※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

初妊婦で体重について質問です。妊娠前の体重は初めて病院行った時のものですか?現在の体重が元の体重より10キロ増と言われていますが、悪阻で体重が減った時からの増加なのか疑問です。どちらが妊娠前の体重なのでしょうか?先生に聞いても答えが得られず、こちらで質問させていただきました。

24wの初妊婦です\( ö )/
カテ違いだったらすみません( °_° )

妊娠前の体重って妊娠が発覚して初めて病院行った時に測った体重ですか?
なんか通院してる病院で+10キロなってると言われましたが元々ぽっちゃりで初めて病院行った時65キロで悪阻で食べれなくなり54キロまで落ちました。

で安定期にはいり食べれる様になり少しずつ体重が増え現在65キロと1番初めと同じ体重に..

もし初めて測った体重から+10キロと言われるなら今75キロになるんですよね。でもそれじゃないから悪阻で落ちた時から+10キロと言われたのかなと考えてますが..妊娠前の体重とはどっちなんでしょうか?

先生に聞いても答えてもらえませんでしたのでこちらで質問させてもらいました( °_° )わかりにくい文章ですみません( °_° )

コメント

三姉妹まま

私が通っていた産院では妊娠する前の、1番直近の体重と言われましたよ。

• ゆぅ

ゆぅ

なるほど...ならやっぱり悪阻で下がった時じゃないですよね( °_° )

• 1月7日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

妊娠前の体重は、悪阻がでる前の体重だと思いますけどね^^;
    ちなみに私は妊娠前直近の体重が43キロで、妊娠後初めて受信した時の体重は41キロでした。(悪阻はありませんでした)
    お産前最後の検診での体重が49キロで、妊娠中の体重増加トータル+6キロと言われました。
    そう考えると妊娠する前直近の体重かな?と思いますよね。
    産院によって考え方が違うのでしょうか💦

• 1月7日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうですよね( °_° )
    なるほど...やっぱり考え方がちがうんですかね....?なんか不安なっちゃって(´・ω・`)

• 1月7日
ぽめ子

妊娠前の体重(BMI)から、妊娠中にどれぐらい体重増加していいか計算されます。
BMIが18.5未満で10~12kg、BMIが18.5~25未満で7~10kg、BMIで5~7kgだそうです。
なお、妊娠前のBMIがいくつであっても、つわりで体重が減っても、週に300g以上の増加は産道に脂肪がつくから良くないそうです💦
それで体重注意があったのかもしれませんね💦

• ゆぅ

ゆぅ

なるほど...もしかしたらそうかもしれませんよね..もう一回検診で聞いてみます!

• 1月7日
  • ぽめ子

ぽめ子

私はつわりで164センチ45キロのBMI16になって、6ヶ月になった最近徐々に食べれるようになってきたのですが、それでも週に300g、月に1.2キロの増加で、と言われました💦
    なので最終的に妊娠前の体重よりマイナスで産むことになります💦

• 1月7日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね(´இωஇ`)
    なにしても増える体重ほんと悩まされてます(´•̥ ω •̥` )
    なるほど...

• 1月7日