※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫が見つかり、摘出手術を検討中。2人目を妊娠する場合、摘出は出産後が適切でしょうか?

子宮筋腫について。
1人目の妊娠の時に子宮筋腫がわかりました。(大きさは約4センチ)
25週目から切迫早産で入院し、無事出産できました。
切迫早産の原因は筋腫、冷え、仕事、ストレスと
いろいろ思い当たる原因があり、はっきりと憶測できず。
産後6ヶ月で子宮筋腫の健診を行い、大きさも変わってないのでまた半年後にきてください。となったのですが、
産休中に取った方が仕事も休むことなく仕事ができるし、次の妊娠の時に切迫になる原因が一つ減るのではと思い、すぐにでも摘出した方がいいのではないかと先生に問いかけると私の意思で摘出手術をしてもいいと言う話になり、今週末に手術するなら連絡をすることになりました。

摘出のリスクをわからずに発言していたので、その後いろいろ調べると次妊娠した時に子宮破裂するリスクを知ってゾッとしました、、、、。
まだはっきりとはわからないのですが2人目を妊娠したいと思うのであれば摘出は2人目出産後の方がいいのでしょうか?😣

コメント

ママリ

私も1人目の妊娠中に子宮筋腫があることがわかりました。
そのときは8cmです。

産後は4cm✕2個になり年1回の通院で様子見になりその時に赤ちゃんを望まないなら取ったほうがいいと言われました。
4年後2人目を妊娠4cm✕2のまま出産しなぜか子宮筋腫なくなりました。
1年後に3人目妊娠しましたがやはり筋腫見当たらずそのまま出産してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    無くなったのですね!そんなこともあるのですね😳
    筋腫を取らなかった考えをよろしければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 1月20日
みー

私は1人目の時に筋腫がみつかり毎回5-6センチになります😅
前回も、今回もそうです😂😂

ちなみに今は左下の筋腫ちゃんは触って分かります🤣🤣

出産後毎回小さくなってたので、そのまま様子見てます🤨

もう今回で出産終わり予定なので、、、いつか取ろうかな、、なやんでます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

取る判断はされなかったのですね!それはどうしてでしょうか??
    筋腫からのトラブルなくご出産されましたか?😊

• 1月20日
  • みー

みー

毎回出産後、1ヶ月後の検診で小さくなっていたからです☺️
    (あと、手術で取ると言う考えは抜けてました🤣)
    あとは一年に一回の検診で診てもらってるのと、生理トラブルもないからです☺️

今もありますけど、今回もこれでお産に影響ある訳ではないよ(邪魔にはならない)と言われたのでそのまま様子見てます☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5、6センチから小さくなってるということでしょうか??(何度も質問すみません💦)
    お産に影響がないと言われたのであれば安心ですし、様子見でいいですよね😊

• 1月20日
  • みー

みー

1-2センチとか、場所分かりにくかったりとかするくらい小さくなってるみたいです😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに小さいのですね😳
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月21日