※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RT
ココロ・悩み

ママ友とのトラブル相談です。息子の友達が喧嘩が絶えず、暴力行為も。相手の保護者との話し合いも難航。困っています。

ママ友とのトラブルについてお話を聞いて頂きたいです。

長男(小2)の友達なのですが、2年になり同じクラス、習い事(スポーツ)も同じということで仲良くなりました。話しやすく、気さくな方だったし、子供たちにも優しくて個人的には良い人だというイメージがありました。

毎登校、毎下校そのお友達と一緒だったのですが、途中から喧嘩が多くなりました。学校内でもです。

考え方や育て方は家庭によって違うと思います。
うちの場合は、男の子なら喧嘩はよくあるし、次の日に勝手に仲良くなってるしそこまで気にしていませんでした。
ただ、絶対に手は出さないようにと教えていました。自分から手を出す事は勿論、やられたとしてもやり返す事はするな、先生に言いなさい。嫌なことは口で言いなさい。と教えていたんです。

喧嘩が多くなり、私も下の子の幼稚園に送るついでに息子とお友達の登校について行くことがあったのですが衝撃でした笑

息子のランドセルをボコボコ殴る、引っ張る、腕を殴るなどの光景。息子が「やめろや」と振り払った手が相手の顔に当たったのですが「今俺の事殴ったやろ!」と息子の事をパンチ。流石に止めて二人に怒りました。理由もしょうもない。息子のランドセルの下の金具部分のロックをあけて「一旦お辞儀してみて」それに対して息子が「面倒臭いから嫌や」と応じなかったのが理由。

普段から学校でもそういう喧嘩が多いらしく(先生に聞いた)、挙句の果てには顔に痣が出来て学校から電話、休み時間に鬼ごっこで喧嘩になり顔を殴られたと。それも、相手の勘違いでと。周りの友達も、向こうが悪いと言っていたそう。その時は流石に相手のお母さんもすぐ謝罪してくれたので、今後無いようにと和解しました。

それでもやっぱり殴るなど多かったり、「しね」など言ったり。息子はそれに対して「もうお前とは遊ばん。こっちくんな」と言ったら「お前なんやねん」と殴るの繰り返しだったので、流石に先生に入ってもらい向こうの保護者の方に「私は仲悪くなるつもりはないです、ただ子供たちが一緒におりすぎたんかなと思うので朝の登校は別にしようかと思います」と私も説明しました。

それから向こうが逆キレ。「そちらのお子さんはシネとか言わないんですか?手を出しませんか?」と。「出さないし、言いません。うちの子が悪いって言いたいんですか?」と問うと、「そういう訳じゃなくて、」と。そして挙句の果てには他の保護者に相談したらしく、息子が帰宅後「今日○○(第三者)に"俺のお母さんが(息子の名前)は人のことばっかり言う"って言ってたで」って言われたと。第三者の関係ない子に言われた事に腹が立つし、先生に電話で相談したところ、うちの子は本当に手を出してないと、発端はいつも相手の子からで、息子さんはお母さんとの約束しっかり守ってますよ。もう関わらなくて良いと思います、こちらからも向こうの方とお話させて頂きますね、と。

腹が立って仕方ありません。他にもエピソード沢山ありますが、こんな人おるん?ってくらいびっくりと怒りで頭痛いです。

相談する人がいないので、ここに書かせて頂きました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

この親にしてこの子ありですね。

そんな殴ったり引っ張ったりは、さすがにまずいですよね。

私も止めますね💧

しかも、毎日一緒に登校してそうなるなら離れてほしいなとは思ってしまいます。

他の保護者を巻き込んでるのも、自分が被害者面したいからですよね。

その親は、おかしい人だと思います😩

• RT

RT

お話聞いてくれてありがとうございます😭

そうなんです、下校時も下の子のお迎えと時間がかぶるのでついでに学校まで行くと門の前で喧嘩してたりで。

周りにも友達がいるので、息子、相手の子の話を聞いたあと周りにいた子にも聞くようにしているのですが…

「校内の浅い池に落ちた、押された」と相手の子。息子は「押してへん、自分で勝手に落ちた」周りの子は「息子を追いかけた時に自分で滑って落ちてた」と。

押してへんねんて、と相手の子に説明すると「チッ」と舌打ちしたりするんです。

その事も全て相手の保護者に説明させてもらったら「そうやったんですかー!」だけ。普通怒りませんか?うちだったら息子に怒ります。

そういうのが多いので少しでも距離を置いた方が良いと思った次第ですがまさか逆ギレされるとは思ってませんでした😂

おかしいですよね😨💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口悪い、態度悪い子とかは、いますからね😫
    いじわるな子なんでしょうね💧

そうだったんですね。迷惑かけてすみません。とかは、相手に謝罪しますよね😅

子供にも、あんたいい加減にしなよ。態度悪すぎやろ。みたいなことは言いますよね😩

• 1月21日
  • RT

RT

もしかしたら、うちの子もそうなのかも。と思い息子から話を聞いても多めに見ていましたが、流石に目の前でその光景を見た時に腹立ちました😅

そうですよね😨私なら絶対言います!

