※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期になり夜眠れず、昼間に爆睡するが、母の言葉が気になり眠れない。赤ちゃんに影響はないか不安。

睡眠について。
妊娠後期に入って夜一睡もできないことが増えました。
それで昼間から夕方にかけて爆睡するのですが、初期のころ母に言われた言葉が未だに忘れられません。
初期は吐きつわりが酷く、入院する程だったのですが気持ち悪さから眠れず夜中も何度もトイレで吐いていました。
その時に同居してる母に、私は吐きたくてトイレに行ったのにわざわざ部屋から出てきて「早く寝なさい!」と言われたり、「早く寝ないと赤ちゃん夜寝ない子になるよ!」「夜しっかり寝ないと赤ちゃんにも悪影響!」と言われてました。
最近また眠れなくなって、母にはバレないようにずっと起きてますがどうしてもその言葉を思い出してしまい、余計に寝れない😔
その度に赤ちゃんのタイミングで寝たり起きたりしてるの分かってるし、初期の頃に比べたら昼間寝れてるだけでも全然いい!って自分で慰めてます💦
妊娠中や出産の時に言われた言葉は一生忘れないってよく聞きますが、ほんとに忘れないんですね😭
母体が眠れなかったからって赤ちゃんに悪影響ってことはないですよね😣❓

コメント

ミニー

寝れない事より
お母様の方が悪影響かと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😂
    母は自分の妊娠と私の妊娠を重ねていて、母は動けるタイプだったのでつわりの辛さはわかって貰えず、ベッドから起き上がれない状態なのに常に動け!と言われてました💦
    今はつわり良くなってますが一生忘れません‼️
    母に「そんなにベッドでゴロゴロしてなきゃいけないの?つわりでも仕事したり家事したりしてる妊婦さんたくさんいるのに。こうやって家で1日中こもってたら余計につわりひどくなるでしょ!昼間だけでも散歩してきなさい。動いた方が気も紛れるし、つわりは病気じゃないんだから。」と言われた次の日に見事入院になりました笑
    つわり中のことも忘れられないし、その後も私が動けるようになったら母は全く家事しなくなったので母と弟の分も家事することになり、他にも理由があり同居に耐えられなくなりました💦まだ同居初めて半年しか経ってないですが、2月1日に引っ越してもらいます😂

    • 1月24日
  • ミニー

    ミニー

    妊婦さんは全て同じではないのに。。。
    つわりは病気じゃないって
    それは本人が言う言葉ですよね。
    産まれる前にそういう人と分かって良かったですね🤭
    産まれてからのがもっとイライラしたかと思います😂

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!全てわかったような物言いでほんとイラッときました!でも母は自覚がないようです!
    その時は病気じゃないから、薬で楽になるとか出来ないのに!と思ってました😅
    よかったです!
    安定期頃からこの人に赤ちゃん抱かせたくない!となってるので妊娠後のガルガル期凄かったと思います笑

    • 1月24日
  • ミニー

    ミニー

    私の子供だしお母さんには迷惑かけないから大丈夫〜😊
    なんなら、1日中家にいてお母さんにグダグダ言われるとつわりも酷くなりそうですね😂
    そういう意味で散歩に出た方がスッキリするかもです🥹

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとですよ〜笑
    頼りたくすらありません笑
    通院してる産婦人科でも事情知ってもらっているので、昨日の健診でも「あなたにとってお母さんは子育てを手伝ってもらいたいと思う人?」と聞かれて「思わないです!」って言っちゃいました笑
    実際に酷くなりました笑
    そして入院で、入院した次の日から吐いてはいたけど母の顔見なくていいと思ったら嬉しくて、3日目から食事取れるようになりました笑
    今はもうつわりないんでいいんですけど、母が仕事から帰ってきたり休日が憂鬱です笑

    • 1月24日
  • ミニー

    ミニー

    きっと、子育ても色々言ってきそうですね😇

    憂鬱だと思いますが
    終わりが見えてるので
    これから楽しみが沢山ですね🤗🫶

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもう確実ですね😂

    楽しみです!

