。

母乳を哺乳瓶に入れて育ててる方に質問です。
現在、直母拒否されててメンタルボロボロです。
生後18日いわゆる新生児期です。
最初は直母も哺乳瓶も飲んでくれてたのですが、
2週間検診が終わった次の日から直母で飲んでくれなくなり
哺乳瓶だと飲むので母乳を入れて飲ませてます。
意地になって直母してみるものの
数回吸ったら体を反らせ泣きながら飲むの辞めるの繰り返しで時間いっぱい吸ってくれず、結局泣き止んでくれなくて母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてます。
前は吸ってくれてたので体重増加など不安になり
完母目指してるけど哺乳瓶に入れて完母しようかと思ってます。
同じような方いませんか?
出かける時などが直母の方がいいと思うのですが
搾乳器とか消毒できないからどうしたらいいか分からなくて
出かける時はどうしてたのかとか参考にしてもらいたいです。

コメント

ママリ

絶対に母乳であげたいですか?🥹飲んでくれないの辛いですよね。ニップレスの保護器とかだとどうですかね??乳首だけは哺乳瓶みたいになってるしママさんも荷物増えなくて済むと思います🥹

  • さめ

    さめ

    経済的にもですけど母乳とは思ってます。母乳の味が嫌って訳では無いみたいなので…あと気持ち的に?やっぱ吸ってもらいたいって思いはあります💦

    • 1月21日
ぽむ

こんにちは!気持ちわかります。とても辛いですよね、、、生後2ヶ月くらいの時わたしは混合で、立て続けにミルクをあげたら乳頭混乱をおこし、のまなくなりました。。 
すぐ相談をしに母乳マッサージをしている助産院に行きました。先に口に乳首から絞って母乳を垂らして、味見のような感じで飲ませてたら、最初はギャン泣きでしたが、そのうち咥えて飲むようになりました。
哺乳瓶の方が飲みやすいのでそうなってしまうことが多いと聞きました。 
今は完母ですが、今度は哺乳瓶を飲まなくなってしまい、預けられず困っていますが、、、 

難しいですね😅

  • さめ

    さめ

    最初は上手にどっちものめてたんですが、やっぱ難しいですよね💦
    安定するまでの辛抱とはいえショックです😱

    • 1月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    そして、わたしもミルクはお金かかるしーとか思ってたけど、結局母乳マッサージでお金かけてました😅笑 
    どちらにしても、軌道に乗るといいですね😊わたしは4月から保育園を目前に哺乳瓶拒否をどう克服するか新たな課題です😅

    • 1月21日
  • さめ

    さめ

    問題解決しそうになると新たな問題出てきますよね💦
    哺乳瓶は飲みやすいからすぐ好きになってくれればいいですけどね☺️

    • 1月21日
なーさん。

うちの子生後20日なので同じくらいです!!
同じように直母嫌がります😂💭
哺乳瓶だと吸えばすぐミルクが出てくるから楽を覚えてしまって頑張って吸わなきゃ出てこない直母は怒ってギャン泣きです😮‍💨
搾乳器で搾ったのを哺乳瓶であげてますが、本当は直接吸って欲しいなーと思いつつお互いストレスないこのままでいいかなって思ってます🥺
何が1番いいか分かんないけど頑張りましょ🥲👏🏻

  • さめ

    さめ

    今はまだお出かけせずお家にいるからいいですけど出かける時困りますよね💦

    • 1月21日
  • なーさん。

    なーさん。

    出かける時はミルクにしようかなーって感じです🤔💭
    保護器も嫌がるので、出先でギャン泣きさせるのも可哀想だなって🥹

    • 1月21日
  • さめ

    さめ

    ミルクはミルクで合わないのか気持ち悪さでクズって3.4時間したら全部吐いた!?ってぐらい吐いてるんですよね💦うちの子
    保護器は保護器で吸わないし
    ほんと悩ましいですよね育児って💦

    • 1月21日
  • なーさん。

    なーさん。

    そんなに吐くんですか🫢💭
    ちなみになんのミルク使ってますか🥲?
    直接吸ってくれればいいんですけどね😮‍💨💔

    • 1月21日
  • さめ

    さめ

    ぴゅあってやつです!サンプルを頂いて使ったんですが、ダメだったみたいです💦

    • 1月21日
  • なーさん。

    なーさん。

    うち病院ではぐくみだったんですけど、今はいはい使ってますが今の所飲んでくれてます👶🏻
    コスパがいいので、このまま飲んでくれればいいです🥺👏🏻

    • 1月22日
  • さめ

    さめ

    はぐくみですね!コスパいいなら試してみます!ミルクにも合う合わないあると思うので💦(笑)

    • 1月22日
  • なーさん。

    なーさん。

    あ、はぐくみより安いのは、はいはいです🙆‍♀️
    スティックタイプを買ってみるのもいいかもしれないですね🤔!

    • 1月22日