人生の学びとして、良い経験をさせてもらったと思い今後関わらない様にしたいと思います😩

• 1月21日

お子さんもその子のママも、言葉は悪いですけど、クソですね💩
読んでて腹立たしかったです💦
自分のお子さんの事を棚に上げて…というか悪い所を認めない(認められない)方なんですね😩
残念すぎます🫤
全く関係ない方を巻き込んで外堀から埋めてく手口も卑怯だなー、なんて思います🌀

先生もおっしゃる通り、距離は置いた方が良いですよね!
理解されている方もいらっしゃると思いますから、主さんはとお子さんは堂々とされていて大丈夫ですよー🙆‍♀️

• RT

RT

お話聞いてくれてありがとうございます😭

この第三者についてもなのですが、そもそもこの喧嘩の前に息子が他の友達3人と小学校のお祭りに行く約束をしてたんです。ですが、習い事と重なっていた為一度断ったのですが結局天候のせいで習い事が中止になり急遽お祭りに参加したんです。(お祭り2日前に喧嘩)

そしてお祭りに行く途中、相手のお子さんとお母さんに会って挨拶だけ交わし元々約束していた子達のところに合流したんです。

それからお祭りを楽しみ、同じクラスの子数人も集まり公園で遊んだんですよね。その時に、「話があるんですけど」と声をかけられて「他の保護者に何か今回のこといいましたか?」と言われたので「何も言ってないですけどなんでですか?」と答えたら「うちの子も一緒に行くと約束してたのに昨日断られたんです」と。元々息子は誘ってくれた3人の名前しか出してなく、相手のお子さんの名前は出てなかったので「うちは3人の名前しか聞いてないですよ」と言ったところ「そうなんですね、断られた後に息子さんがその子たちと合流してたので何か言ったのかと…」と。そしてその話のあと「ほかの保護者に調査と言ったらアレだけど、息子さんもうちの子に対して押してたみたいですが手は出さないんですか?」と言われたんです。

結局息子に聞いたところ「殴られたから押して抵抗したと」先生にも確認したらそれで合ってました。

お祭りのお誘いの件も、誘ってくれた子達の保護者に「○○君は誘ってなかった?」と聞きましたが「誘ってなくて、そもそも仲良くないから断ったみたい!」と。

なので相手の保護者に「何かすれ違いがあったのかもしれないです。元々3人だったようです」と連絡入れました。
    相手の方は「そうだったんですね、うちの勘違いでした」と。

息子も「その時、自分の隣におったから誘われたと思っただけじゃない?」と。なので多分そういう事なんだと思います。

ですが、私に対して誰かに話したのかと聞いてきたくせに、自分は他の保護者に話してそれが息子にまでいくのはどうなんだと腹が立って仕方ないです💦

長々とすいません🙇‍♀️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

完全に逆ギレですね💦読んでて腹が立ちました!
息子さん偉いですね!しっかり言葉で伝えて👏🏻✨
先生や周りにいるお友達はしっかり分かっていると思うので大丈夫です!!
部外者に被害者ヅラして言うのもムカつくし、その話聞いたママもそれを自分の子供に言うとか下品な親💦

本当に距離を置いて正解です👏🏻✨

• RT

RT

お話聞いて頂き、ありがとうございます😭

息子は家庭環境のせいもあって、少し中身が大人びているのだと思います。私の実家に住んでいるのですが、私の兄弟が歳離れでまだ高校生とかなので、ほとんど大人に囲まれた生活の中で育ってきた子なんです。なので、しっかりしている部分があるのかもしれないです😂

他のお友達や先生も息子のことを凄く優しい、周りをよく見ていると褒めてくれたりします。正直、子供って嘘をついたりするものだと思っているので息子の言葉だけ聞いている時はあまり信用していなく先生に確認するようにしているのですが、あまりにも息子から聞く話と先生の話が合っているので今回息子は悪くないと私自身も思っているんですが💦

もう関わりたくないですし、習い事一緒なのも本当に嫌です😱

• 1月21日
ライオネル

すごいですね。。
担任もそういってますし、席は必ず離してもらう、何かの班編成も絶対同じにならないように配慮ではなく必ずしてもらうと確約して下さい。
長男も一方的に絡まれひどい目にあったのでムカつきますよね❗親の常識の欠如。。。
今からでもクラスかえして欲しいレベルなんですが?学校として何してくれるんですか?ってめちゃくちゃキレました🤩
あと今後絶対同じクラスにならないように毎年引き継ぎしてくれっていうのもやりましたよ~
息子さんがこれから楽しく過ごせるように言いましょ✨

• RT

RT

お話聞いて頂きありがとうございます😭

もう関わりたくないので、先生に全て話をさせてもらいました!

