※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ
ココロ・悩み

生い立ちや子育てについて悩みを抱える女性がいます。家族や夫には感謝しつつも、子どもの発達や生活についての不安やイライラを感じています。支援を受けながらも自分が母親向きでないと感じ、不幸のヒロインのような気持ちになることも。その気持ちを吐き出す場が必要だと感じています。

愚痴と不幸自慢します🥹

人は生まれながらにして不公平ですね
しみじみ実感します

実家遠いです、子どもは知的発達障害有り
プレの幼稚園の後から入ってきた同い年の子がお弁当挟んで午後まで通っているのに、うちの子は午前保育であっという間にお迎え
いつも見ないふりして病まないようにしているけど久々にイライラがとまりません

小さい頃から父には殴られて蹴られていました
離れた今は優しい父ですし(似た者同士で見ているとイライしてしまうようです)母のことは小さい頃から守ってくれて大好きです
勉強より手伝いしろ、って言われたこともあるけど、実家を離れたい一心で勉強もしました
学校も公立じゃないとって思って、必死でした
高校も公立に入らないと携帯電話買ってくれないって言われたから、公立入ったけど買ってもらえなくて、結局自分で勝手にバイトを決めて買いました
大学でどうにか公立に受かり、上京
家電一式買ってもらったし、学費と生活費出してもらってるけれど、テレビがないのが不満でした
気遣い屋で優しい妹のことは大好きです
でも高校から私立だし携帯も入学してすぐ買ってもらって高3で転勤になった親と離れて下宿、わたしは離れたくても離れられなかったのに
テレビも買ってもらって、卒業後は私立の専門学校に入学
格差を感じて今でも余裕がないとき悲しくなります
でも、家族のおかげで奨学金なしで資格を取らせてもらってお給料もそのぶん高く働けるし、わたしが上京したことで実家も経済的に大変だったから言えた身ではありません

夫と出会って付き合って、結婚して
その間にたくさん旅行に行ったり楽しく過ごしました
優しい夫は憧れをどんどん叶えてくれて、海外を長期滞在で回ったり、欲しいものを買ってくれたり、憧れだったブランドの婚約指輪を冗談半分でねだっていたら世界一わたしが好きな場所で渡せるように考えて実行してくれたりと
この頃に幸せをほとんど使い尽くしたのかもしれません

子どもも産まれて幸せだけど、自分は母親向きでないことを産まれてから実感しました
可愛いと思えない時期が長かったし
ちゃんと育ててあげられなかった
多分、そのせいもあって子どもは今でも言葉の発達が遅くて言葉でのコミュニケーションがまだむずかしいです(育て方が悪いわけでないことはわかっていますが、あまりにも言葉がけができてなかったと反省してます)

優しい夫はわたしが望んだように専業主婦をさせてくれています
でも激務で大変そうです
帰りは遅くて、仕事が大変だといつも言っています
だからこそのお給料なのに、所得制限ひっかかりまくりなのもものすごくイライラします
医療費もかかるし(来年度からやっと制限なし)
問題なく療育手帳が取れたくらいなので特別児童扶養手当も毎回案内されるのに所得制限でもらえない
だったらもう少し楽に仕事して所得制限されないほうがいいんじゃないかと思ってしまいます
中高とお金をかけて一貫校に行き、高校時代に流行っていた曲の記憶もないほど勉強して良い大学に入って、名のしれた企業に入って必死に遅くまで働き、税金たくさん払っても所得制限所得制限で搾り取られるなんてひどすぎませんか

実家が遠いって自分で選んだことだけど、転勤族で親がどこにいくかもわからなくてそうするしかなかった
実家が遠くても子どもが普通に幼稚園とか通えるならばまだ良かった
実家が近くて子どもが普通の人なんてそのへんじゅうに居るのに、なぜそういう人でなくわたしがハードモードな子育てしなきゃならないのか?
今頃は満3で入園させて楽になっていたはずなのに、来年からは療育に親同伴で週3日、午後まで通う予定だし、幼稚園は運良くプレで通ってた園が理解のある園だから入れたけど軌道にのるまで午前保育だし、いつになったら楽になるの?

