※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

市で行われた両親学級に参加しました。年齢が異なる参加者に不安を感じ、ママ友が欲しいと思っています。保育園に入れる予定がないため、孤立するのが心配です。

今日 市でやってる
両親学級?みたいなものに行ってきました。

人が多かったのですが行ってみたら
歳の近そうな人がいなくて不安になりました。

22歳になったばかりなのですが
周りは30代以上で

私たちは時間がなかったので交流などせずにすぐ帰ったのですが
残ってた人たちは最後に仲良く話してたりして

もしかしたら若いご夫婦は、めんどくさくて両親学級など来ないのかもしれないなーとも思ったのですが
周りで結婚してる子や子供を産んでる人がそもそもいなくて

私にはまだママ友がいないため
歳の近い人や相談できる人がいたらいいなと思ったのですが...

旦那は最初行くのめんどくさがってましたが
ちゃんと話は聞いてたし抱っこ体験ですごい上手だと褒められていて確かに他のパパさんよりも上手に抱っこして少し安心しました。

みなさんどこでママ友作ってるんですかね?

3歳までは保育園に入れる予定もないので
独身の友達とは遊べないし
孤立しそうで怖いです。

コメント

3歳まで家庭保育でしたら、支援センターや児童館、子育てサロンでママ友を作る方が多いと思います☺️
両親学級で仲良くなった方もいましたけど、転居や集団生活が始まったら疎遠になりました💦

すず

私も1人目の時マタニティ教室行きましたが若めの方全然居ませんでした😭(23歳です)
産院でも特に話す方も居ませんでしたし知り合いに同い年の子を出産してる子何人かいましたがそこまで仲いいわけでもないので遊ぶとかはなくww
支援センターに行き始めてから少し話すママさんが出来たって感じですかね😭でも連絡先とかは交換してないです😂

Twitterで色んなママさんと繋がってますがそこから近場の方と遊んだりはあります!🥰

はじめてのママリ🔰

18歳の時に行こうと思って来る人の年齢層聞いたら20代後半から30代後半の人が多いねって言われました!

市の子供の交流会行ってもやっぱり歳離れてたらママ友になろうって思われないのか、見た目からか話しかけられないです😂

ママ友は5人くらいしかいないですが独身の子と遊んでます!

よな

私の地域は親の年齢が近い者同士よりも、子供の年齢が近い者同士で交流することが多いです😌
でも、正直年齢近い方がいると心強いですよね😌

友達は公園や支援センターに毎日通ってたらママ友ができたと言っていました☺️!
素敵なママ友が見つかるといいですね🥺

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

大阪の中心地ですが、
役所のママ学級みたいなので当時私27だったんですが最年少でしたw

平均年齢38歳とかで、
ええええええええーーーーー!となりましたw

最近高齢出産も増えてるんやなぁ…と実感して帰るしかなかったです。笑
ただママリとか、もっと視野を広げてみると全然10代で3人のママや上は40代で初産とか、、、
まだまだ世間は広いので、22歳は大丈夫🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的に旦那の親も17歳で旦那のこと産んでいて10代のママさんも普通にたくさんいるんだろうなーって

私の親も22で出産だったので
    22くらいが平均出産年齢なのかな?って思ってたら

全然違くて😭😭😭
    ちょっとしんどくなりました。

10代で3人のママさんはすごいですね!
    もうちょっと視野広げてみます。
    同世代の子に出会えますように🙏

• 1月21日
tantan

私も現在23歳です!
不安になる気持ち分かります😭うちもまだ保育園入れてないんですが、近所の児童館に通っていたら子供の年齢が同じママ達と友達になりました。
みーんな30代で全然歳上なんですが、すごく仲良くしてもらっていて 子供抜きでランチ行ったりもします☺️
主さんが、同年代のママ友作りたい!っていうなら別ですが、支援センターとか通っていればすぐママ友できますよ☺️