    • 1月25日
まいち

母体が眠れないからって赤ちゃんが眠らないわけじゃないと思いますよ🥺
お母様が言われていた、早く寝ないと赤ちゃんも夜寝ない子になるよの原理でいくと、じゃあ逆にお母さんが早く寝てたら生まれてすぐの赤ちゃんも早く寝るってことになると思うんですけど、寝る時は寝るし、寝ない時は何しても寝ませんよ🙃
私も妊娠中つわりが酷かったです。
でも私は吐けなかったので眠るしか楽になる方法がなかったので、とにかく昼も夜も寝ることに集中してたんですけど、そうなると私が産んだ子めっちゃ寝るんじゃね?ってことになるけど、寝ない時は寝ません☺️
でも元気にすくすく育ってるし、1ヶ月検診の時も予防接種の時も病院では順調だね〜何も言うことないくらい元気に可愛く育ってるよ〜と先生に言われてます☺️
お母様に言われたら余計に刺さるかもしれませんが、赤ちゃんにも性格があるのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦
    初めての妊娠だし、つわり中かなりメンタルやられてるところにそういう言葉言われて自分でもわけわからなくなっていました😖
    つわりがよくなってもメンタル的にはずっとマイナスな感じなので、気にし過ぎないようにしないといけないですね💦

    • 1月24日
新米ママ

私も妊娠後期入ってから夜横になると息苦しくて寝付けなくて
昼から夕方爆睡型ですが
赤ちゃんは平均ど真ん中やし
先生に相談しても悪影響は特にないって言われて安心して
昼から爆睡してます🥰
なにも心配ないです
大丈夫です
ままは頑張ってます💪💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が言うなら間違いなしですね!😳
    私も頑張ります💪

    • 1月21日
ひーさん

1人目もそうでしたが、2人目妊娠後期の今も寝つきは悪いし眠りは浅いです😓
産後、赤ちゃんの夜泣きに対応するために体がそうなっていくらしいですよ🤔💓
生まれる前はまだ寝かせてくれ〜って思いますけど😂
寝れないのってすごくストレスですよね💦
お母様が娘さんと赤ちゃんを心配されてるのはわかりますが、こればかりは仕方ありません😞寝れる時にちゃんと睡眠とって乗り越えましょ〜😆👌
産後もそうなるでしょうから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜😣
    出産に近づいてる証拠ですね!!
    昼間に予定があると余計にストレスです😂
    頑張ります💪🔥

    • 1月21日
ママリ🔰

わかります!
私も全然夜熟睡できないです😭!
日中だるくなってしまって、お昼寝しながら体力回復してる感じですよ〜!

母体が寝てるとお腹の胎児も寝るならお母様の理論も分かりますが、胎児って朝も夜も母体が寝てても起きてても関係なくドコドコ動いてますよね!赤ちゃんの胎動で起きちゃうこともしばしば!

睡眠不足は確かに心配だけど、それはあくまで赤ちゃんの性格や体質に影響すると言うより母体のためにってことだと思うので、細切れでもお昼寝して体力回復できてるなら問題ないと思います!
もしお母様が夜寝ることにこだわって何か言ってくるなら、スルーしていいと思います〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲

    もう肋骨蹴られて痛いくらいです😵

    スルーします😖
    妊娠の知識に関して母はなんでも古い考え方を押し付けてくるので、シャットアウトします😂

    • 1月21日
るいん

産院で不眠の漢方もらえますよ!
お母様、、言葉が刺々しいですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    でもわたし漢方がすんごい苦手で😂 なんとか寝るように頑張ってます💪笑
    仕事の疲れや母親自身が妊娠してる時と違いすぎて、怠けてるとか思われてました🥲

    • 1月24日
ae

眠れる時に寝れば全然大丈夫だと思います!
むしろ主観を押し付けてくるお母様と一緒に暮らしている主様が心配です。
うちの母も恐らく似たようなタイプなので2人出産してますが、里帰りも敢えてしませんでしたし、極力接触しないようにしてました。一緒に暮らす方が超絶ストレスなので。
そうであっても産後メンタル傷付けられる事がたくさんあったので、お母様が完全に同じタイプかはわかりませんが、産後も気をつけて下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    皆様にアドバイス頂いて、寝つきが悪く夜中になってしまいますが少しずつ暗いうちに寝れるようになってきました!
    それでも、昼間や夕方に爆睡してますが😂
    こういうタイプの人とは距離感が必要ですよね💦
    一緒に住み始めて改めて再確認しました!
    一緒に住むことが耐えられなくなり、同居して半年ですが2月1日に出ていってもらうことになりました!!

    • 1月24日