クラスも離してほしいと伝えましたし、懇談も相手と被らない様にしてほしいとお願いしました。

正直第三者の件は先生も「それは絶対あってはならない事ですね」と。学校側からも話をさせてもらったけど、どういう捉え方をされたんだろう、と先生もびっくりしてました😂

習い事同じなのが嫌すぎます😱

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

すごい親子ですね…。
子どもが荒れたりって家庭環境に何かあるんじゃないですかね…。発達とかもあるんでしょうか…。
それにしてもこれは続いたらお子さんがメンタルやられてしまいそうです。
本当にいろんな家庭環境ありますからね…。

• RT

RT

正直、相手のお母さんは凄く良い人だったので人間不信になりそうです笑

あの子はすぐ嘘をつくと、子供たちの中ではそういう話が出るようです。あと、先生曰く「息子のことが好き過ぎて、相手をされたくてちょっかいをかける。だけど息子は嫌なことをされるとサラっとアッサリ言い返したりするのでそれに対して腹が立ち手を出す様です」と。だけど「だからと言って手を出すのは間違いなので、向こうの保護者の方と連携を取り今は人との関わり方を学び中です」と仰っていました😅

仲が良い時の話なのですが、一度向こうの保護者の方が「息子さんは優しいですよね」と言ってくれた事があったんです。相手のお家の下で立ち話中に、弟と喧嘩になったのですが、息子は弟に対して絶対手を出さず弟のワガママを聞いてあげたことがあって。その時に「うちの子はお姉ちゃんに手を出す、旦那がやられたれやり返せと教えているから困った」と言っていました。

完全に育て方だな、と思いましたがまさかうちの子にまでそうするとは思わなかったので😅

家庭環境、育て方って本当に大事ですよね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそういうことあって…
周りに言いふらされてこっちが悪い!みたいな…
ママ友いじめじゃん。って思います。こっちは誰にも話しませんでした。
多分相手のお子さんは認知が歪んでてそうなるんだと思いますよ。
なぜ認知が咼むのか。親や先生が気づいて諭していかないといけない部分たと思います。
そういう親って他の関係ない親に直ぐ言いますよね…
多分今後の相手のお子さんの振る舞いを見て真実はお子さん達にも段々と知れていき、最後は親子で孤独になると思いますよ。

• RT

RT

そうなんです、それも相談相手が噂好きの保護者の方で…😅完全に噂回るやろうな〜と覚悟しています笑

先生曰く、相手の保護者の方と連携を取り、今は人との関わり方を学び中らしいです。
    子供たちにも「もしそういう場面があったらすぐ先生に教えてね」と伝えているそうですが、先生に怒られたあと小さな声で「しねや」と言っていたと息子が聞いていたみたいで😅よくあるそうです、小声でそういうことを呟いている事が😅

挙句の果てには相手のお子さんに「俺のお母さんが息子と遊ぶなって言ってた〜!なんで俺のお母さんそんなん言うんやろ」と言われたと息子が言ってきました。

本人も分かっていない、親もそんな感じ、そしてそもそも公園で遊ぶ時誘ってないのに勝手にくる。

どうしたいのかわかりません😅笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「何かあったときに相手のせいにする」という考え方のクセがあるように思います。
    それが親にもあるから子もそうなってますよね…

私も一番噂好きのスピーカーママに話されてまだ幼稚園なので子供達も良くわかっておらず…真偽不明で村八分、あそこ何かあった?で近寄ってこなくなりました😅

それでも気にせず話しかけてくれる人もいるのでなんとかやってました!ある意味噂に惑わされない人など他の人の人間性も知れました!

親も自分の特性の他に、子供の特性を理解する頭がないと…今後生き抜くのが辛いかなと思いました。

周りは話半分で聞いてると思いますのでその人に振り回されないようにご自身家族の幸せのみ考えて下さい

• 1月21日
  • RT

RT

そうですよね。そんな気がします。他の子と揉めた時に、私に「うちの子がその子のお尻を叩いて、それに苛立ってボコボコにされて泣いて帰ってきたことがある」と話してきたことがあったんです。そうなんや〜くらいで話聞いたんですが、息子に聞くと「見てたけど、完全に向こうが悪かった。誰でも急にそんなんされたら怒るやろ。ボコボコにされてないし、ちょっと殴られてただけやで」と😅なんせ自分の子がやる事に対しては悪気なく、やられた事には腹を立たせる。みたいな感じなんでしょうね☹️💦

今のところ、他のママ友達は普通に話しかけてくれるし子供たちも仲良く公園で遊んでるので安心ですが、数日間本当に生きた心地がしませんでした笑

これからは息子のことだけを考え、先生と連絡を取りつつ過ごしていきたいと思います!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はイイけど相手はダメ!思考なんだと思います。
    自分の衝動性は抑えきれないけど
    相手にされて嫌なことには過敏に反応してしますよね…

多分相手のお母さんもお子さんに相当困っていると思います。
    そして父親も子に本当の意味で興味が無いんじゃないですか?
    相手のお子さんはお母さんに対しても嘘(その子にとっては真実)を話してるのでだいぶ混乱されてるのかな…と第三者目線ではいました。
    療育とか通われてないのかな😭?

