※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
妊娠・出産

2人目以降の陣痛は個人差があります。腰痛やお腹痛など、経験によって異なる方がいますか?

2人以上出産された方に質問なんですが、1人目と2人目以降って陣痛は同じ痛みでしたか?
腰が痛かったりお腹痛かったり人それぞれだと思うのですが、そのときによって違ったよという方いらっしゃいますか??

コメント

みづき

全く違いました。1人目は微弱陣痛で促進剤使っても産むのに2日かかりました。腰は痛くなくお腹がひたすら張って痛かったです。
2人目は、反対に腰が痛いというかズーンと重くなり、我慢できる痛みでしたが2人目だからと病院に向かううちに張りが強くなり病院について1時間で産まれました。うまれる直前まで痛みの合間におしゃべりできるくらいの痛みでした。

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございました!
    1人目と2人目で場所や痛さは違ったんですか。そしてやはり2人目は早いですね~!!私もそんな余裕が欲しいです(>_<)。

• 1月8日
ありどん

私も、長女、次女で違いましたよ😄
長女の時は、初めてという事もあって、お腹やら、腰やら、全部痛くて、いた〜い!と叫んでましたが。
次女は、あまり痛みを感じず。
腰がジンジンする様な感じでしたよ😄

• ironpony

ironpony

経験済みということで、痛みの感じ方も違うんですかね(´・ω・`)。必ずしも同じような痛みが来るわけではないんですねー。

• 1月8日
はあ☆

1人目も2人目も下腹部がキューっとなる痛みは同じでしたが、痛みの強さが違いました^^;

• ironpony

ironpony

2人目の方が痛くなかったということでしょうか?? やはり人それぞれですねー(^^;)。

• 1月8日
  • はあ☆

はあ☆

2人目の方が痛みは弱く感じました!
    ただ1人目を経験しているので、陣痛はもっと痛いはずだ!と思い込んでいたからかもしれません^^;
    やっぱり人それぞれですね!

• 1月8日
きょう

わたしは痛みの強さ?は同じぐらい痛かったと思います。MAXの時は。
ただ陣痛始まってから産まれるまでの時間が2人目の方が全然早かっただけで、痛みは同じでした!

• ironpony

ironpony

痛む場所も同じでしたか??
    私は1人目のとき腰が割れそうだったのですが、次も同じ感じなのかなぁと思いまして・・・でも結構違ったよという方もいらっしゃるんですよね!
    私も2人目は早く産みたい・・・。

• 1月8日
みんみん

私は、一人目はお腹切ってもいいと思ったくらいでしたが、二人目は陣痛あったの❓ってくらいに、安産でした(笑)

• ironpony

ironpony

めっちゃ余裕ですね(笑)!!うらやましいですー。
    私も1人目のとき旋回異常で先生に向きを直してもらいながら『もう切ってください』と叫んでいたらしいです(^^;)。
    そんな風に余裕で産みたいなぁ。

• 1月8日
  • みんみん

みんみん

一人目よりは、二人目のほうが楽なのは間違いないかと思いますよ。
    そんな、安産だから、五人産めるんですよね(笑)でも、生んだあとは、可愛さに癒されます❤もうすぐですね。頑張ってくださいね💪赤ちゃんも頑張って、出てきてくれますよ🎵

• 1月9日