子どもだって頑張ってます
言葉でのコミュニケーションは絶望的だと思っていたけど、一生懸命習得して単語で伝えてくれる
その姿が今更ながら愛おしくて仕方ありません
だけど、なんでこの子は普通の子が普通に習得することをこんなに苦労して身につけなければならないのか
これからも苦労が多いだろうし、それを思うと泣けてきます

一緒に子どもの成長をみまもってくれる児童発達支援の先生たちが毎日のように子どもをみてくれるのに
その時間、離れて楽させてもらってるのに
それでも辛い辛いって、子育て向いてなさすぎてイライラします

気づかないふりしてるけど、たまに沈むとあれもこれも不幸に思えてきて、不幸のヒロインのような気分になります
それにもイライラします
実家のみんなだって色々とわたしたちのこと考えてくれてるし
義実家のみんなも優しい
子どもは頑張り屋で可愛い
夫も協力的
地域のみんなにも十分支援してもらってる
なのに、勝手に不幸のヒロインごっこ
誰にも言えない
ママリで吐き出させてもらえて本当に助かってます

コメント

はじめてのママリ🔰

ふと投稿を見て気になりました。コメント失礼します。

普通だったら親に殴る蹴るされたらどんなに優しくたって嫌いになりますし、妹にはなんでもやってるのに私の時にはやってくれなかったって格差を感じて親に何もしてあげたくないと思ってもおかしくないのに、家族のおかげでと言える。旦那さんも忙しいなりの給料で所得制限にもかかるから、もう少し楽な仕事をした方がいいんじゃないと言える。子供のことだって、本人なりに頑張ってるのをわかってるけど、これから苦労することもあるだろうと考えると泣けてくる。
なんて優しいママさんなんですか😭もう周りの人をしゅしゅさんの優しい心で十分包んであげられてて尊敬しかないです。
子育て向いてないんじゃなくて、逆に向いてるというと言い方が良くないかもしれないですけど、すごく素敵なママさん、奥様を持ててお子さんも旦那さんも幸せだと思います😭💕お子さんはこんな素敵なママさんのところに産まれて幸せですね😭❤️
私にはこの投稿を読んでてシュシュさんの優しさが溢れてるようにしか思えませんでした😭
もっとワーーーッと吐き出してもいいのに😭😭

これからもしんどいと思うことたくさんあると思いますが、しゅしゅさん、旦那さん、お子さんにたくさんの幸せが訪れますように💕💕

• しゅしゅ

しゅしゅ

返信遅くてすみません😭
    コメント、ありがとうございます🥺

多分、殴る蹴るされても子どもは親を心底嫌いになれないんですよね…
    本当にどうしようもないような人間が虐待するパターンであれば大人になるにつれ縁をきったりもあるでしょうが、今考えると父も余裕がなくて仕方なかったのかなと思います(だからといって虐待をしていいわけではないですが)
    なので、家族のことは病んでるときにふと思い出して自分の幼少期を憂う程度で済んでるんです💦
    優しい・子育て向いてないんじゃなくてと言っていただけて嬉しいけれど、実はもっのすごく腹黒だし、諸々サボりまくってて…もったいないお言葉です🙇🏻‍♀️💦
    でも、温かいことばがたくさんの返信を見て、本当に嬉しくて涙が出ました😢
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月27日

毎日お疲れ様!みんな頑張ってる!私もあなたも!不幸なのは私も一緒!でも、自分にしかわからない辛さがありますよね。
きついよね、辛いよね。
でも、生きてればなんとかなる!!
そう思って私も生きてきました!
毎日息してるだけで偉いです!!

ママリで吐き出しましょ😊❤️

• しゅしゅ

しゅしゅ

お返事おそくてすみません😢
    コメントありがとうございます☺
    お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    みんなそれぞれ何かしら抱えながら頑張ってるんですよね。
    たまにめちゃめちゃしんどいじゃん、わたしってかなり不幸じゃない?って落ちたくなってしまいます💦
    …なんだかんだすぐ回復するんですけどね🫠
    生きてればなんとかなる。
    時間や周りの人がなんとかしてくれること、多いですよね。

• 1月27日
まる子

自分の事をよく分かっていてすごいと思う。もっとこういうところが苦しいって、いっぱい分析して、いつか私成長してるわって感じる時が来そうだなぁって思います。
それくらい努力しそう、忍耐力ありそうだなって感じます。

• しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます🥰
    お返事がおそくてすみません💦
    そう言っていただけて嬉しいです。
    忍耐力、カケラもないですが🫠
    どうせ困難なことがあるなら成長できたら嬉しいですね😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

すごく頑張られてるんですね
責任感も強いんじゃないですか?
肩の力抜いて、なるようになる精神で考えられたら少し楽になりそうです。

• しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お返事おそくてすみません💦
    いつもは深く考えず、なるようになるさ〜どうしようもないことってあるよね〜
    って思えるんですが、たまに落ちると駄目ですね😂

• 1月27日
♡

今まで頑張ってこられたんですね。。。
とても責任感が強く努力も忘れない、忍耐力がありそうな印象です。
ママさんみんな頑張ってます!私もみんなも!不幸なのは皆同じ!それに自分にしかわからない辛さや悲しみが誰だってありますよね。私も傷つけられたことあり辛かったこともあります。
私は周りやママリ、保育園矢、療育園の先生、児童発達支援員さん。。。たくさんの人に励まされ助けられてきました。子育ては1人ではできませんし完璧にもできません。1人で抱え込まず相談できるところがあれば相談し、ママリに相談投稿したって構いません!子供は日本の宝!みんなで協力して子育てするものです!!