• 1月21日
  • RT

RT

そうなんだと思います💦

習い事では、うちの旦那と向こうのお父さんが会う事が多いのですが普通に挨拶するし息子に対しても普通だし自分の子供に「手を出すなら遊ぶな」と教えているみたいです(息子が相手の子からそう言われたらしい)。ですが、以前仲良かった頃にお母さんが「うちの旦那はやられたらやり返せと教えている」と言っていました😅

そして昨日、この揉め事以来初めて公園でお母さんに会ったのですが、私が他のママ友と話しているとお母さんが自分の子と公園に来たので一緒にいたママ友が挨拶をしたんです。私も大人として当たり前に挨拶をしたのですが、ママ友には返事をして私は無視、そして私の横を素通り。

正直、あ、これから挨拶もしなくていいとスッキリしましたが他の人の前で堂々とあんな態度よく取れるなと思いました💦笑

通われていないみたいです、ちなみに幼稚園の頃も同じような事があり子育てになやんだと、話し合った時に向こうのお母さんが私の前で泣きながらそんなこと言ってました😅(泣きたいのはこっちです)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の旦那さんは自分論を子供に端的にお話しされてるのかもしれませんが、その子の特性に合ってない指導をしていてお子さんがその言葉を実際の生活で応用できてないんだと思います。
    噛み砕いての理解、認知ができないんだと思うので早々にどこか診断、受診されないといけないと思いますが…
    園でもトラブル起こしてるなら周りのみんなが優しいうちに行けばよかったのに…😭なんて思いますが

私も何があっても相手の方に挨拶してますが無視されてます😓
    そして私と一緒に話をしていた隣りにいる人へ…の流れも全く同じです!!

あっちから離れてくれてラッキー!ですよね!

• 1月21日
  • RT

RT

めっちゃわかります!先生や息子から相手の子の話を聞いていると、大丈夫なのか?と思うことよくありました。やっぱり受診するべきなんじゃ?と思ってしまいました😅
    これがまだ幼稚園の頃だったらわかりますが、もう小学2年生、3年生になるのにこれだと少し心配になりますよね💦

共感できる方がいて良かったです😭今までは、挨拶した方がいいのか〜と悩んでましたが、こうなると逆にスッキリできて本当にラッキーでした!笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のお母さんはまだ子供の特性を認めたくない。って気持ちがあるんだと思いますが…それって自分の為。な気がしませんか😭?

優しい方でも育児向いてないな。
    そこは指摘しないと。。ってそこに気付けない、その知識がない方もいると思うので。。
    そういった自身の足りない部分を素直に指導して教えてもらう。プロの手を借りる。その必要がある母子なんだと思います。
    お子さんの今後の為にも学校側のサポート、指導を素直に受け入れていってくれると良いですね!

• 1月21日
  • RT

RT

そう思います、自分の子は絶対におかしくないと思い込んでいるのではないか?と。確かに、そうなのかも?と子供に対してココ怪しいな…と思っても、認めて診療してもらうのって親として辛いと思いますが、今後の子供の為にも一度念の為でもいいので診療してもらうべきですよね💦

そして、その親自体にも何かあるんじゃないか?とここまでくると思ってしまいます💦

今後同じことが無いように、しっかり学校側にも要観察して頂きたいです!

• 1月21日

あまり子供の喧嘩に入りたくないけど関わっちゃダメな人(子も含めて)ですよね。

分かり合える相手では無いので一切関わらない、子供にも関わらないように言いますかね。

その息子もどうやら嫌われてそうですよね。。

• RT

RT

本当にそうです。なので男の子同士だし、と遠い目で見ていましたが酷すぎて😅

子供には意地悪いことは教えたくなかったので、仲良いならそれでもいいけど嫌なら遊ばなくていいと教えました。

息子も、特に相手に対して執着も無く過ごしているのですが相手の子が息子への執着が凄いんです。自ら息子と遊んでいるのに、例えば鬼ごっこで息子にタッチされると「もうお前と友達やめるわ」と言ったりするそうで😅息子も「別にそれでもいいけど鬼ごっこってタッチするもんやろ」と言い返すらしく😅それでまた喧嘩。

挙句の果てには「俺のお母さんが息子と遊ぶなって言ってた〜」と息子に言ってきたそうで😅

息子曰く、嫌われているみたいです😀💦

• 1月21日
mei

同じく小2の時に、毎日一緒に遊ぶ子が居て、暴力ではないですが、うちの子が友達に相談したことを先生に言われてトラブルに発展しました。相手の子がしたことをうちの子が嘘ついてるみたいになって、お母さんの方とは疎遠になりましたね😅それから先生方の配慮なのか一回も同じクラスになったことないです笑 友だちもその子だけじゃないので、無理に付き合う必要ないです😊

大人の目が届かないところでは、本当は、わからない話なので自分の子を信じるのはとても良いことですし、そうあるべきですが、話し合いの場では表面上には出さないで話した方が今後いいかもしれません😌✨私のトラブル相手がうちの子は絶対ない!そっちがウソをついている。って感じだったので、話し合いにもならないなーとも思いましたので😅

• RT

RT

お話聞いていただきありがとうございます😭

トラブルって付き物ですよね。私も最初は自分たちで勝手に仲直りして遊ぶんだろうな〜と思い干渉しなかったのですが、息子からのSOSと衝撃的な現場を目撃してしまい、これはダメだな、と先生に入ってもらったんですが😮‍💨

息子には私からも最終的に、そんなに喧嘩するなら遊ぶのやめたら?と言ったのですが「向こうが勝手に入ってくる」と💦だからといって、それを断るのも意地悪になるし…と私自身なにが解決なのか分からないです😅

今日も息子が靴を履くのが遅かったみたいで「早くはけよ、ぶっ殺すぞ」と言われたらしく😅先生に言った?と聞くと、「待ってって頼んでないけど」って言ったら怒りながら帰ったらしいです💦

