※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆママ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性が胎動について相談。毎日感じる「ぼこぼこ」や「ぽこぽこ」は正常か、ストレスが影響しているのか不安。前回の検診では順調だったが、激しい胎動が少なくなったことも気になる。

胎動について教えてください。

現在妊娠7ヶ月。27w1dです。
このくらいの時期って毎日胎動「ぼこぼこ」感じるものですか?
あと、胎動を感じる場所ってどの辺ですか?

一応毎日動いてるのはわかるのですが、下腹部のほうで「ぽこぽこ」優しく感じるだけです。
たまに「ぼこっ」と単発で胎動を感じるときもあります。
逆子ではないはずなので下腹部ではなく、もう少し上の部分で感じるものなのかなって思ってて。

3週間ほど前に1度激しくぼこぼこ胎動を感じたのですがそれ以来あまり激しく胎動を感じることがないです。
前回の検診(25w)のときに先生から順調ですとは言われました。

毎日仕事のストレスで会社にいる間は基本的にイライラしてるので、それが赤ちゃんに影響してるのではないかと不安です。
イライラしちゃいけない。ストレスを溜めちゃいけない。とわかっているものの同僚や後輩に毎日イライラさせられっぱなしです。
なので、帰宅してから最近毎日赤ちゃんにイライラしてごめんねと謝っています。

コメント

いまこ

手を動かしたり寝返り打ったりの時にも胎動は感じるので下腹部で感じることもたくさんありますよ(^O^)
私は30週超えたあたりから北斗神拳並みの激しい胎動を感じるようになりました(笑)

私も仕事中は基本イライラしてました!
トイレに行く度にお腹に向かって愚痴ってました(笑)
きっと赤ちゃんは「ママも大変やな( ̄▽ ̄)まあ頑張りや( ̄▽ ̄)」くらいの気持ちでいると思いますよ!
休みの日にはしっかりリフレッシュして自分の身体大事にしてくださいね♡

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

ご回答ありがとうございます。
    下腹部でもあるんですね!よかった(^^)
    もう少ししたら北斗神拳感じられるようになりますかね?

イライラしてるのが赤ちゃんに申し訳なくてたまに泣きそうになります💦
    帰宅して旦那がいるだけでだいぶ気持ちが落ち着きます。
    ストレスMAXのときは旦那の顔見ただけで色んな気持ちが溢れて大泣きです。
    旦那は何で泣いてるのかわからず、とりあえず抱きしめてくれてます(笑)
    リフレッシュ大事ですよね!
    赤ちゃんのためにも心も体も健康になるようにつとめます(^^)
    いまこさんもお身体大事にされてください(^^)

• 1月7日
  • いまこ

いまこ

素敵な旦那さまですね♡♡♡
    ホルモンバランスの影響で感情が爆発しやすくなることもあるので旦那さまがそんな素敵な方なら思いっきり爆発させていっぱいよしよししてもらいましょう♡
    その方が赤ちゃんも安心できると思いますよ(^O^)!
    お互い頑張りましょう♫

• 1月7日
  • ゆーゆママ

ゆーゆママ

感情の爆発はよくあることなので、泣いたらとりあえず抱きしめるということが習慣になってるようです(笑)
    ママが泣いたら赤ちゃん不安になるかもと言いつつも泣いてると「俺も赤ちゃんもママだいすきだから大丈夫」と励ましてくれます。
    こんなこと言ってくれるあなたこそパパとして大丈夫よと言ってあげたいです。

• 1月7日
m ♡

同じく27週の妊婦です♡

逆子の時は下の方でたまにポコポコする感じで分かりづらいです;_;

ついつい少し胎動がないと不安になりがちですよね😢

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り胎動がちょっと少ないだけで、大丈夫か⁉と不安で仕事のストレスのせいじゃないかなど色々考えてしまいます。

赤ちゃんに「おーい。ぽこぽこしてくださーい。」とよく話しかけてます。

• 1月7日
豆大福

私の場合胎動ありすぎるみたいで逆に心配です(´・_・`)先輩ママに聞いても痛いほど胎動感じたことないって言われちゃいましたが、もう痛くて仕方ないです!泣

場所は下腹部だったり右だったり左だったりみぞおちだったり、本当色々です☆
動く場所がおててだったり足だったりすると思うので場所は気にしなくていいと思いますよー(●´ᆺ`)
あとは少しでもポコポコしていれば大丈夫です♫
仕事のストレス大変だと思いますが、赤ちゃんもきっと分かってくれていますのでお家でなるべくゆったりとストレスなく過ごしましょう!

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

痛いほどって活発な赤ちゃんなんですね!
    一応毎日動いてるのわかるので少し安心しました。
    休みの日はほぼストレスフリーなのでまったりとしてます(^^)

• 1月7日
Keymy

週数ほぼ同じぐらいだと思いますがまったく一緒です!
少し前まではボコボコだったのに、ここ最近落ち着いてきました💦うちのこも下の方で胎動を感じます、、、前回の健診では逆子ではなかったので、今逆子になってしまったのかな〜と少し心配になってます💦
わたしは特にイライラしてってわけじゃないので、このぐらいの週数は少し落ち着くのかな?!って勝手に思ってます(笑)心配するとそれはそれで赤ちゃんに伝わっちゃいますからね(ToT)

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

1回激しく動いてるのを知ってるから余計に心配になってしまいました。
    もしかしたらのんびりさんなのかもしれないですね。

• 1月7日
sw

私は逆子ですが、そんな感じですよ~💦
胎動が痛いとか激しいとか寝れないとか全然ないです😅
やっぱり個人差あるみたいなので、おとなしい子なのかなー☺と思うようにして気楽にしてます😌
胎動があれば大丈夫だと思いますよ。
ちなみに私も12月いっぱいまで働いてましたが、よくイライラしてました💧

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

やっぱり胎動も個人差あるんですね。
    一応毎日動いてるので安心しました。
    やはり、仕事してるとイライラはつきものですね(>_<")

• 1月7日