辛くても必ず報われる日が絶対きます。お子さんも障害があってもどうすれば相手に自分の気持ちが伝わるか一生懸命考えて教えてくれます。私の息子は自閉症スペクトラム児です。保育園や療育園のお友達の影響なのかたくさん覚えて帰ってきてます。(謎の行動が多くて??だらけですが笑) しゅしゅさんの思いも必ずお子さんに伝わってますよ。

しんどいことたくさんあると思いますがしゅしゅさん、ご主人、お子様にたくさんの幸福と幸せが訪れますように♡

• しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます🥺
    お返事がおそくなり、すみません😢
    素敵な印象で嬉しいです🥺でも、なんか頑張ってるふうに書いちゃってますが、めっちゃサボり魔なんです😂
    ママって本当に凄いですよね。
    みんなよくまあやるよなあっていつも思ってます🥹
    子ども通して人と関わることも増えて、傷つくこともありますよね。
    今は、周りのサポートが手厚くて助かりますよね😢
    これがない時代だったら、もうどうしていたか…

子どもは本当に生きづらさがあるなかで頑張りますよね。
    本当に健気で…世の中がこの子のような人間が普通とされていたらどんなに良かっただろうと思います。
    謎の行動、たくさんありますよね。笑

同じ自閉っ子ママさんのコメントすごく嬉しかったです。
    かすみさんとお子さん、ご家族皆さんも幸せで楽しい日々が過ごせますように✨

• 1月27日
たまご

すごく頑張られていますね。。
力を抜いてください。大丈夫です。

• しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます🥺
    お返事、おそくてすみません💦
    たまにワーッてなってしまって😂
    今は通常運転、力抜けまくりです🫠

• 1月27日
なな

息子が自閉症です。私も似たような気持ちになることあります

でもやっぱり幼いのがまた可愛くて仕方なくて、
こんな自分を母親にしてくれた息子に感謝の気持ちでいっぱいになるときがあります!

大変なこと、たくさんあったかもしれないですが、
人よりも幸せな部分もあるはずですよ

だってそんな素敵な旦那さん、義実家、かわいい子供、うらやましいです笑

私もママリに救われてます✨
泣き言を言いたくてもグッと我慢したいときはここで吐き出しまくりましょう
どうでもいい話ですが、私は今からUVERイーツで寿司を頼みます!!2人共体調不良の中1時間ごとに起こされてよく頑張った私!!

出張多いけどUVER頼めるぐらい稼いでくれる夫に感謝です笑

• しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます💕
    お返事が遅くてすみません💦

病むこともありますよね。
    でも、たしかに手はかかるけれど、周りより幼い期間が長いからその姿を長く楽しめるよね、って余裕があるときは思います🥹

小さい幸せもあるし、なんだかんだ当たり前の日々が幸せですよね。当たり前だって思っているだけで。

心折れそうになっても吐き出して、贅沢して(これ大事)頑張りましょう☺
    お寿司美味しかったですか🍣?
    UVERイーツ、セレブ🥹
    ななさん超絶素敵🥺頑張ってる 稼いできてくれるご主人、超素敵!
    冬は体調不良、恐怖ですね🥶
    お疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    今はよくなっていますように🥺
    暖かくして御自愛くださいね🍵

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

すごいコメントされてる方いますね。笑
自分の状況と一方的に比べたうえに、弱ってる人に向かって「読んでてイライラします」ってわざわざ書くとか信じられない…
端から見てると逆に何に対してそんなにイライラして暴言吐いてるのかわかりません(..)
お金に困らなかったらイライラすることがないとでもおもってるんでしょうかね( ´_ゝ`)
回答になってなくてすみません。あまりにもすごい言われようだったのでちょっと気になりました。

• mayuuuu

mayuuuu

そういうこと書く人って余程意地が悪いんだろうなってドン引きします。消されたのか、読めないですが。

• 1月25日
  • えむ

えむ

心が狭いというか、本人が余裕がないんでしょうね…。
    個人的には投稿主さんより上の方の方が可哀想だと感じます。

• 1月26日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます💦
    あのコメント読んで、うわあと思いました😇
    当たり屋がいるぅ〜ってなりました。笑
    なんて返して差し上げようかと思ってたら消してくれてました😇当て逃げ😇
    わたしは回復期だったから良いけど(とはいえ根に持つけど)立ち直れない人とか、ドン底にいる人にそういうこと言ったらどうなるかわかってんの?と思いました…

• 1月27日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます🥹
    わたしもドン引きでした…笑
    奨学金なしの専業主婦が不幸自慢するのが許せなかったようです😇
    自分の努力である程度どうにかできるお金の問題より(そもそもうちだって別にお金持ちじゃない)子どもが苦しむ障がいがないほうがわたし的には羨ましいんですけどね😇