向こうの保護者は自分の子に、うちの子と遊ぶなと言ってるみたいですが結局向こうの子から来て変わらずこの調子です😂

私自身、息子から聞いた話はいつも先生に電話で確認するようにしてるんですよね。いくら我が子でも、子供って都合よく嘘をつくと思っているので💦けど今回は先生もクラスの子達も息子の話に納得だったみたいなのでこういう経緯になったのですが😞早くクラス替えしてほしいです💦

• 1月24日
  • mei

mei

3年生くらいまではトラブル多かったです💦4.5年生になると本当気の合う仲良い子が固定されるので、全く無くなりましたよ☺️

そうだったんですね💦
    tae🐯さんみたいに自分の子も客観視できる方ばかりじゃないので、向こうの親もそうなってくれたらいいですよね💦
    その子もだいぶ厄介ですよね😵‍💫
    すごい良い判断されていると思うので、早く息子さんも解放されるといいですね💦

• 1月24日
  • RT

RT

そうなんですね💦早く無くなってほしいです😭

他の方のお返事にも書かせて頂いたのですが、相手の保護者が結構クセのある方だということは今回の件で理解しました💦

この件の後、1度公園で偶然会ったのですが私が一緒にいたママ友が相手の方に挨拶したので私も一応挨拶したんですよね。見事に私だけスルーされましたけど😂もう挨拶しなくていいでしょうか😂?

クラス替えまで我慢するのみです😭

• 1月24日
  • mei

mei

たぶん客観視できてないんだと思います💦taeさんの息子さんもハッキリ言い返してるので、自分の子が発端とは思わずに意地悪言ってる!みたいに思ってそうですね🤔

大人気ないですね😅
    自分からは、しなくてもいいですよ〜!向こうからしてきたら返す程度で✨

あともう少しの辛抱ですね💦

• 1月24日
  • RT

RT

確かに🤔うちの子、手は出さない分、口ではハッキリ言い返すんですよね。

一度掃除用具入れのロッカーに閉じ込められたことがあったんですが、確かにクラスで他の子がそれをして遊んでたとは息子から聞いていたんです。息子には「楽しんでる子もおれば、それが嫌な子や暗くて狭いところが苦手な子もおるから絶対誰にもしたらあかんで」って話をして、後日息子が今回相手の子にされたんです。それを息子が先生に言って話し合いをしたんですが相手の保護者の方は「あ〜クラスで流行ってるんですよね?うちの子も他の子にされて、楽しかったみたいで」と反省どころか笑ってたんですよ💦そういう方なんだと思います💦

大人気ないですよね😨びっくりしました💦次からそうします✨

出来ればもう会いたくもないです😂

• 1月25日
ママリ

そういうことする子って親からされてるんですよね💦
距離置くしかないかなって思います。

• RT

RT

やっぱり家庭環境ですよね💦

もう関わらないでおこうと思います😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

女の子なのでまた違いますが、同じようなことありました。2対1でうちの子を陰湿にいじめていたのに、うちはもう1人の子に言われただけ、と開き直り、そのあと行事で顔を合わせてもシカトです。やっぱり親が親なら子も子だな、と😅💦

• RT

RT

育て方って大事だな、とつくづく思いました。そんな子にならないように育てたいと思います😅💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

もの凄く腹が立ちますね、、
お気持ちお察し致します。😭

小学校で働いていますが(育休中)、正直ややこしいなと思う子のところは、保護者もそりゃそうよな〜と言う感じです。

その方が、周りの方に相談されていたとのことですが、普通ならややこしそうでとりあえず話聞くだけだと思いますが、言いふらす?とかなら、その人もややこしそうですね😂
今は本当に腹が立ちますが、トラブルを起こしても謝れない、余計に拗らせるお家は、周りの保護者から段々と離れられています。そして周りの子どもも、うまいこと離れたな〜とかがわかります。

とりあえず先生が状況をきちんと把握して下さっているので、一安心ですね。
必ずしも出来るとは言い切れませんが、(他のお子さん同士の兼ね合いもあるので😭)
席を遠くしたり、次のクラスを変えてもらったり、何かの時には最近どうですかと聞いたり、、できる範囲で!と相談されても良いかと思います。

何より、お子さんが困り事をきちんと伝えられたことと、暴言を吐かない等、約束を守っていたということが素晴らしいなと思いました。
お母さんはいつでも味方だから!!という今回のような対応も非常にいいなと思いました☺️👏
(相手の方の対応を相手の子が見ていると、捻くれる一方よなーと残念に思いました、、😂)

つい長々と、書いてしまいすみません🙇‍♀️

• RT

RT

学校職員の方なんですね!聞いて頂けて安心します😭やっぱり先生側もそう思うんですね…

そうなんです、以前(この件より前)に相手の方が相談したママ友は噂好きだと耳にした事があったのでまたややこしい人に相談したな〜と思っていた矢先、やっぱり子供同士でそうなったので本当に腹が立ちました。私には「ほかの保護者に何か言いましたか?うちの子がお誘いを断られたんですが」と言ってきたくせに「何も言ってないし、断られたことに関してはウチは関係してません」と返すと、開き直るかのように「他の保護者に調査したんだけど」と話し始めて正直引きました😅

