※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

稽留流産の経験者への相談です。現在8週で稽留流産が分かり、つわりが続いています。夜は悲しみや不安で眠れず、気分転換が難しい状況です。同じ経験をした方と話せる場が欲しいです。

稽留流産の経験がある方にお聞きしたいです。

今週、8週で稽留流産がわかりました。
妊活して望んだ上での初めての妊娠でした。
現在、自然排出を待っている状況で、まだつわりは続いています。

日中は普通に過ごしているのですが、夜になると悲しみや今後の不安などで眠れなくて…。
同じく稽留流産の経験がある方、どのように乗り越えましたか?

つわりもまだあるし自然排出もいつになるかわからないため、気分転換のお出かけもしにくくて。同じ経験をした方と話せる場などがあればいいのですが…。


コメント

あすか

私は手術をしましたが、手術日までは普通に日常を過ごし、悲しくなったときは思いっきり泣いていました😢泣いて泣いて、美味しいものが食べたくなったら食べて、とにかく自分を甘やかしました。

  • りお

    りお

    優しいコメントをありがとうございます。
    泣きたい時は泣いて自分を甘やかす😢私もしばらくそうやって過ごそうと思います。

    • 1月19日
たぬこ

10週で稽留流産しました。不妊治療の末の妊娠で、めちゃくちゃ嬉しかったのが、一気にどん底でした。私はつわりがピタッと治まり、さらに掻爬手術をしたので、少し状況が違いますが、しばらくは塞ぎ込みました。妊婦さん見るのも、赤ちゃん見るのもツラくて、引きこもってました。
結局は時間が一番の薬でした。人それぞれ、乗り越え方は違うと思いますが、私は無理に乗り越えようとせず、今はどれだけ卑屈になっても仕方ないと割り切って過ごしてました。

  • りお

    りお

    優しいコメントをありがとうございます。
    不妊治療の末の妊娠での流産、辛かったですね。
    ひきこもってもいいし、今は卑屈になっても仕方ない、という言葉に励まされます。ありがとうございます。

    • 1月19日
ぽぽ

8wで稽留流産経験しています。初めての妊娠で不妊治療で授かったので絶望感凄かったです。
私も自然排出待っていましたが3週間待っても排出されなくて結局手術しました。排出を待ってる間はとにかく毎日不安で怖かったです、痛みも出血も凄いと聞いてたので…12月だったのでクリスマスも年末年始も楽しく感じれませんでした。精神的に乱れててとにかくピリピリしてましたね。手術終わってからも治りが悪かったのでずっと怖かったですし、もう大丈夫となったら張り詰めてた糸が切れた気がして益々精神的にやられました。旦那と喧嘩も多くて…
でも、時間が解決してくれるというかだんだんと前向きになっていきました。私も場合妊活再開させたのもあります。一生忘れることのない出来事です。動けるようになったらどこかに行ってみたり楽しいことをすると少し気が紛れたりしますよ!

はじめてのママリ

辛いですね。

私も普通に過ごして、ふと涙が止まらなくなったりと辛かったです。
私は手術したので、その最後の日には、主人とお腹の子と3人で最後のお風呂に入りました。

無理に明るくしたりしなくて良いと思います。
どこかで、しっかり悲しみと向き合った方がその後も良い精神状態に早く近づける、と見ました。

子供が亡くなったんです。悲しくないお母さんはいませんよ。

ダイエット頑張ります。

自然排出待ちました。
8wで稽留流産しました。
1週間後くらいから茶おり見たいのが出て2日目、3日目と量が増えて1週間くらいして、腹痛と出血で排出しました。ただ、排出されたのがどれがそうなのかわからなくて、そのままトイレに流してしまいました、便も一緒に出ていたので💦
悪阻もあったので一応病院で手術の日程は決めてました。
まだ出血が始まっていないのなら、気分転換にお出かけしても大丈夫だと思います、徐々に降りてきて排出なので一気に来ることはないです。
辛い経験ですよね、私も泣きまくりました。。。
お大事にされてください。

はじめてのママリ🔰‪

私も3年前心拍確認直後に出血をし、流産しました。
その日の夜お風呂入ってる時に自然に出てきました。

私の場合エコーで見た時もろ子宮内で流れてるのが分かったのでその時点で決心がつきました。
だが、実際に自然排出されると凄く悲しくて泣きじゃくりました。

子宮内を綺麗にする手術をしてからは気持ち割りきれて 赤ちゃんありがとう!またきてね!という気持ちになれました!

ぱん

私も稽留流産を2度経験しています。
どちらも手術をしましたがひたすら泣いていました。
旦那と他愛もない会話をしたり好きな動画、音楽を聴いたりして気を紛らわしたりもしてました。

りー

私も今日、流産の手術をしました。ちょうど8週でした。
辛いし、違和感がまだあります。手術前は、メンタルボロボロでしたが、頑張ってこの辛さを乗り越えていきたいです。お互い頑張りましょう。

まリと

不妊治療の末、進行流産、化学流産、稽流流産、経験しています。先日、流産手術をしました。手術前は不妊治療に関するの映画を見たりと、一人になると思い切り泣いていました。今は、お酒を飲んだりお刺身食べたり好きな事をしようと、また不妊治療に挑戦しようとは思っていますが、今は休息しようと思っています。結局旦那はあてにならないので、自分なりに乗り越えようと思っています。私は独り身の時に子供が一人いるので一番の支えはその子でした☺☺