※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

信州上田医療センターでの出産について、持ち物や注意事項について詳細を知りたいです。具体的な必要アイテムや入院時の注意事項を教えてください。

長野県の信州上田医療センターで出産した方に質問です。
私は現在32wの初マタで3月に出産予定です。
そろそろ陣痛バッグや入院バッグを準備しようと思っているのですが、病院で貰った冊子の持ち物について病院で詳しい説明等はありましたか??(お産セットの内容や入院中の生理用品の数等)
私は心配性なので何がどのくらい必要なのかしっかり把握してから準備したいタイプなので🥺
これは持っていった方がいいよ!とかこれは病院であるから要らなかった等、参考にしたいので教えてもらいたいです🙇🏻‍♀️
また持ち物に限らず入院するにあたっての注意事項等の説明はありましたか??
長くなってしまって分かりにくいかもしれませんが回答してくれると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

・冊子の持ち物について
入院一週間前の健診で細かな説明がありました😂
お産セットと支給品は覚えている限りですが、「産褥ショーツ1枚、お産着1枚、お産パッド入院期間分、オムツ(メリーズファーストプレミア)2パック、おしりふき2パック、臍の緒入れ」でした。

・入院中の生理用品
大中小合わせて、1日6回交換×5日間で余るくらいありました。
不安で持参するなら普通の日昼用くらいのサイズのナプキンで充分かと思います。

・テキスト以外で持っていったほうがいいもの
→S字フック、大量の割り箸、千円札数枚、赤ちゃんの保湿剤、除菌ウェットシート、汗拭きシート、乳頭保湿剤、飲み物、タオル、コインランドリー使用予定なら洗剤、個室なら延長コード
→タオルは枕カバーが入院中交換無しなので代わりに使いました)
→病院側が沐浴してくれますが、赤ちゃんは保湿無しで帰って来ます💦

・要らなかったもの
→ドライヤー(ビジホにあるような簡易的なドライヤーでしたが…)
→ふりかけやおやつ等(写真のようなご飯が出ました、ご飯多くておやつは食べる余裕なかったです😭)
→授乳クッション(貸出があります、円座クッションは無いですが円座の椅子は貸してくれます)

12月に上田医療センターで産んだばかりですが、忘れてるものなどもあるかもなので、何か聞きたいことがあれば質問してください〜🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく説明してくださりありがとうございます!
    すごく参考になります☺️
    でも説明が入院1週間前って遅いですね😂

    入院中、おむつやおしりふきは病院側が用意した分で足りましたか??
    一応少しくらい持参した方がいいのでしょうか?
    生理用品は念の為普通のサイズを少し持っていく事にします!

    あと、テキストの持ち物が分かれてることに関してなのですが、
    入院時に必要な荷物=陣痛バッグ
    入院中に必要な荷物=入院バッグ
    という風に考えていいのでしょうか?

    色々質問してしまいすみません💦
    なるべく荷物は少なくしたくて、、、

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明遅いですよね😂

    おむつとお尻拭き、足りました!おむつは30枚くらい持って帰りました。
    もし入院が延びたりして不足してもセブンに売ってるので、持っていかなくて大丈夫かと思います😌

    テキストの持ち物が分かれている件、そのかんじです。
    立ち会い無しだと分娩中&分娩後の2h休憩中に荷物を取ってくれるのが助産師さんになるので、
    入院時に必要な荷物欄の物を取り出しやすくまとめておけば、カバンは一つでも大丈夫でした🙆‍♀️

    場合によっては必要かも…っていうアイテム類(使い切り洗剤、お産パッド母乳パッドその他衛生用品類だいたい)は結構セブンで買えるので、荷物減らすならセブンの品揃え確認してから準備するのをお勧めします〜!
    長くなって分かりにくくてすみません💦

    出産がんばってください〜!!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと早くに説明して欲しいですね😂

    そうなんですね!
    おむつは結構持って帰れそうですね!
    これでおむつとおしりふきの分は荷物軽くなりますね!

    なるほどです!
    なら分娩後の着替え(パジャマや産褥ショーツ)は入院バッグの方に入れておいても良さげですかね??
    調べてると皆カバン2つなので1つでも大丈夫って意外です😳

    今からドキドキですが頑張ります!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分娩後の着替え、1セットは陣痛バッグの方が良いです!分娩室で2h休憩するときに助産師さんに助けてもらいながらやります!😂

    入院緊張しますよね〜!病棟スタッフ皆さん良い人ばかりだったので、頼りまくって頑張ってください👍

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら陣痛バッグと入院バッグで分けて持っていった方が良さそうですね😅
    ちなみに持って行った荷物は全部陣痛室とか分娩室に持って行くんですか??それとも先に病室に運ばれますか??

    あと病室ってWiFiって使えますか??
    何個も質問してすみません💦

    それを聞いて少し安心しました!
    小さな事でも頼りながら頑張ります!💪🏻

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病室Wi-Fi使えません😭

    荷物の持ち込み、私は鞄一つだったので全部持ち込みました🙆‍♀️
    同室に後日入院してきた方は、陣痛バッグだけ分娩室に持って行っていました!
    (大部屋で同室全員計画分娩だったので、事前に病室案内されていました)
    計画でない場合は分からずすみません💦

    上田医療センター、事前情報少なくて分からないことだらけですよね😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使えないんですね、了解です😭

    なるほどです!
    荷物は1つでも2つでも必要なものだけ持ち込みするって感じなんですね🤔
    ちなみにシャワー室?にシャンプー、リンス、ボディーソープはありましたか??

    ほんとですよね😂
    もう少し詳しく情報教えてほしいですね😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャワー室には、ソフトインワン(リンスインシャンプー)とビオレのボディーソープがありました!🙌

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々質問に答えていただき本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️😭
    これでとりあえずは準備出来そうです!
    また分からない事が出てきたら質問してしまうかもしれませんがその時はよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません💦

    パジャマってやっぱり2着くらいあった方がいいですか??
    かさばるから1着で済むならそうしたいのですが、、、

    あと箸とスプーンとコップは割り箸やプラスチック製等のやつを大量に持っていくのと、家にあるものを持参するのとどっちの方がいいですか??
    食事の後に箸やコップを洗えるような所があるのでしょうか??

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は薄手パジャマ3枚で1回コインランドリー回しました!
    病棟暑くて汗かくのと、母乳と悪露で汚れたりするので、最低でも2枚は要るかと!

    カトラリー類は大部屋なら使い捨てがおすすめです🙆‍♀️
    洗面台はあります!
    洗剤持っていけば洗えはしますが、ミルクの前後・オムツ替え後の手洗い・食後の歯磨き…などで譲り合う形になるのと、他の赤ちゃんが寝てる時に音で気を遣うとは思います💦

    私は6泊7日の入院で、箸18、スプーン2、フォーク1、コップ1使いました〜

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり悪露とかで汚れちゃうんですね😥

    確かに母子同室なら他の赤ちゃんもいますよね😳
    カトラリーは全て使い捨てのものにします!
    コップは意外と使わなかったんですね🤔

    • 1月25日