今日も帰ってくるなり、また喧嘩したと。相手の子に「俺はシネなんか言ってない」と言われ「言ってたし、いつも言ってるやろ」「お前も言うやろ」「シネなんか言わんわ人のせいにすんな」「はいお前今シネって言った謝って」という喧嘩らしいです。本当になんなんですかね?息子は自ら関わらないようにしようと距離を置いてるみたいですが向こうからくるらしく。

先生に電話させていただいたところ、相手のご両親と話をして今人との関わり方を勉強中です。相手の子からいまだにちょっかいをかける→喧嘩になる、が今も多くてその都度注意をしていてその時は反省して謝っているんですが、私のいないところでそういう喧嘩が多いみたいで。もう少し注意深く監視させていただきます。と、先生も参っている様子でした(息子以外の子とも揉め事が多いみたいです)

一応クラスは離してもらえるように頼んでおきました!先生は熱心に話を聞いてくれて、対応してくれているんですが親が親過ぎて💦相手の方も、自分の子に「向こうと遊ぶな」と言っているみたいですが(相手の子に言われたと息子から聞いた)どれだけ息子の方から距離を置こうとしてもコレだと本当に困ります。それもまるで自分の子は悪くないような言い方。早くクラス離れてほしいです😞

そう言って頂けて本当に嬉しいです😭正直、子供は都合よく嘘をつくと思っていて息子から話を聞く度に先生に連絡し確認していましたが、息子の言っていることが合っていたのでこちらも堂々とさせてもらっています!息子の顔にアザができた時も、先生から「息子さんは手を出さず我慢していました。褒めてあげてください」と言ってもらえて本当に涙が出そうになりました。

こちらこそ長々とお返事してしまい、申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、相手の相談先の方もややこしそうですね、、😂

その後も絡んでくるとか、本当に困りますよね、、😭
    担任の先生がおっしゃるように、相手のお子さんは因縁つける感じでしかコミュニケーションがとれないのでしょうね。
    多分、言ったことに対して反応(言い返し)してくるから、相手になってくれていると思って、しつこいんですかね、、
    とはいえ、声をかけられても完全にスルーするのも、無視した→親へというのも面倒なので、
    「ちょっと待って」と先生呼んで、「こう言ってはるんやけど、話聞いて下さい」って感じで仲裁に入ってもらうか、すぐに呼べない時は「後で話そな」で話を一旦切るとか、、
    「ソウナンヤー」とカタコトで離れるとか、、笑
    大人でも対応が難しいですよね、、💦
    されているかもですが、とりあえず可能な限り🐯さんも登下校はついていくとか、、

嫌な一件?ですが、今後も人間関係でのトラブルに巻き込まれることは多々あると思うので、今回🐯さんが寄り添って一緒に解決しようとしていることが、今後の息子さんにとっても何より一番大きな力になるかと思います。(偉そうにすみません🙇‍♀️)

先程も書いたように、相手の方のその態度が変わらないなら、🐯さんと同じ価値観の方は距離を置くと思いますし、相手のお子さんも中学年くらいになるにつれ、本当に遊んでくれる子もいなくなると思います。(実際にそれで親子共に学校来づらくなるパターンも目にしています😂)
    今は本当に心配や、腹が立つ気持ちも強いかと思いますが、🐯さんは真摯に対応されているので、胸を張って下さいね!!!(担任の先生もわかってくれてはるようですし、校内でも共有はされているかと思います。)
    あと2ヶ月、もちろんこの件も気になると思いますが(私もほんまに部外者ながら、気になりますが笑)
    息子さんが普段学校で楽しんでいることや、休み時間に遊ぶお友達のことなど、そっちに目を向けていくのも一つかなあと思ったりします、、🥰
    (一緒にいて楽しくなるお友達がいたら、日頃息子さんがその子を大事にしてて、その分返ってきてるよー☺️
    まだ、ピンとこなかったら、また2年生になって、そういうお友達が増えたらいいねー☺️)
    また長々とすみません、、

• 1月26日
  • RT

RT

ややこしいですね😅その人の子が、息子に言ってきたあと公園で会いましたがめっちゃ普通に「○○の母です〜😊いつも仲良くしていただいてありがとうございます😊」って声掛けてきたので怖かったです😅笑

そうだと思います。他の子達も見てるのに平気で嘘ついて人のせいにするし、結局バレて怒られるんですが泣いて謝るっているのがお決まりらしいです💦
    息子にも、相手にせず何かあったら先生にすぐ言うように今日もう一度伝えました!登校も下の子の幼稚園送迎があるので学校までついて行ってて、下校も友達と(相手の子の帰り道は通らずに)帰っていて途中で私が迎えに行く感じにしてます😊今のところ相手の子とは登下校で会ってないので安心しています😮‍💨💦

息子を守れるのは結局自分なので、だからといって息子を100%信用はできないので力になりつつ、双方の様子を見ていこうと思います!偉そうなんて、むしろアドバイス頂けて本当に有難いです🙇‍♀️

これから自分たちに合う友達を選んでいくんだろうな、とそれまでは程よい距離感で様子を見ていきたいです。相手の方ともこれ以上関わりたくないし、あと2ヶ月どうにか乗り越えていきます💪最近は、他の友達と遊んだりゲームでオンライン対戦をして楽しそうにしているので上手いこと本人が関わらないようにしているのかな〜と。先生も、息子さんは友達付き合いが上手なので他にも沢山お友達がいます、安心して下さい!と仰ってくれたので救われてます😭