• 1月27日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます🥹
    マミーコさんもコメント消されてますがそれは読めてなくて、他の人なんですが、めっちゃ余裕なさそうでした…
    わたしも回復期だったので、は〜😩?って思ったと同時に、哀れんでしまいました😇

• 1月27日
  • mayuuuu

mayuuuu

消えてたから見れなかったです。

• 1月27日
  • えむ

えむ

それでいいと思います!
    ぐちはどんどん吐き出して、言いたいこと言うだけ言って逃げるやつは可哀想だな!って笑ってやりましょ😊

言いたいことは、ご主人がしゅしゅさんのことを想って、大切にしてくれてる、っていうのはかなり伝わってきました💕

• 1月27日
まま

愚痴はたくさん吐き出してください😄ただ、不幸な部分を自慢するより、幸せな部分に目を向けてもいいんじゃないでしょうか?

優しくて、沢山稼いでくれる夫
専業主婦で子どもと沢山過ごせる事
殴られても必死に生きていた頃と比べてみてください。今はとっても幸せだと思いますよ☺️

私自身は結婚失敗してシングルマザーですが、元旦那に苦しめられた5年間から解放されて幸せいっぱいです☺️

はじめてのママリ🔰

ママリでストレス発散する気持ちすごく分かります!
わたしも不幸のヒロインになること多々あるし、とても周りには言えないですよね💦
そんな時に義実家はみんな優しくしてくれてるのに、とか夫は協力的なのに、とか地域のみんなも十分支援してくれてるのに、なんでわたしは、、、
という気持ちもめちゃくちゃわかります。
ほんとそれ!って感じです。
でも悲劇のヒロイン気分の日は、そんなの全部忘れて自分本意になってしまっていんじゃないでしょうか!
負担自分がどれだけ頑張っててどれだけ偉いかを考えて、たまには自分を褒めてあげてもいいと思います!
なかなか難しいことですけどね💦

S

悪いことにばっかり目がいくときもありますよね。
今ある幸せにも目を向けてみてください。
しゅしゅさんは普通に幸せな環境で生きてきていると思います。

ままりん

自分がしんどいなと思ってるのに周りへの感謝の気持ちが持てるって本当に凄いと思います👏🏻
私は自分がしんどかったら、私だけこんなにしんどいのに!?と思います(特に旦那に笑)

しゅしゅさん毎日育児家事とお疲れさまです😊

豆

療育は地域差がすごくあるので、ご近所にあるかわからないのですが…完全母子分離型で送迎ありの事業所に週2でお願いするようになってから気持ち的にすごく楽になりました。

3歳で保育園入所したばかりの頃って私が今思い出しても慣らし保育が永遠に終わらなくて、しんどくてすっごい苦しい時だったんですよね…

きっとしゅしゅさんは今が1番しんどい時期なんじゃないかと思います。

上の子も療育手帳もちのASDで言語発達遅滞ですが6歳の今はうるさいほど喋ってますよ。内容は意味不明ですがw

子供の成長は凄まじいです!!
今のしゅしゅさんの頑張りは絶対に報われると思います。
もう少しだけお互いに頑張りましょう。

はじめてのママリ

たくさんたくさん、自分で自分を育ててこられたんですね。
虐待がありながらもきちんと行動力をもって生きてこられて凄いです!
だからこそ、今は優しくて高収入の素敵な旦那さんに出会うことが出来たんでしょうね。
あなたの努力によるお人柄のおかげだと思います。

私は、実家も近くて普通の子??(悩みはたくさんありますが。笑)を持っていますが、
あなたが持っていて私が持っていないものもたくさん有ります。
読んでいて羨ましい部分もたくさん。

そして同じように、気分が落ちると「あれもない、これもない、あの時あんなことされた、私ばっかり。」
って気分になります。
たぶん皆同じなんだと思います。

お互い気分が落ち着いている時には、
今ある幸せに感謝できたらいいですね。

Koharu mama

私の娘は、中度よりの軽度知的障害があり、今も喋れずコミュニケーションとれません。
ママも言えません。
健常児が羨ましくて、うちの子ができないと自分を責めたり、比べたりしていましたが、身振り手振り、クレーンを使って意思を示してくれるようになり、ゆっくりながらも頑張ってるんだなって最近思えて来ました。
怒ったり、悲しんだり、思わず叩いてしまったりして、人間なんだから、色々あるよって思えてきました。
だから、たまには違うことをふっと考えたり、寝てる間に、お菓子食べたりして好きな事して、息抜きしましょ。
子育ては、不幸、幸せ隣り合わせだと思います。
頑張りすぎないでください。
テキトーでええで!