※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の授乳について相談です。授乳時間が短くなり、体重増加も緩やかに。母乳の出は良いそうですが、飲む量が心配。授乳前後の体重差が90〜140gで大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の男の子です。
完母のママさん、授乳時間、間隔はどれくらいですか?
ママや赤ちゃんによって違うということはわかっているのですが、教えてください。

少し前まで片乳7〜10分、合わせて17〜20分飲んでいたのですが、急に合わせて5〜7分しか飲まなくなりました。飲ませようとしますが嫌がってそれ以上は飲みません。
授乳間隔は変わらず、日中2.5〜4時間、夜間は3〜5時間です。
母乳の出はいい方だと思います。

夫は飲む力がついたんじゃないか、満腹感がわかるようになったんじゃないか、元々肉ついてるから(現在6.72キロ)心配しなくて大丈夫だろうというのですが…
生後1ヶ月くらいの1日の体重増加量は50gでした。今は増えてはいるものの緩やかになりました。

ベビースケールで授乳前後体重を測るのですが、手足をバタバタさせるので正確にはわかりません。
なので目安ですが、90〜140g飲めていたら大丈夫でしょうか?
夫がいうように成長してるからだといいのですが、急に飲まなくなったので心配で…
徐々にならわかるんですけど😅
機嫌はよく熱とかもありません。

コメント

ミニー

それくらい飲めてれば大丈夫かと、思いますが
4時間はあきすぎかと思います💦
欲しがる素振りない時に飲ませたら飲まないですかね?
ウチは2人ともお腹減っても泣かなくてこちらからあげに行ってます!😂

• ママリ

ママリ

あきすぎですかね💦
    昨夜は私がおっぱい痛くて寝てる時にあげてみたのですが、同じように7分でした😂

• 1月19日
  • ミニー

ミニー

夜間は寝るだけ寝かせていいかと思いますが
    その分昼間はしっかりあげた方がいいかと💦
    最近は乾燥してるので意外と喉も乾いてるかなと🤔

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

大体は3時間なのですが寝ちゃってる時は4時間空いてました🥲
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • ミニー

ミニー

お子さんによってですが
    うちは、1時間半〜2時間で授乳してました😊

最近でもあんまり飲んでない時は2時間の時もあります🤭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月19日
ママリ

旦那さんの言うように、飲むのが上手になって一度に飲める量が増えたのだと思います😌
合わせて5分となると、片乳2.5分ってことですよね?母乳の量が多いんですかね?
体重が増えていたら問題ないと思います😌
2ヶ月半の頃の記録見たら、片乳5~7分、感覚はママリさんと同じような感覚でした🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

他の人がわからないのですが母乳は搾るとビャーッとでます。
    片乳で私の両方と同じですね💦
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

時間は気にしなくていいですよ😌母乳の量は人それぞれですから💦
    2時間で泣くこともあれば、4時間でも泣かないこともありますし、そのときそのときでいいと思います😣
    泣かないなら足りてるのかなと思います😣

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

急に減ったので心配になってしまって💦
    ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ

全然大丈夫だと思いますよ〜。母乳の出が良いんだと思います。母乳はミルクより腹持ち悪いっていいますけど、それも人によるんじゃないかなって思うんですよね。。
生後1ヶ月ですが似たような感じです。間隔はもう30分くらい短いかな。あやしても2時間もたないタイミングも1日一回はあります。
授乳時間は一回10分も飲まないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    急に少なくなったので心配になってしまって💦
    ありがとうございます!

• 1月19日
こん

完ミですが、うちも2か月入ったくらいから
急に飲む量が減りました!
わたしも満腹中枢が発達したんだと認識してました☺️

もうすぐ3ヶ月ですが、
1日140〜160を5回とかです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    成長してるんですね🥹ありがとうございます!

• 1月19日
ちょき

1人目のときは授乳時間も授乳間隔もアプリで管理してましたが、2人目は何にもしてません😂
うちも最近授乳中に「あれ?もういいの??」と思うことが出てきました😊
しっかりグビグビ飲めるようになったのかなと思います!
先日予防接種受けたときに、1日7.8回くらい飲んでいて体重増えてたら大丈夫!と言われました✨
なのであまり起きないと起こして飲ませてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    飲めるようになる時期なんですね😊
    ありがとうございます!

• 1月19日
no

同じ生後2ヶ月半で完母です。昼だと3-5時間、夜だと5-7時間開くこともあります😊片方しか飲まなかったり、時間が減ることもしばしば😇わたしは息子のペースでいいかなーと任せてます🫶

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私もnoさんくらいどんと構えてみたいと思います🤣

• 1月19日
ぐでたま

息子が昨日で2ヶ月になりました!昼間は2-3時間、夜は3-6時間です!夜は1ヶ月過ぎてからは起きた時にしか授乳してません🍼
私も片方でほぼ満足されることが増えてきました(反対もあげてみますか全然飲みません)。
でも体重もしっかり増えてるし、うんちおしっこもちゃんと出ていて元気なので問題ないと思ってます☺️長男の時は授乳時間測ってましたが、2人目産んだ時、助産師さんに授乳時間は関係ない、それより体重が増えてるかが重要だと言われて全く測ってません!ちゃんと飲めてるか心配はあるのでデパートなどベビースケールがあるところでは授乳前後で体重測ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    急に減ったので心配になってしまって🥲
    よかったです🥹🥹

• 1月19日
はじめてのママリ

ちょうど2ヶ月ですが、片乳で終わるときもあります😌
吸い疲れて寝る感じじゃなく、ぷいって感じで「もういらない」って感じなんだろうなーと判断してます🙌🏻

2ヶ月以降の1日の体重増加は30gくらいが目安と言われているので、ちょうどいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

うちの子も自分の意思でいらないって言ってる感じです😂

よかったです💕
    ありがとうございます!

• 1月19日