これを機に人を見極める技を身につけたいと思います😂

こちらこそ、また長々と🙇‍♀️💦本当に凄く心強いお言葉、感謝です😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外面取り繕う割にすぐ漏れちゃってますね😂笑

他に仲の良いお友達がたくさんいるのですね!!☺️🌼
    それはとっても安心ですね💓

(めちゃくちゃ余談ですが、、
    三年間の産休育休を経て、春からそんな現場へと戻ります、、😭笑
    お互い無理なくぼちぼち頑張りましょ〜!!笑)

• 1月27日
  • RT

RT

詰めが甘いのかと思います😂笑

そうなんです!そこが救いです🥺自分で上手いこと他の友達関係を築けていて安心しています😮‍💨💓

(他の職業でもそうですが、学校の先生となればあれやこれやと忙しいでしょうし、うちの子みたいな揉め事の対応などもあるだろうし、それに加えて子育てと両立だと大変ですよね😭お身体等、大事にしてください🙇‍♀️頑張りましょう💪💓)

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に間違えて消しました、、私です💦

温かいお言葉ありがとうございます🥹💓
    🐯さんのように理解ある保護者の方ばかりだといいのですが、、笑
    新しい気持ちで新学期を迎えられますように☺️🌸

• 1月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの2年生男子もそういうお友達がいます😅💦
学校が統合したので、違う学校出身の子なのですがそちらの学校では親子共にどうにもならんと評判のお宅でした😞

うちは蹴られ殴られ学校に行くのも嫌になり、先生すら「お前いい加減にしろよ」とわざと強い言葉で叱っても全く聞かないとのことで...。

相手の親御さんから連絡もありませんでしたし、顔を合わせてもひとこともありません😅

そういう人っているんですよね😔

• RT

RT

やっぱりいるんですね😩そうなんです、どうにもならないですね😂💦

息子の担任も言ってました。怒った時は泣いて謝る、見てないところでまた同じ事をする。正直参ってます、と😅

お手上げですよね💦

• 1月27日
はらぺこあおむし⭐︎

嫌な思いをしましたね。
距離を置いていいと思います。
相手の子どもさんの言動や姿、先生の対応のいい方などを見ると、発達に何らかの問題がある子かなと感じました。
そして、それを保護者が分かっていないのか、受け入れられない家庭かなと。
発達に問題があるからと言って、許せるわけでもなんでもないので、はっきり学校にも伝えて、対応してもらっていいと思います。
周りの子も分かっていれば、大きくなるにつれて、自分たちで関わりも考えていくようになると思うので。

• RT

RT

距離を置こうと思います。息子も自ら関わらないようにしようとしているみたいですが、向こうからくる、どうすればいいと思う?と困っていました💦

私もそれは少し感じました。うちの子は口下手ですぐ手が出る、と仲良かった時に言っていましたが全然口下手だとは思いません。むしろ少し計算高い気もします😅

これからも監視しつつ、その都度先生に相談したいと思います!

自分たちで気の合う友達と遊ぶようになるのが待ち遠しいです😭

• 1月27日
ゆりやん

私もママ同士は仲良しだけど子どもがいじめられて(最初は喧嘩だと思ってた)悩みました。
しかも我が子が娘をいじめてるのを知っているくせに、我が子が他の子からキツく当たられてて辛い🥲みたいな相談まで私にしてきて毎回イライラさせられていました。

結局あちらのママが他のことで病んで引っ越しをして何とも後味が悪いですが、距離をとって娘の精神状態も落ち着いてきたのでそれでよかったと自分に言い聞かせています💦

• RT

RT

同じです😨他所の子にされた事とか私に言ってきてました💦内容も、先にこっちがちょっかいをかけたんだけどって感じだったんですが、自分の子の事は棚に上げて怒ってました😂その時点で、ん?って思いましたけど😂やっぱりそういうタイプか、と今なら納得です😩

その離れ方はモヤモヤしますよね。というか、仲良いママ友の子供を自分の子供がイジメてるって分かってて普通に話してくるのが怖すぎますね😨💦でも離れられて良かったですね😭💪

• 1月27日
ゆりやん

え!内容も同じで笑えました😂
「うちの子も悪いんだろうけどそれにしても!」みたいに言ってきて絶対悪いと思ってないだろ…と思ってました😑

せっかく仲良くなれると思ってたのにとても残念だし、なにより我が子が悲しんでる姿を見るのがとても苦痛ですよね😢
tae🐯さんも距離を置くことができますように✨

• RT

RT

そうそう、そうなんです😂「うちの子が相手の子のお尻を叩いたら、怒ってうちの子を殴ってさ〜😠」って😂それ以外にも、ロッカーに友達を閉じ込めたら相手の子が怒って殴ってきた、とか😂完全に非があるのはそちらなのに我が物顔で怒ってました😅

そうなんですよね。最初は凄く良い人だったし、こうなったら態度が180度変わってきて反省も何も無くびっくりしました。いじめられてる訳ではなく、向こうは相手をして欲しくてやってきたんだろうけど息子からすると毎日鬱陶しかったみたいで😅

クラス替えさえすれば関わる事も無くなると思うので待ち遠しいです😂習い事一緒なのは本当に嫌ですけど😮‍💨

• 1月27日
  • ゆりやん

ゆりやん

100あなたの子が悪いじゃない!って言いたいですよね😑💦
    こういう人はずっと自分が被害者で可哀想な立ち位置にいたいんでしょうね。

相手して欲しいなら「一緒に遊ぼう」の一言を言えばいいのに。親がちゃんと注意してくれればここまでこじれなかったんだろうな…😭
    3学期もあと2ヶ月弱ですね💦
    習い事は大変ですがせめて違うクラスになりますように🙏

• 1月27日
  • RT

RT

そうなんですよ!どういう捉え方してるのかな?って疑問に思います💦開き直り方も普通じゃないし、この人いつか孤独になるんだろうな〜と思います😂

相手の子は、今学校で人との関わり方を学び中らしいです。だけど、結局そういう風に先生が協力してくれていても本人達が変わろうとしないので無理だろうなって感じですね💦

習い事は憂鬱ですが、無理に関わる必要もないのかなーって思ってるのでスルーします!相手の方も無視してきたので😂クラス替えウキウキしてます🤣

• 1月27日
  • ゆりやん

ゆりやん

協力してくれるなんて素敵な先生たちです🥺✨私は相談しても「様子見てみます」しか言われなかったので。
    でもどんなにその子自身が変わっても親が親ですしあんまり関わりたくないですよね💦

そうですよね!きっと孤独になります。その時に自分の言動を大いに後悔して反省して欲しいです(性格悪いかもですが😂)

お相手無視してくるんですね😂それならこちらもスルーしましょう!👍

• 1月27日
みりん

少し前の質問にすみません!!
息子さん、すっごくえらいですね😭感心しちゃいました…どんなふうに育てたらそんなしっかりした子に育つのか知りたいくらいです…
噂好きのママということで今後も気苦労が絶えないかと思いますが、やべー人間からは皆自然と離れていくものなので…クラス替えまで息子さんと一緒に頑張ってくださいね😢
全然回答じゃなくてすみません😭応援してます✨

• RT

RT

お話聞いて頂きありがとうございます🙇‍♀️

そんな風に言ってもらえて嬉しいです。私が口うるさいので、息子はきっとうるさいなぁと内心思ってると思います😂最近の息子エピソードなのですが、学校で"イジメについて"の授業をしたのですが、帰ってくるなり息子に「お話聞いてどうやった?」と質問したんです。息子からの返答は「最初からいらん事せんとみんな仲良くしてたらイジメなんか始まらんと思った」と言っていました😂まぁ、それも一理あるな、と聞いてて面白かったです笑

ありがとうございます😭あと数ヶ月、乗り越えます💪✨

• 2月1日
A.B

うちの子の話かと思いました。
もうお前は(相手)うちの子に二度と近寄るな、見るのも許さん!ですよね!

相手の親も所業を知ってるのに子供の喧嘩はよくあるからとか「死ね」って暴言も男の子だから仕方無いと言う感じで注意しません。

男の子だからじゃなく「死ね」なんて人に吐き捨てていい言葉じゃないことは何度でも伝えなさいと思いました。
この時点で相手の親とは合わなすぎてほぼ話さなくなりました…

2年生っていじめが1番多い学年らしいのでこの先はもしかしたら、マシになってくるかも知れません。

うちは子供に相手の子を見ない、自分から話かけない、近づかないよう伝え、我が子の心のケアだけするようなるべく心がけてます。

相手はサイコパスだから常識も話も通じないんだと自分に言い聞かせて腹が立ちまくりますが先生にも言いません。
私は性格が悪いので相手に改心の機会をもう微塵も与えたくなくて😇

周りから人がいなくなれと思ってます🤣

• RT

RT

いやホントにそうなんですよ!もう関わらんといてくれって感じです💦

「シネ」とか「殺すぞ」を平気で口に出す意味がわからないです。良い事と悪い事の区別もつかないんでしょうね。
    こちらのお相手は、親の前では絶対にしないんです。でも、私の前ではするんですよ。なめてるんですかね笑

言ってましたよ、って伝えたら、え、うちの子がですか?それ直接聞いたんですか?そちらは言わないんですか?と質問攻めで反省の色無しで引きました😂

なるべく自分から関わらないようにしているみたいですが、相手の子から寄ってくるので息子も困っています😂

アンジェラさん凄いですね!ムカつきすぎてそこまで考えられなかったです、確かに私も本当に許せなくてどうにかならんかな〜と思ってました😩参考になります🤣

• 2月3日
ゆうたん

うちは自分から殴ったりしたらダメだと言ってますが、やられたらやり返していいって教えてます。
じゃないとやられっぱなしになります。
攻撃は最大の防御です。

• RT

RT

各家庭それぞれ育て方がありますよね💦私は、万が一やり返した時に相手が大きな怪我にでもなったら、うちの子が悪くなり謝らないといけない立場になるのがムカつくので絶対やり返すなと教えています😂口での言い返しもしっかり出来ていますし。力も強く、スポーツもしているのでそれなりに防御出来ていてそこは安心しています。

確かに、攻撃は最大の防御にもなりますよね〜💪

• 2月3日